kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は…

今日は、午前中に小学校で離任式がありました。 子ども達を担任してくださった先生の異動はなかったのですが、1年間次男くんのクラスの学級委員長をさせていただいたこともあり、ちょっとだけ顔を出してきました。 春は、別れと出会いの季節です。 悲しかっ…

グリーンの効果

グリーンは、暖色にも寒色にも属さない中間色です。 自然を連想させる色なので、植物の成長や再生のパワーを感じ、人が本来もっている自己治癒力を高める効果があると言います。 自然との繋がりが薄くなると、自己治癒力が弱まり、ストレスを感じるそうで… …

春の花♪

綺麗な花を見つけました。(*´ω`*) 花の形と香りはドウダンツツジに良く似ているのですが、調べてみると… 『アセビ』という名前。 ドウダンツツジは秋に美しく紅く紅葉しますが、アセビはツツジ科アセビ属の常緑樹で、漢字で書くと… 『馬酔木』(゜ロ゜;ノ)ノ …

茶房ととさん

今日は高速道路で約3時間かけて、私の両親が家に来てくれました~。 長男くんのお祝いと沢山のお土産をいただき… 会うのは半年ぶりです。(*^-^*) お昼に皆で『茶房ととさん』へ食事に行きました~。 緑に囲まれた飛石のある小道。日本庭園さながらのロケーシ…

春色のブローチ♪

もう、すっかり春ですね♪(*´∀`) 花粉症が辛い時期でもありますが… 春は四季の中で、一番大好きな季節です。 そんな大好きな春色を散りばめた… ブローチが出来ました♪(*^O^*)

たこ焼き♪

今日はたこ焼きを作りました♪ 以前お友達のお家で、たこ焼きパーティーをやったことがあり、皆でワイワイ楽しかったので、我が家でもたこ焼き器を買おうかなぁ…と思っていました。 いつも後回しになっていて… やっと実現♪ヽ(´▽`)/ 子ども達もお手伝いしてく…

卒業証書

春休み♪ 子ども達はワクワク!ですが… お家の人は大変ですね~。゜゜(´O`)°゜ お互い頑張りましょう! さてさて、一昨日行われた長男くんの卒業式で、卒業生が退場する際に、それぞれ順番にお父さんやお母さんの席へ行き、花束を渡す場面がありました。 卒…

紫色のくま

今日から子ども達は春休み~♪\(^o^)/ 二人とも習った勉強の復習をしていました。 感心ですね~♪ 三日坊主にならないことを祈ります! 子ども達の持ち物の目印に、鳥のワッペンをつけています。q(^-^q) 鳩は平和の象徴と言われていることもあり、これはお守…

桜の木

今日は、長男くんの卒業式でした。 子ども達の立派な姿、素晴らしい歌声に感動し、目頭が熱くなりました。 卒業アルバムに、入学式の時の集合写真がありました。長男くんの表情はまだあどけなく、本当にこの6年間で、心も体も大きく成長したんだなぁ…と、し…

小鳥のヘアゴム

毎年このくらいの時期になると、時々… 「ピョロルリピョロルリ」 というような、可愛らしい鳥の声が聞こえます。 鳥の名前は分からないのですが、まるで柔らかな春の光を喜ぶ歌声のようで、つい聞き入ってしまい、幸せな気持ちになります。 小鳥のヘアゴムを作…

コロッケ

次男くん、今朝は5時半にお目覚め…。 なぜお休みの日に早起きするのでしょう? 長男くんは、起こさなければいつまででも寝ていそうな感じ…。 次男くんが起きると、一日の始まりのゴングが鳴り響きます。(/´△`\) もう少し寝ていたかったなぁ…。 コロッケを作…

うさぎのヘアゴム

子ども達が通っている小学校のPTA 活動で、今年度は広報部の副部長をさせていただきました。 年に3回新聞を発行するのですが、原稿依頼や、原稿チェック、印刷屋さんとの打ち合わせ等をしながら、ようやく新聞が出来上がります。 今日は、その最後の活動で、…

あんバター

昨日お邪魔したカフェは親子で営んでおられ、娘さんは我が家の息子達と同じ幼稚園の卒園生だということが分かり、幼稚園の話題で盛り上がりました♪ 良いですねぇ。親子でカフェ…。(*´ω`*) ほっこりとした時間が流れていました。 『ヤンソンさんの誘惑』の他…

ヤンソンさんの誘惑

お友達とランチに行って来ました。 暖炉があるログハウスのカフェで、選んだメニューが… 『ヤンソンさんの誘惑』 初めて聞くネーミングで、ちょっぴりドキドキしましたが、アンチョビを使った濃厚なポテトグラタンという感じ♪ 食器も全部こだわりがあり、素…

黄色のくま

昨年、次男くんの卒園式で歌った… 『いちめんのなのはな』 詩人の山村暮鳥さんの詩です。 「いちめんのなのはな」と何度も繰り返すことによって、見渡す限り広々と黄色い菜の花が大地を埋めつくしている風景が、強烈にイメージされる詩です。 素敵なメロディと…

梅の花

梅の花を見に行きました♪(*´∀`) お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形はとても可愛らしく、しっとりとした雅な表情があります。 紅梅・白梅などが見事に咲き誇り、ほの甘い香りに包まれてうっとり…。(〃ω〃) 春を…

ホワイトデー♪

昨日のホワイトデーに、可愛いチョコをいただきました~♪(/ω\*) 食べるのがもったいないくらいでしたが… いつものように見とれた後は… パクっ♪(^○^) オレンジ色のチョコを頬張りました。 チョコの中にはナッツが入っていて、上に乗っている甘酸っぱいオレン…

メイソンジャーサラダ?

今話題の、ジャーサラダを作りました♪ 容器がメイソンジャーではなく、クッキーが入っていたビンなので、メイソンジャーサラダもどきです。(^o^ゞ メイソンジャーは密閉性が高いので、長く保存する時にはオススメですが、すぐに食べるなら蓋付きの空きビンで…

ミートスパゲティ

今日のメニューは… ミートスパゲティ!(^○^) 我が家の金曜日の定番メニューです。 子ども達が小さい頃から、金曜日はミートスパゲティの日になりました。 旦那様がミートスパゲティが好きだから!という理由と、残ったソースはアレンジが出来るからです。 残…

フェルトのバック

お知り合いの方から頼まれていたバックが、ようやく完成しました♪\(^o^)/ お友達も同じのを使ってくれているのですが、それを見たその方も気に入ってくださったようで…。 作品作りの原点は、こうしたら可愛いかも…こんなのがあったら良いなぁ…と創造すると…

おめでとう♪

今日は、旦那様のお誕生日! 3月11日生まれです。 忘れられないこの日を、また家族で迎えられたことに感謝します。 好物を作ってあげようと思い、サンドイッチに煮込みハンバーグ、ミートスパゲティ…。 あれもこれもと色々作ったら、時間がかかってしまいま…

宝石…?

いただいた飴がとってもキレイだったので、思わず写真を撮りました♪ べっこう飴の中に梅が入っています。 まるで、キラキラ輝く宝石のようですね。 見とれた後は… ぱくっ♪ 梅の酸味とべっこう飴の優しい甘さの素敵なコラボレーションでした~。 ごちそうさま…

ピンクのくま

子ども達、一応病み上がりなので、また具合が悪くならないかなぁ…と、心配しましたが、二人とも元気に学校から帰って来ました。 給食も残さず食べられたそうで… 良かった~。(о´∀`о) 家に帰って来るなり、おやつをパクパク食べていました。 お腹がすくのは元…

キャンドルナイト

キャンドルのイベントがあったので、行ってきました。 次男くん、ここで鬼ごっこをしよう!と言います。寒いから走ろうと…。(T▽T) キャンドルから離れ、仕方がないので付き合いましたよ~♪ もう、元気いっぱいです。 少し風があり、全部の火はついていなかっ…

缶詰めの中身は…

1月のインフルエンザに続き、今回の胃腸炎。 何だか今年はスゴい年です。Σ(T▽T;) もうしばらく何もないことを祈ります。 昨日は、ほとんど一日中寝ていた長男くん。お陰様で熱も下がり、一安心です。 次男くんも、もうお腹が痛いと言わなくなりました。 私…

早く元気になりますように

いつもなら、楽しいはずの金曜日。*1 明日は休みだ~♪と、プチパーティのようなものをやったりする我が家ですが…。 腹痛と吐き気で夜中に目を覚まし、上から下から大変なことになり、今日は病院で点滴を打ってもらいました。 そうです… 私、次男くんの胃腸炎…

たっぷり野菜のキッシュ

次男くん、日曜日から体調をくずし、実は月曜日からずっと学校をお休みしています。 原因は… 最初は熱が上がり、喉が腫れていたので小児科へ行ったら、溶連菌感染症と診断されたのですが、その後、胃腸炎にもなり…。 学校でも特に流行していないようなので、…

ちらし寿司

雛祭り~♪\(^o^)/ ということで… 昨日は、ちらし寿司を作りました♪ やっぱりお料理は、色どりが良いと美味しそうに見えますよね。ここぞとばかりにカラフルにしてみました~。( ☆∀☆) 我が家は、家族全員サーモンが大好きです。 世間でもサーモンは、好きな…

今日は楽しい雛祭り♪

小さなウサギのお雛様。 確か10代の終わり頃に京都へ行った際、気に入って購入したものだと思いますが… それから毎年飾っています。 愛くるしい表情が何とも言えません。 私の癒しです。(*´ω`*)

文旦ピール

次男くん、昨日から熱があり、今日は学校をお休みしました。 病院のお薬を飲んで、今は元気になりつつあります。 喉が真っ赤で、熱もそのせいなのでしょうね。 昨日は具合が悪いと泣き、寝てばかりで心配しましたが、今日は機嫌が良かったので、もうじき良く…