kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

安曇野でマイナスイオンたっぷりの風景に癒されながら、わさび丼に感激!【大王わさび農場】

 

北アルプスのふもと、長野県安曇野市は、日本有数のわさびの名産地。中でも日本一広大なわさび田を有する、大王わさび農場。

f:id:kao-kao-n:20180825081700j:image

湧水を湛える蓼川(たでがわ)に、三連の水車が回っています。ここは、黒沢明監督の映画『夢』の舞台となった場所。現在も、映画で撮影された当時のまま残っています。

お天気が良ければボートを漕ぐこともできるようですが、この日は雨。

f:id:kao-kao-n:20180825081856j:image

透き通った水の美しさに癒されながら…


f:id:kao-kao-n:20180825083058j:image

ゆっくりと回る水車を眺め、マイナスイオンたっぷりで、しっとりとした雨の景色も、またなんとも言えない風情がありました。

 

今回は、駒ヶ根からの帰りに立ち寄ったのですが、ここへ来た目的はそれだけではありません。楽しみにしていたのがこちら。

f:id:kao-kao-n:20180825082444j:image

本わさび丼!

わさびをすりおろして頂くのですが、これがもうほっぺたが落ちそうなくらい美味しいのです。

ご飯の中にはネギトロが入っていて、わさびのお漬け物や、天ぷらもついています。

新鮮なおろしたてのわさびは、驚くほどクリーミー。わさび特有のツンとした辛さもあって、いつものチューブとは比べ物にならないくらい、味も香りもまるで違う。日本人で良かった。もうね、わさびさん、ありがとう!って気持ちで感激しながら頂きました。

f:id:kao-kao-n:20180825082558j:image

あ~、また食べたい。10日くらい経っているけれど、まだ余韻に浸っています。ここでしか味わえない味。大王わさび農場へ来たら、絶対食すべし!(笑)

わさびソフトとわさびコロッケも人気で、大王農場産のわさびを原料にし、その色も風味も自然のままに味わえます。もちろんこちらも頂いたのだけれど、わさびソフトはぜんぜん辛くないので、わさびが苦手な方や、お子さんでも食べられると思います。コロッケも美味しかった。おすすめです。

 

f:id:kao-kao-n:20180825085934j:image

北アルプスの伏流水で育つ良質なわさびは、365日毎朝収穫されるそうです。(肝心のわさびの写真がこれしか撮れていなかった)

わさびさん、ありがとう。

また来るね。^^

 

…ということで。

今年の夏は猛暑だったにも関わらず、食欲が落ちることもなく、ありがたいことに美味しいものをたくさん頂き、お陰で体重が減ることもなく…。(笑)石川県や長野県で自然を満喫したのでした。

 

 

そうそう。

駒ヶ根養命酒工場のショップでお買い物した際に、ノンカフェインの栄養ドリンク(410円)をオマケで頂いたのですが…

f:id:kao-kao-n:20180825174150j:image

人参、生姜、芍薬など、6種の生薬が入っていて、お酒の入っていない養命酒みたいな味がしました。少し甘いハーブのドリンクといった感じでしょうか。

 

kaorinまたまたパワーアップ♪

10月の試験も頑張るぞ~!(^-^)/