kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨッチャンの行方

よく行くペットショップがあります。 水槽の交換用フィルターを買いに行くのですが、そこにヨウム(オウム目インコ科)がいるんです。 名前はヨッチャン。 人間の真似をして喋ります。 時々、なついている店員さんの肩に乗っていたりして、ちょっとした看板…

ミラーニューロンの不思議

誰かが近くで楽しそうに笑っていると、例え不機嫌だったとしても、つい微笑んでしまうなんてことがあります。 ミラーニューロンをご存知でしょうか。 脳内にある神経伝達物質のことなのですが、このミラーニューロンの働きにより、他人の行動や感情を自分の…

丁子の香りに癒される♪

中央アルプスの麓、水と緑が豊かな駒ヶ根市に“養命酒健康の森”があります。 養命酒と言うと、昔ながらのあの茶色い瓶を思い浮かべる方も多いと思いますが、(CMでもお馴染みですね)その養命酒を製造している工場の敷地内にある森で、素敵なカフェやショップ…

中央アルプス

昨年の夏、長野県の山に登りました。 目の前に広がる青空と山脈のコントラスト。 本当に美しいものに出会うと言葉を失います。 思わずここが日本だということを忘れてしまいそうになる壮大な景色に感動しました。 空って、こんなに青いんだなぁ…。 人間て、…

笑顔

きっと誰もが 人には言えない悩みや不安を抱えていて 元気そうに見えても 心のどこかに 本人にしか分からない 苦しみや悲しみがあるのかもしれない 無理に笑う必要はないけれど 笑顔でいると 何か良いことがありそうで 前向きになれる気がするパワーの源 今…

私と息子とミニ四駆

ミニ四駆に夢中になっている8歳の次男くん。 旦那さんの影響もあるのか、暇さえあれば改造し、持っているパーツや台数もあっという間に増え、ボックスに入りきれないほどになりました。 コースにより、走り方やバランスを考えてカスタマイズ出来るので、色々…

コサージュ

コサージュを作りました。 今回はブルー系とピンク系の2色です。 作り方は… フェルトシートを作るところからスタートです。 最初に、薄くちぎった羊毛フェルトを並べて重ね、軽くニードルで刺します。 中性洗剤とぬるま湯で作った石鹸水をかけて擦り、フェル…

焼きもち

我が家の誰かが、たぶんこれは“焼きもち”を焼いているんだろうなと思う時、「何のお餅焼いてるの?」と聞きます。 すると「あんこ餅」「磯辺餅」「力持ち」「しりもち」などと言い返してきます。 でも、たまにムキになって「お餅なんか焼いてないよ!」と言…

四つ葉のクローバーと小鳥

ふわふわの羊毛フェルト。 少し手を加えると、あの綿のようなものが形になってしまうから不思議です。 羊毛フェルトに出会ったのは10年以上前。 当時は近くの手芸店にもあまり種類がそろっていなかったように思います。 今はたくさんの色や種類があり、ネッ…

心を包む風呂敷

包むものによって変身する便利なアイテム、風呂敷。 昔から身近にある風呂敷ですが、箱などの四角いものを包む以外にも、細長いものや丸いもの、包み方も様々なバリエーションがあります。 今日は、そんな風呂敷についての講座があり、小学校へ行ってきまし…

ビー玉をイメージして…♪

子どもの頃、絵画教室へ通っていました。 唯一続いた習い事で、高校3年生になるまで9年間も通っていたので、よほど自分に合っていたのでしょう。 教員だった両親には申し訳ないくらい勉強が苦手だった私は、色で表現するということに出会っていなかったら、…

ずんだシェイク

先日実家へ帰省した際に、仙台でコインロッカーを使用したのですが、最近のコインロッカーはキーレスタイプのものばかりで驚きました。 荷物を入れて扉を閉めるとレシートが出てきて、開ける時はレシートにある番号を入力するという仕組みです。 簡単で何も…

愛用のニードル

ニードルには色々なタイプのものがありますが、kao-kaoの作品のほとんどは、ハマナカのフェルティング用ニードル「極細」を使用しています。 最近は折ることはありませんが、とても細いので力の加減などにより折れやすく、最初の頃は何本もダメにしてしまい…

お気に入りのチロリアンテープ

昔は人前で話すことが苦手で、子どもの頃は特に顔が真っ赤になってしまうほどでした。 そんな私ですが、ありがたいことに羊毛フェルトの講師をさせていただいたり、kao-kaoとしてハンドメイドのイベントに出店させていただくようになり、たくさんのお客様や…

可愛い雪だるま♪

昨日は同窓会のため、子ども達と一緒に実家へ帰省しました。 同窓会では25年ぶりに会う友達も多く、思い出話で盛り上がりとても懐かしかったです。 皆、現在はそれぞれの場で活躍してるんだなぁ…と思うと胸がいっぱいになりました。 「変わらないね~」なん…

静かな雪景色

寒いですね~。 現在住んでいる場所はあまり雪が降らないので、スタッドレスタイヤに交換しない人もいるくらいなのですが、雪に慣れないせいか、うっすらでも積もった時にはちょっとした騒ぎになります。 雪かきの道具を持っていない人も多く、大人達は慌て…

クラスメート

人生の節目の年ということもあり…(^w^) 今週末に地元で初めて中学校の同窓会に出席することになりました。 参加メンバーは、クラスの36人中20名。 1学年10クラスもあったマンモス校でした。 名前を見ると、当時の懐かしい顔がぼんやりと浮かんできます。 あ…

有機野菜セットが届きました♪

ビールに貼ってあったシールを集め、アサヒビール「絶対もらえる」キャンペーンに応募して約1ヶ月。(飲んだのは旦那さん)(^w^) 頼んでいた有機野菜セットがようやく届きました! 「絶対もらえる」ので、そのうち届くだろうとは思っていたのですが、嬉しい…

日々成長!

中学生や高校生くらいになると、親と意見が合わなくて反発したり、理不尽なことばかりで苛立ち、何だかツンツンとんがった感じになるのかな?皆がそうではないだろうけど、思春期ってそんなイメージでした。 日々成長していく我が家の子ども達も、いつかそん…

誰でも持っている…壺のお話

以前、8歳の次男くんが「今日、学校で校長先生から努力の壺のお話を聞いたよ」と言っていたことがありました。 そのお話は… 『誰でも努力の壺を持っていて、努力を積み重ねると水が溜まっていき、壺の大きさは人によって異なるし、壺の底が見えなくて不安に…

小鳥と多肉植物

多肉植物のぷっくりした葉っぱが好きなのですが、羊毛フェルトで表現するのに向いているような気がして制作しています。 ちょっと意外な色合いのものもあったりして、面白い植物です。 羊毛フェルトは、専用の針でチクチクすると繊維が絡まり、刺すほどに固…

今日の空は…

1年前の今日、実家で飼っていた猫が天国へと旅立ちました。 20年以上生きたので、寿命だったのでしょう。 なかなか実家へ帰れないこともあり、最後に会ったのが一昨年の夏。 若い頃はヤンチャでプクプクしていた時もありました。 ずっと大きな病気もせずに元…

和風デザート

寒いですね~。 朝、布団から出るのが辛いです。(笑) 黒豆と栗の甘露煮と一緒に抹茶の葛湯をおやつにいただきました♪ お魚の形の器に盛り付けましたよ。 以前、市内の窯元で購入した器です。 とても気に入っているので、大事に使っています。 寒い日に葛湯を…

クジラ

先日、水族館で出会った色とりどりの美しい魚達。 竜宮城が本当にあったなら、こんな世界なのかな…。 小鳥やお花の作品が多いkao-kaoですが、時々こんな海の生き物も作ります。 クジラです。 お子さんの持ち物の目印にしたいとのことで、お友達から追加でオ…

新作…ニワトリ♪

最近は、昔ほど門松やしめ飾りを見かけなくなりましたね。 コンビニもあるし、元旦でもスーパーが開いているので、慌てて食材を買い込む必要がなくなり便利なのですが、普段と変わらない様子もまた、お正月らしさが薄れてきている原因のような気がします。 …

初詣へ

家族で毎年恒例になった神社に初詣へ。 おみくじを結ぶ時に… 「高いところに結びたい」 と言う弟をヒョイと肩車する優しいお兄ちゃん。 昨年3月に入院したのが嘘のようです。 健康でいられることに感謝! 元気じゃなければ笑えないですよね…。 今日も笑顔を…

あけましておめでとうございます

家族でのんびりお正月を迎えています。 「オールするから」と張り切っていた長男くんも、いつの間にか夢の中…。 昨年と同じく、旦那さんがカーテンを開けた時に見えた太陽が‘我が家の初日の出’になりました。(笑) 12月にブログを引っ越ししてきたkao-kaoです…