kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

作りかけのブローチと眩しい猫

 

なかなか制作時間がとれなくてお待たせしているのですが、ようやく次にオーダーいただいているブローチにとりかかっております。

 

お花をイメージしたブローチなのだけれど、とても気に入ってくださった方がいらして、たくさんご注文をいただきました。

わたしもお気に入りでよく身に付けているデザインのブローチなので、イベントで声をかけてくださったときは、涙が出るほど嬉しかったです。

 

 

 

チクチク、チクチク…

 

チクチク、チクチク…

 

 

 

あ…、久しぶりなので念のため。

 

“チクチク”しているのは羊毛です。

 

専用の先がギザギザしている針でチクチクと刺していくと、だんだんと固まっていくのですが、原理はシンプルなのだけれど、やっぱり不思議。この針を最初に考えた人は凄いなぁ。

 

 

 

いっぱいチクチクしてたくさんのフェルトボールができあがりました。


f:id:kao-kao-n:20190215184823j:image

あとはこれらをつなげてビーズ刺繍を施すのですが、細かい作業が続きます。

一緒にオーダーいただいている他の作品がまだなので、お渡しはもう少し時間がかかりそうです。

 

 

もとはフワフワしている羊毛。

それが、少し手を加えると様々なカタチになり、組み合わせるものによっても色々な表現ができるので面白く、色を混ぜ合わせたりすることも可能なので好みの色を作れます。

今から約14年ほど前に、そんな魅力的な素材に出会ったのがきっかけで、大好きなものをカタチにしたくて、作品を作るようになりました。

講師としてお呼びいただくこともあるのですが、現在は主にハンドメイドのイベント等で、羊毛フェルト作家「kao-kao」として出店させていただいています。

もともと絵は描いていたのですが、何かをこの手で生み出すということ、頭の中のデザインが誰かの目に留まるということは、とてもありがたいことだし、本当に幸せなことだと感じています。マイペースではありますが、これからも続けていけたらと思っております。

 

 

(最近読者になってくださったみなさま、ありがとうございます。こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。)


f:id:kao-kao-n:20190217193035j:image

 

 

 

*************

 

 

 

さて、こちらのブログではお久しぶりなのですが、Twitter仲良くさせていただいているある方から、先日こんな画像が届きました。

 

 


f:id:kao-kao-n:20190215182613j:image

写真の猫は、あっちゃん。

か~わ~い~い~♪

お互いお顔は見えないけれど、言葉や写真を通じて、心のカタチが似ている方と出会えるって、不思議な感覚。

思わぬサプライズが嬉しくて、貴重なお時間を使ってくださり、本当にありがたいなぁ…と、感激してしまいました。

沖縄のあっちゃんさん、ありがとうございます。いつも猫ちゃんたちや息子くん、沖縄の素敵な風景に癒されているわたしです。

 

 

 

そうそう。

猫と言えば、仕事帰りに会う野良猫が何匹かいるのですが、すごく人懐こくて可愛いのです。近づくと足元に寄ってくるので…

 

 


f:id:kao-kao-n:20190216085640j:image

カメラにお顔が写らず。笑

 

 

 

「動かないで~」

と言うとゴロンと横になり…

 

 


f:id:kao-kao-n:20190216085719j:image

あくび。笑

 

 

 

 


f:id:kao-kao-n:20190216085845j:image

お日さまが眩しそう。

またね。