kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-01-01から1年間の記事一覧

笑イマショウ

昨日の長野からの帰り道、いつも必ず立ち寄る横川サービスエリア。ここで「峠の釜飯」を食べるのが定番になっています。見た目よりもボリュームがあるので、私は次男くんと半分こして食べるのがちょうど良いです。長男くんは、これにミニうどんをつけていまし…

かけがえのない時間

長野に滞在した3日間。 お天気にも恵まれ、突き抜けるような青空の下、遠くの山を眺めては、毎日心が洗われるようでした。滞在中、こんなに良いお天気が続いたのは初めてのことだったので、素敵な景色を胸に焼き付け、かけがえのない時間を過ごすことができ…

ピンク色に染まる山頂

今日は、旦那さんの実家から車で1時間くらいの場所にある、「やまびこスケートの森アイスアリーナ」で、スケートをしました。 私が最後に滑ったのは、確か中学生の頃。子ども達は初めてのスケートです。ヘルメットにひじあて、ひざあてを装着し、厳重装備の次…

オムライス♪

今日は、長男くんがオムライスを作ってくれました。家でも何度か作っていましたが、旦那さんの実家でも大好評。85歳のおばあちゃんも美味しそうに、「ひ孫にご飯を作ってもらうなんて…」と、完食でした~♪o(^o^)o

こんな所に雷鳥が…

昨日は、今年最後の美容室へ行ってきました。担当してもらった若い女性の美容師さんの中に、自分より7つ年下で高校2年生の妹さんがいると話してくれた方がいました。「生意気だけど妹が可愛くて、年末に実家に帰るのを楽しみにしてるんだ」と言っていました。…

フルーツの盛り合わせ♪

長男くんの卓球の試合があり、今日も早起きしてお弁当を作りました。(^-^)/ クリスマスが終わると、もうすぐお正月。お店屋さんのディスプレイも、あっという間に早変わり。慌ただしいですね。 明日から旦那さんの実家へ泊まりに行く予定です。4人分の荷物を…

クリスマスプレゼント

サンタさんから、ミニ四駆のパーツセットやモーターをプレゼントされて大喜びの次男くん。早速、自分のミニ四駆につけていました。 でも、起きた時は入っていた箱が小さくて見つけにくかったのか、「プレゼントがない!」と、大騒ぎしそうだったので、ヒヤヒヤ…

ミルフィーユ・シャンティ

先日、TVで紹介されていたクリスマスケーキがとっても気になり、即予約。どうやら放送後、予約が集中したらしいのですが、何とか予約が間に合いホッとしていました。TVの影響ってスゴいですね。…というか、美味しそうに紹介するM・デラッ○スさんがスゴいのか…

リンゴを鍋でコトコト…

銀杏切りにしたリンゴときび砂糖を鍋に入れ、あめ色になるまでコトコト煮込み、仕上げにレモンを少々。 パンやホットケーキにのせるのも良いけれど、今朝はヨーグルトにトッピング♪ 家族のみんなが大好きなメニューです。次男くんは、いつもリンゴだけを口の…

冬至

今日は冬至です。(*^-^*) 冬至と言えば、柚子湯♪ スーパーに柚子が並んでいたのを見つけ、購入してきました。柚子の爽やかな香りが大好きです♪ 柚子湯には、血行を促進して冷え性を緩和したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌作用もあるそう…

夢の中で…

「サンタさんに欲しいものじゃないものをもらってがっかりした夢見たんだ」と、次男くん。なぜだか分からないけど、夢の中で玩具の木琴をもらったそうで…。 しょんぼりしている様子を見て、クリスマスにはサンタさんから彼の期待を裏切らないものが届きますよ…

ジャガイモのチーズinオムレツ

ジャガイモのチーズinオムレツを作りました♪ 千切りしたジャガイモ2個をフライパンで炒め、塩コショウし、卵5個を流し入れます。とろけるチーズをのせ、蓋をして弱火で約6~7分。火が通ったら、フライ返しでパタンと半分に折り、ケチャップをかけて出来上が…

ピンク色の絨毯

市の総合体育館で長男くんの卓球の試合があり、応援に行ってきました。 駐車場の片隅で、偶然見かけたサザンカの花。サザンカとツバキはよく似ていますが、サザンカは花びらがバラバラに散っていくのに対し、ツバキは花ごとボトッと落ちるのが特徴なのだそう…

組み合わせが楽しくて♪

目がゴロゴロするなぁ…と思い、10日程前に眼科を受診したら「乾燥性の角膜炎ですね」と言われました。痛くはないのですが、角膜に炎症があるらしく、目薬で治療しています。 そんな訳で、愛用しているコンタクトレンズがドクターストップ。仕方なくメガネを…

ラッピング♪

今日は作品をラッピングし、お友達の所へお届けしてきました。(^-^ゞ プレゼントする方にも喜んでいただけたら嬉しいです。ほっこり和む優しい時間と、笑顔の輪が広がりますように…♪

「超恋愛論」

「13歳は二度あるか」「ひきこもれ」に続き、長男くんが中学校の図書室で借りてきたのが、「超恋愛論」という本。著者は全て同じで、読みやすいらしく、どうやら彼はこの文庫本シリーズがお気に入りのようです。 ともあれ、机の上に何気なく「超恋愛論」が置いてあっ…

カウントダウン!

「冬休みまで、あと7日だよ」\(^o^)/ 次男くんが言います。毎日のようにカウントダウン。冬休みやクリスマスが待ち遠しい様子です。冬休みになったらやりたいことを色々と話します。子どもは無邪気でいいですね。 大人は何かと忙しい師走です。みなさんも、…

3羽の小鳥たち

お友達から頼まれていた小鳥とお花のアレンジが、ようやく完成しました。 3羽の小鳥は、それぞれの子ども達をイメージしたカラーで、いつも以上に気持ちが入りました。 離れてしまっても、心の中ではいつも一緒だよ。 そんな願いをこめて…。p(^-^)q

ドックパンランチ♪

今日のお昼はドックパンを作りました。 市販のパンに、ナポリタンを挟んだだけの簡単なものでしたが、これが家族に大好評♪ 「家でこういうランチもいいね」と、旦那さま。 毎日ご飯のメニューに頭を悩ませているので、喜んでもらえるとすごく嬉しいです。 やっ…

沖縄スズメウリ

先日、沖縄スズメウリをいただきました。 観賞用のウリで、別名「琉球オモチャウリ」とも呼ばれるそうです。いただいた時はまだ深緑色をしていたのですが、それから1週間くらいで赤く色づいてきました。不思議ですね。 小さくて真ん丸の実が可愛らしいので飾っ…

野菜スタンプって面白い!

今日は、公民館のスタッフの日でした。 講師の先生が、大きな画用紙にクリスマスツリーを描いてきてくれ、その上に子ども達がそれぞれ野菜スタンプを押しました。 スタンプした野菜を、すぐにお口に持っていってしまう子に気を配りながらの作業だったので、…

お腹も心もいっぱい♪

お友達とカフェへ。 アサリとキャベツのトマトスパゲティと、生ハムのパニーニのセットを注文しましたよ。 美味しいランチとおしゃべりで、あっという間に時間が過ぎ、お腹も心も満たされました。 私の車にお友達2人を乗せて行ったのですが、帰り際、車内で…

折り紙のツリー

次男くんが、折り紙でクリスマスツリーを作ってくれました。メッセージを書いてくれたのですが… バランスが悪くなって最後にハサミでカットしたのが原因で、大事なところで切れています。(笑) でも、言いたかったことは伝わってきたので、いいことにしよう♪ …

花と小鳥

お友達からの依頼で、ただ今製作中の小鳥たち。 色違いの3羽の小鳥を入れてほしいとのことだったので、お花と一緒に仲良く戯れている感じをイメージしています。 まだ途中なので、完成までもう少しかかりそうですが、気に入ってくれるといいなぁ…。(*^-^*)

木の実と小鳥

木の実に集まる小鳥たち♪ 可愛いおしゃべりが聞こえてきそうです。

どっちが強い?

「ねぇ、こっちとこっち、どっちが強いと思う?」弟に聞かれて、他のことに集中していたお兄ちゃんは、めんどくさそうに「どっちでもいいよ」と答えます。その様子を見て、温度差のある空気に、つい笑ってしまいました。 左がパパが作ったブロックで、右の大…

ラッキー♪

おやつに出したお菓子の中に、ハート型のチョコを見つけました~♪ 100円くらいのスナック菓子ですが、何だかラッキーな気分でした。ちょっとした遊び心で、美味しく楽しく、おやつタイムが盛り上がりましたよ。 今日は、子ども達が卒園した幼稚園のバザーが…

スパゲティの日♪

毎週金曜日は、我が家でお決まりのスパゲティの日です。 ミートソースが大好きな旦那さんは、「てんこ盛りでお願い」と、毎回ご機嫌です。 それに対して、スパゲティを前に、少しご機嫌ななめの次男くん。どうやら食べにくいのが気に入らないのか、彼のお皿…

小さな雪だるま

「あと何日でクリスマス?」と、次男くんが聞いてきます。良い子のところにしか来ないサンタさん。「今年はどうかなぁ?来ないかもよ~」等というやり取りが、毎日のように繰り返されます。 欲しいものをリストアップし、メモ用紙に何やら書いている様子。ク…

ホットケーキ

月曜日に中学校の3者面談がありました。次男くんも一緒に連れて行ったので、4者面談ですね。(笑) 高校の話もありましたが、まだ1年生なので、何となく漠然としていて、どこへ進学するかはこれからです。1学期よりも成績が上がり、少し安心しています。このま…