kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も平穏無事で…

(葉っぱの上で一休み。) 毎朝、誰よりも早く起きる。低血圧だから本当は起きるのが辛かったりする。 月曜日から土曜日まで毎日お弁当を作る。多いときは3つ。彩りも考える。凝ったお弁当は作らない。普通のお弁当だけれど、それぞれの好みも考慮して愛情を…

知らない人によく話しかけられます。

2日間の国家試験を受けてきました。 自己採点の結果、9教科中なんとか半分くらいは合格点がとれそうです。あと1問で受かりそうだった教科が3つくらいありました。悔しい~。指針が変わり、次の試験からは新しい内容から出題される教科があり、せめてこれだけ…

脳みそが大きくなったような感じ(たぶん気のせい)

いよいよ明日は国家試験の日。 とある大学が試験会場になっている。 試験は各県それぞれの会場で一斉に行われるのだけれど、一回で受かるはずもないと思っているので、後期も受験する予定。 とはいえ、こんなに集中して真剣に勉強したのはいつ以来だろう?と…

Twitterより…カエルさんとスズメさん~ビックリデザートのお味は?

以前ブログでもご紹介させていただいた、こちらのカエルさん。陶芸家の會田恵美さんの作品です。 Twitterより…。 実は昔からカエルの小物を集めているのだけれど 昨日桃源郷芸術祭で出会ったカエルさんに一目惚れ。最強に可愛すぎてお迎えすることに。作家さ…

スズメの大合唱

子どもの頃、実家の2階の北側の窓から見える電線に、スズメがずらーっとたくさん並んでとまっていたことがあり、チュンチュンチュンチュンそれはもう凄い鳴き声だったんです。まるで大合唱しているかのようでした。ある日、あんまり楽しそうな声だったので、…

「だっちゃ」の話

先日、美容室へ行ったときに担当してくれたスタイリストさんが2年間仙台に住んでいたそうで、方言の話で盛り上がりました。 宮城には「いずい」という方言があるのだけれど、目がゴロゴロするようなときにも使うし、着心地や居心地なんかがあまり良くないと…

人は2度生きる~幸せの種をまこう~

(多肉植物の花が咲きそう…) ヒロノリくんは、笑うと目がなくなるような笑顔が印象的な男の子。背も高くて坊主頭がよく似合う、明るくて優しい子だった。 転校してきたばかりで不安だらけだった小学1年生の時のわたしに初めて話しかけてくれたのもヒロノリ…

桜の木の下で

今年の開花は早かったのかなぁ。 ヒラヒラ舞い散る花びらに心を奪われたり、桜の匂いを嗅いだりしながら満開の桜を楽しんでいる。 先日、桜の木の下を歩いていたら、背の高いハンサムな外国の方に声をかけられた。 「こんにちは。可愛いですね~。」 彼は爽…