kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

voice

 

今までの人生において

声を褒められるなんてことは

全く無かったのだけれど

どういうわけか最近よく

「良い声ですね」

「聞きやすくてすごく良い」

「ホッとする」

などとお褒めいただき

本当に恐縮している。

今日もある方が

褒めてくださった。

 

自分の声は

ぜんぜん良いとは思わない。

それでも聞いていただかなくては

いけないので

心がけていることといえば

“お腹から声を出す”

“おでこから声を出す”

ということだろうか。

遠い昔 子どもの頃に教わった

基本的な発生練習である。

まさかこんなところで

役立つなんて思わなかったな。

 

おでこから声を出すというのは

イメージで

額から声を響かせる感じ。

そうすることで

声のトーンというか

伝わりやすい声になるような

気がしている。

 

声が出ないと仕事にならないので

喉に気を使うようになった。

ちょっとイガイガするなと思ったら

寝るときもマスクをしたり

出勤前にハチミツを

なめたりしている。

 

なるべく余計なことを

考えないように“こんなの平気!”

と思うようにしているのだけれど

小心者なので アナウンスは

いまだにドキドキすることも多い。

人前に出るということも

大分慣れただろうか。

 

毎日たくさんの方にお会いする。

色々なことがあるけれど

こんなわたしでも

誰かのお役に立てているのなら

明日も笑顔で頑張ろう。

 

 

*********

 

 

実は現在 自宅を新築中なので

毎週のように打ち合わせがあり

バタバタしている。

 

9月頃引っ越し予定。

kao-kaoの作業スペースも

確保できそう。

 

今から楽しみ。


f:id:kao-kao-n:20190702213430j:image(新作ブローチ♪)

 

 

 

先日 とあるワイナリーに

連れて行ってもらった。

こんな近くにあったなんて

知らなかったな。


f:id:kao-kao-n:20190702215030j:image

 

運転手さん←

ごめんなさい。

遠慮なくいただきます。


f:id:kao-kao-n:20190702212005j:image

*kaorin*