kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湖へ

昨日はハーブ園の帰りに湖へ立ち寄りました。 波もあるし「うみ」がつくので… 海と勘違いしていた次男くん。(笑)(^o^ゞ すぐに波打ち際に行き、スゴい格好で何やら作り始めました。 作っていたのはダム! 「帰るよ~!」と何度言っても聞かず。(笑) 結局1時…

ヒマワリ畑で…

梅雨が明けましたね。p(^-^)q これから暑い日が続くんだろうなぁ…。 お天気が良かったので、家族でハーブ園へ行ってきました。以前、コスモス畑があった場所です。 チャレンジしたのはヒマワリの迷路。 高さ2メートルはあるヒマワリ畑が迷路になっています。…

ベイブレード

次男くんが最近ハマっているベイブレード。 現代版ベーゴマのようなものです。 パーツがカスタマイズ出来るのが面白いところで、相手のコマと激しくぶつかり合うとバラバラになり弾き飛びます。 きっとそこが楽しいんだろうな…。 毎回、興奮ぎみに「3・2・1 …

おもしろグミ♪

次男くんと雑貨屋さんへ行ったら、HARIBOのユニークな形のグミを見つけました。 ヨーロッパでは、子どもが初めて口にするお菓子がHARIBOなんだとか。 クマの形のゴールドベアは有名ですよね。 クマやハート、コーラ瓶の形は見たことがありますが、目玉焼きや…

金魚のキャンドル

水に浮かべて使うフローティングキャンドル。 幻想的な雰囲気が出て素敵です。 そう言えば、何年も前に買ったものが引き出しの奥にあったなぁ…と思い、探してみました。 もったいなくて、ず~っと使えなかった可愛い金魚の形のキャンドル。 大事にしすぎまし…

羊毛フェルトのお花

お花のパーツを作りました♪ 真ん中には大人っぽいカラーのチェコビーズをあしらっています。 ブローチにしようかな? それともオーナメントにしようか…。 考え中です♪(*^^*)

枝豆ガーリック

朝は涼しいな~と感じるくらいですが、日中は気温が上がり暑いです。 枝豆の美味しい季節になりましたね~。 以前、お友達の家にお邪魔した時に作ってくれたレシピを思い出して(アレンジして?)枝豆ガーリックを作ってみました。(^w^) ごま油でニンニクと…

次回のイベントのお知らせ

昨日は「Happy Handmade Market」がありました。ハンドメイドのイベントで、お勉強と下見を兼ねて行ってきましたよ。(^-^)v ブログを見て素敵だなぁ♪と思っていたお店も出店されていて、イヤリングを購入しました。 ピアスに憧れているものの耳に穴は開けて…

初めての味♪

珍しいメロンをいただきました~。o(^o^)o 鮮やかな黄色い皮に白色の果肉。 秋田で作られている「カナリアンメロン」という品種です。 食べてみると、さっぱりとした上品な甘さとみずみずしい果肉。 何かに似ている食感だなぁ…と思ったら、梨!皮に近づくほ…

いつもありがとう♪

今日は住宅展示場でハンドメイドのイベントがあり、次男くんと2人で遊びに行ってきました。以前、kao-kaoのお店も参加させていただいたイベントです。 今回は夏休みということで、子ども向けのくじ引きや駄菓子屋さんもありました。 1回50円で水鉄砲のくじを…

レチェプット

フィリピン出身のMさんが、またまたデザートを作ってきてくれました。今日は日本語教室前期の最終日だったこともあり、たくさんいただいてしまいました~。 Mさんが授業を受けている間に、1歳5ヵ月のお子さんをお預かりしているのですが、ママは英語で話しか…

トウモロコシ

いよいよ明日から夏休みです。 これからもっと暑くなるんだろうなぁ。 夏はちょっぴり苦手です。 長男くんは毎日部活があるけど、小学生の次男くんは何となくダラダラしてしまいそう…。 なるべくイライラしないで夏を乗り切りたいです。(笑) さて、夏休み直…

パステルトーンで…♪

お友達にオーダーいただいていた小鳥の親子が完成しました♪(^-^)/ ベビーちゃんと卵ちゃんを真ん中に、見守るように寄り添うパパとママ。 お花もパステルトーンで可愛らしくハッピーなイメージで仕上げましたよ。 お友達も気に入ってくれたみたいで良かった…

グリーンまんとミニーアイスバー

昨日訪れたディズニーランドでは、今にも雨が降ってきそうな空で心配していたのですが、お天気も何とか持ちこたえ、暑すぎず、ちょうど良いお天気でした。 ファストパスを3ヶ所のアトラクションで取り、後は乗れそうな所に並んだのですが、並んだと言っても…

チップの家♪

数日前に、突然行くことが決まったディズニーランド♪ みんな連休だし、来年は長男くんが受験生なので、大人しくしておいた方が良さそう… ということで、行って来ましたよ。夢の国へ♪ たくさんの人でパーク内は込み合っていましたが、事前にネットでチケット…

ツナトマトスパゲティ

今日は長男くんの部活で「3年生を送る会」がありました。 毎年恒例で、部内で3年生と最後の試合があり、その後お昼を食べに行くというものです。お世話になった先輩達とも楽しく過ごせたようで良かったです。 来年は送られる立場なんだなぁ…と思うと、3年間…

小鳥の親子

出産のお祝いに…とオーダーいただいている小鳥の親子…。 まだ制作途中ですが、ベビーちゃんは女の子だそうで、淡いピンク色の小鳥にしました。 これからパパ小鳥も作ります。(*^^*ゞ お花と一緒にアレンジして、可愛らしくハッピーなイメージで仕上げたいと…

マハブランカ

雨が上がり、午後は晴れて蒸し暑い日でした~。 さて、こんな暑い日にぴったりのデザートをいただきましたよ♪ 「マハブランカ」というフィリピンのお菓子です。 きっと聞いたことない名前でしょう? 私も初めてです。(笑)(*^^*ゞ お料理好きなフィリピン出身…

次回は…

次回の〔~Petit Marche~with素敵な作家さん〕は、11月23日(祝)だそうです。場所は同じくアリオス5階です。 kao-kaoもまた出店させていただく予定ですので、お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね♪ 他にも9月に出店を検討しているイベントもあり、決まり次…

ペコロスのスープ

小さくて可愛い玉ねぎペコロス。 ず~っと気になっていて、スーパーで見かけたのでついに購入してみました。 我が家の食卓に初お目見えです!(笑) コトコト煮込んでスープにしましたよ。 「なぁに?これ??」と、不思議そうな顔の次男くん。「小さい玉ねぎ…

手作りマスク

給食当番や体調の悪い時などに大活躍のマスク。毎日持って行くので、欠かせないアイテムです。 しばらく子ども用の市販の使い捨てマスクを使用していた次男くんですが、ほっぺが荒れるようになり、ガーゼのマスクをするようになりました。 そして、いつも白…

リトルチュチュ

昨日はペチュニア、サフィニアと一緒にリトルチュチュも植えました。 純白の小花とライムグリーンの繊細な葉っぱが涼しげなリトルチュチュ。小さな4枚の花びらが可愛らしいお花です。葉っぱに触ると微かにフルーツの甘い香りがします。(*´∀`)♪ 今日はお天気…

ペチュニア&サフィニア

ホームセンターで、珍しいペチュニアを見つけて一目惚れ!白い斑入りの葉っぱも素敵です。 側に綺麗な紫色のサフィニアもあり、一緒に購入して寄せ植えにしてみました。 どちらも八重咲きで可愛いお花です。(*^^*) ところで、ペチュニアとサフィニアはよく似…

チョコレート…?

フィリピン出身のMさんからいつもいただいてばかりで申し訳ないので、お子さんに…と、昨日はヘアピンをプレゼントしました。喜んでくれて良かった~♪(*^^*ゞ そして、「フィリピンのチョコレートタベテ♪」と、またまたいただいてしまいました~。 どんな味だ…

星に願いを…

今日は七夕です。 毎年、小学校でも短冊に願い事を書いているのですが、今年の次男くんの願い事はなんと… 「ユーチューバになりたい」(゜ロ゜;ノ)ノ 正しくは、ユーチューバーだと思われます。(笑) 先日の授業参観で、短冊に大きく書かれた文字を確認してきま…

フィリピンのデザート

今日はフィリピン出身のMさんに、手作りのお菓子をいただきました。 上がプリンで下が蒸しパンの2層になっています。フィリピンのデザートなんだそう。何だか見た目も可愛らしいお菓子です♪ 1口食べてみると… しっとりしていて甘くて濃厚な感じ。初めての味…

可愛い魚たち

我が家の水槽には、ネオンテトラが10匹、アカヒレが5匹、ヤマトヌマエビが3匹います。 次男くんが、たま~に餌をあげたくなった時にあげるくらいで、水を交換したり毎日お世話をしているのは私…。 アカヒレは結構長生きです。メダカや金魚よりも丈夫な気がし…

次男くんのブレスレット

昨日は、しっかりお買い物も楽しんじゃいました♪ パワーストーンのお店では、石好きの次男くんが「ブレスレットを作りたい!」と言い、タイガーアイや水晶などの石を真剣に選んで作っていました。石の効果を見ながら「タイガーアイって、金運upだって~♪」と…

ありがとうございました!

本日のイベントでは、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 バタバタしていましたが、「可愛い~♪」「優しい感じがするね~」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。 ワークショップでは、ほとんどの方が羊毛フェルト初体験!針を指…

ドキドキ…

いよいよ明日です♪ ヘアピンやヘアゴム、ブローチ が多いかな。 こんなものがあったらいいな…を形にしたくて、一つ一つ心を込めて制作しました。みなさんに喜んでいただけたら嬉しいです。 今回は、旦那さんがディスプレイ用に棚を作ってくれました。感謝で…