kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかな陽射しの中

久しぶりに公園を散策。 目に飛び込んできたのは、芽吹き始めたばかりの優しい色合いの葉っぱたち・・・ いつまでも眺めていたくなるような、この季節ならではの柔らかな木々のグリーンが昔から大好きです。 これから夏に近づくともっと深いグリーンになって…

可愛いの定義

「今日も友達からカワイイって言われた~」と、プンプン怒ってほっぺたを膨らませる次男くん。 「カワイイって言ってもらえるだけありがたいんだよ」と話しても、「カワイイとかマジ意味分かんない」(;`・ω・)ノ・・・と。 「ネコ好きでしょう?カワイイでしょ…

新たな決意☆…そしてお花のヘアピン♪

数年前からボランティア活動でお子さんと接する機会が多く、このたびある資格を取ることを決意した私。 自分の中では全く予想していなかったことなのですが、ボランティア活動を通して子ども達に関わらせて頂いたことがきっかけとなり、何かの手助けができれ…

梅干しのシートを食べてみました

先日、遠足へ行ってきた次男くんが帰ってくるなり「○○くんに梅干しのシートもらったんだよ」と話していました。 ん? シート? ・・・梅干し? 最初は何のことか分からず、レジャーシートの話をしているのかと思ったのです。 次男くんのレジャーシートが小さ…

作品のルーツ

子どもの頃、小学3年生から進学で地元を離れるまでの9年間、絵画教室に通っていました。 今は亡き先生のアトリエの前にはバラの花がいくつも植えられていて、中にはアーチになっているものもありました。色とりどりのバラが咲く季節になると大きな花瓶に生け…

大好きな作家さん

今日はハンドメイドのイベントがあり、家族で出掛けてきました。晴れて良かった♪ イベントのチラシを学校から持ち帰ってきたこともあって、会場はたくさんの親子連れで賑わっていました。 様々な体験コーナーがあり、昨夜のうちにチラシを見ながらチャレンジ…

イメージカラーを考える

色による影響力やイメージって、スゴいなぁと思うんです。 広告や商品のパッケージなどもそうですが、この色を見るとある特定のもの(人)を思い出す・・・そんなことはありませんか? 例えば芸能人で言うと、赤と紫の組み合わせであのお笑いコンビ(赤い方…

バラのヘアピンを作りました

昨日に続きバラの模様をチクチク、チクチク♪ 作ったものはこちら・・・ 3種類のバラのヘアピンです。 羊毛フェルトの部分は2㎝ほどの大きさ。 小さなバラを刺すのはとても細かい作業です。 でも、細かいほどついチャレンジしたくなり夢中になってしまいます…

バラとミモザ

フェルトボールにバラとミモザの模様を入れました。 いつもは小さめの作品が多いのですが、このフェルトボールは6㎝くらいの大きさです。 バラはこよりのように細長くした羊毛を端からクルクル巻いて作り、ミモザはごく少量を丸めて刺しています。 バラもミ…

蝶ネクタイをしたま~るい小鳥

今日はワークショップ用の作品を制作しておりました。 ワークショップはまだ少し先のお話なのですが、チラシ掲載用の写真を提出するためチクチク、チクチク。 ここしばらく、次回のワークショップで何を作ろうかとずっと悩んでいました。 作りやすい形はどん…

小さな恋の行方

9歳の次男くんが恋をしている。 お相手は同級生の女の子Mちゃん。 昨年の秋頃から相談を受けていたが、どうやら両思いらしいことがわかり、時々手紙のやり取りをしているようだ。 微笑ましい。(*^-^*) 学校が冬休みなどの長い休みに入る時には「会えなくなる…

季節の移ろいを感じる桜並木

例年より遅く咲き始めた桜がようやく見頃を迎え、近くの川沿いをお散歩してきました。 見頃かと思った桜を近くでよく見たら少し散り気味・・・(^_^ゞ 曇り空で途中パラパラと雨が降る中、綺麗に咲いていそうな桜を見つけながらてくてくお散歩。 風で花びらが…

羊毛フェルトのイースターエッグ♪

イースターにちなんで、チクチク・・と羊毛フェルトで小さな卵を制作しています。 こちらの卵は水玉とお花の模様を入れました。 薄くちぎった羊毛フェルトを何層も重ね、グラデーションにしています。 手のひらで時々コロコロ転がしながら、ニードル(専用の…

ふんわりグラデーションの小鳥

今日はオーダー頂いていた小鳥を制作しておりました。 3つの中の1つはグラデーションの小鳥です。 ⬇今回はこちらの2色のグラデーション。 ハマナカの羊毛フェルトを使用しています。 トーンが近いカラーなので優しい雰囲気のグラデーションになりました。 さ…

マグカップに咲いた桜?!

ある日、洗車をしていたAさんの様子をじっと見ていた息子のBくん。 Aさんが踏み台を使って車の上を拭き上げていたところ、Bくんがそばにあったバケツで何か出来ないかと企み、片方の足が着地しそうな場所に水の入ったバケツを置きました。 さて、どうなった…

またまた四つ葉♪

先日ご紹介した我が家のクローバー。 ⬇ ⬇ ⬇ “ティントセピア”は四つ葉がいっぱい♪ - kao-kao日記 4枚の葉っぱの葉脈が十字架に見えることから、幸せの象徴だと言われています。 どうやらティントセピアだけでなく、ティントヴェールにも四つ葉があることを発…

ハートの苺♪

苺が美味しい季節です。 半分にカットした苺をV字にカットしたら、ハートの苺の出来上がり♪ フルーツカービングのような繊細なカットはとてもじゃないけど出来ませんが、これなら簡単。 市販のロールケーキにのせてみました。 お手軽デザートの完成です。 食…

羊毛フェルトでイースターを楽しむ♪

子どもの頃、毎週日曜日に教会へ行っていたことがありました。 クリスチャンだった訳ではなく、仏教の幼稚園に通っていたので、特にそれぞれの宗教に強いこだわりがあった訳ではないのですが、命を尊ぶこと、感謝や謙虚な気持ちなどは共通する教えだったよう…

猫の豆皿

豆皿を集めています。 集めていると言っても、そんなにたくさんあるわけではありませんが、小さくて可愛らしく、見かけるとつい手に取ってしまいます。 そんな豆皿の中から最近のお気に入りがこちら・・ 猫の豆皿。 あれ? 美味しそうな苺でお顔が見えない。…

名前の由来と閃きのマーク☆

青々と茂る撫子の葉っぱに・・・ 小鳥をちょこんとのせてみました。 kao-kaoの定番になっている小鳥です。(*^-^*) 羊毛フェルトの色やチロリアンテープにもこだわり、ひとつひとつ心を込めて今までたくさん制作してきました。 小鳥やお花をモチーフにした作…