kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

アップルパイ

今日は朝から季節外れの雪がちらつき、寒~い一日でした。(*_*)

寒暖の差が激しいですね。

体調管理に気を付けたいです。

子ども達も新学期が始まり、疲れているようで…

次男くんは昨日、夜ご飯の前に寝てしまいました。なんとか起こして、ご飯を食べましたが…。

1年間お兄ちゃんと通っていた小学校も、集合場所まで一人で行くことになって、学年も上がり、きちんとしなくちゃ!…と頑張る気持ちがあるようです。

長男くんは席が先生の前なので、しょっちゅう先生に話しかけられて困っているとのこと。(笑)

二人とも頑張れ~!\(^o^)/

アップルパイを焼きました♪

パイの中のアップルフィリングは…

りんご2個を銀杏切りにして、砂糖60グラム、レモン汁大さじ2と一緒に鍋に入れて、りんごが透き通るくらいまで煮たら、バター15グラムとシナモンを入れて冷まします。

パイシートを伸ばし、アップルフィリングを入れ、カットしたパイシートを格子状に並べたら、パイ皿から出た部分を切り落とします。

卵液をぬり、180℃のオーブンで約30分焼いたら出来上がり♪(о´∀`о)