kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ブルドーザー【夏の日の忘れ物…】

 

暑いからでしょうか。

(関係あるかな?)

行く先々で遭遇する

誰かの忘れ物。

 

郵便局へ行ったら

どこかのご婦人が

帽子を置いていかれたようで

局員さんが 走って

追いかけていました。

 

また 別の日には

ある公共施設で

ハンカチの忘れ物。

スタッフの方が声をかけながら

持ち主を探し回っていました。

 

そして海では

こんな忘れ物が…

 

f:id:kao-kao-n:20180717155327j:image

回りには 誰もいません。

砂のお山があり

オモチャのブルドーザーが

ポツンと置かれています。


f:id:kao-kao-n:20180718125104j:image

この様子を見る限り

きっと 楽しく

遊んでいたのだろうに。

小さなお子さんが

忘れていったのかな?

無くなったことに気付いて

泣いていないかな?

 

思わずそんなことを

考えてしまいます。

 

大切にしていたものを

無くしてしまうことは

とても悲しいこと。

 

 

小さい頃に

お気に入りの

小さなハムスターの

縫いぐるみを

本屋さんに忘れてきてしまった

ことがありました。

 

気が付いたときには

もうその本屋さんは

閉店している時間でしたが

近くではなかったため

また取りに来ることが難しく

母親と一緒に引き返したのでした。

中に入れてもらい

薄暗い店内を歩き 探します。

 

ハムスターのスピカは

絵本や児童書が並ぶ場所に

落ちていました。

大事にポシェットに入れて

持ち歩いていたはずなのに

どうして落としちゃったのかな?

抱っこしたくなって

つい 出してしまったのかな?

思い出せないままで

いるのだけれど

スピカを見つけたときの

嬉しさが

忘れられません。

 

それがあると

落ち着いたり

安心したり…

お気に入りのものは

どんなものでも

特別な存在です。

 

他にも落とし物の思い出が

いくつかあるのだけれど

そう言えば 

やっぱり全部

暑い時期だったりします。

(気のせいかな…?)

 

 

本屋さんは

今でも大好きです。

 

先日 少し離れた場所にある

大きな本屋さんへ行きました。

まるで図書館のように

たくさんの様々なジャンルの本が

ズラリと並び ワクワクします。

Twitterで フォローさせて

頂いている方の本もあり 

実際に手に取ることができ

嬉しくなったり

絵画やデザイン関係の本が

並んでいる棚の前から

動けなくなります。

 

本は 人生を豊かにしてくれますね。

 

時間がなくて

なかなか読めないのだけれど。

 

 

あ…

そうそう。

何だか話がそれましたが

落とし物には気を付けましょうね

というお話でした。

(わたしも)


f:id:kao-kao-n:20180717155340j:image

ブルドーザーの持ち主が

見つかるといいなぁ。