kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

最近のわたし

久しぶりすぎて ブログの書き方を 忘れてしまいそうでした。笑 何から話そうかと ああでもない こうでもないと ここ数日 何度も書いたり消したりを 繰り返していました。 みなさん お久しぶりです。 kaorinです。 先月 長い間住み続けた アパートを引き払い …

青いしっぽのトカゲとさざえ堂

頭の中で森山直太朗の 「夏の終わり」が流れている。 朝5時に起きたときには もうすでにセミが鳴いていた。 その声が どこか寂しげに聞こえたのは いつもより 少しだけ 涼しく感じたせいだろうか。 前回の記事で 猫が働く駅の話をしたのだけれど そのすぐ近…

猫が働く駅

芦ノ牧温泉に 猫が働く駅がある。 いつもTwitterで 拝見しているのだけれど その可愛らしさに 毎回うっとりしている。 らぶ駅長さんの軽やかステップ♪#会津鉄道 #芦ノ牧温泉駅 #らぶ駅長 #ぴーち施設長 pic.twitter.com/PPFsBlj4Nm— らぶ駅長&ぴーち施設長…

voice

今までの人生において 声を褒められるなんてことは 全く無かったのだけれど どういうわけか最近よく 「良い声ですね」 「聞きやすくてすごく良い」 「ホッとする」 などとお褒めいただき 本当に恐縮している。 今日もある方が 褒めてくださった。 自分の声は…

タピオカ入りドリンクとねこぶそう~ツツジの思い出~

あれれ?5月って こんなに気温上がるんだったかな? もうね 寒かったり暑かったり 季節関係なしに なんでもアリみたいな感じですが 先日 次男くんが こんなドリンクを飲んだんです。 なんだかオシャレでしょ。 見た目も涼しげで 今日みたいに暑い日には もっ…

若葉の頃~人生とはジェットコースターのようなものなのかもしれない~

新緑の美しい季節。 見上げれば緑が眩しい。 先日 公園で見つけた 四つ葉のクローバー。 ちょっぴり嬉しくて 思わず小鳥さんと一緒に撮影。 昨年末くらいから わたしのまわりで 色々な物事が動き出している。 不思議なことに 物事というのは 動き出すときに…

いちめんの芝桜

ピンク色の海を どんぶらこ。 人生は まだまだ続くよ…。 足し算と引き算。そのバランスが難しい。人生においても同じこと。久しぶりに絵を描いています。#水彩色鉛筆 pic.twitter.com/ulbTi7gjF1— kao-kao (@kao_kao_n) 2019年5月2日

ブローチと夜桜とチーズケーキ。

なんだかバタバタして投稿せずに下書きしたまま月日が過ぎ去り…。 noteやTwitterには時々投稿していたのですが、はてなブログのみなさん、なかなかお邪魔できずにごめんなさい。 そんなわけで、久しぶりのはてな更新です。 よろしくお願いします。 少し前に…

イベント終了いたしました

ハッピーハンドメイドマーケット 無事に終了いたしました。 たくさんのご来場 ありがとうございました。 kao-kaoのワークショップでは 「ラビットエッグ」を作りました。 短時間で仕上げられるようにと思い 下準備として作っていった こんなお饅頭みたいなの…

苺狩りに行ってきました♪

ハウスの中には 甘~い苺がたくさん! 赤くて大きいのを見つけては 夢中になってほお張り… お腹いっぱい。 苺って 5粒で 1日分のビタミンCが 摂取できると言われてるけど いったい何日分食べたんだろう?笑 数える間もなく お腹へと消えていった苺たち。 そ…

作りかけのブローチと眩しい猫

なかなか制作時間がとれなくてお待たせしているのですが、ようやく次にオーダーいただいているブローチにとりかかっております。 お花をイメージしたブローチなのだけれど、とても気に入ってくださった方がいらして、たくさんご注文をいただきました。 わた…

February♪~来月のイベントのお知らせ~

ついこの間 年が明けたと思っていたら もう2月なのですね。 なんだか時間が過ぎるのが 早すぎる~。 2月はわたしを含め 家族に2人 誕生日の人がいて 毎年この時期になると なんとなく 気が引き締まるような ちょっぴり特別な 気持ちになります。 まだまだ で…

なかよし

ねぇ ねぇ。 わたしたち 新しいおうちに いくんだって。 どんなところだろうね。 あのね。 オーダー頂いた方は ご夫婦で kao-kao作品の ファンなんだって。 ありがたいね。 kaorinさんも 涙がでるほど 嬉しいって。 まだまだ がんばる~って。 うん うん。 k…

「ラビットエッグ」でご挨拶

平成最後のお正月も あっという間に過ぎていき 特別なこともなく なんだかんだと もう半月も過ぎてしまいました。 皆さまご無沙汰しております。 こちらのブログは 今年初の更新。 なんということでしょう。笑 毎年Eテレの「たなくじ」を 楽しみにしている我…

「チキンライス」にウルウル~みなさま良いお年を!

“親孝行って何?って考える でもそれを考えようとすることがもう 親孝行なのかもしれない” 槇原敬之の「チキンライス」の 歌詞の一部なのだけれど 作詞はダウンタウンの松ちゃん なんですよね。 この歌詞はご自身の経験をもとに 作られたそうで 改めて聴いて…

年賀状は出す?出さない?

疲れが出たのか 体調を崩し この連休はゆっくり 静養しています。 一昨日、かかりつけの病院で 4時間も待たされ 出された薬が7種類。 頑張って飲んで治します。 今年は本当に バタバタしていて 年末らしいことは 何もできていなくて クリスマスの飾り付けや …

寒くても心はポカポカ~今年の抱負を振り返る

毎朝、7時半からの勤務にギリギリ間に合うような時間に家を出るのだけれど、勤務先の病院に着くと、すでに患者さんが受付の順番待ちをしていて、バタバタと業務の準備をしながら、随時来院された方の対応に追われます。 わたしが担当させていただいている総…

kao-kao今年のイベント終了です!

今日のPetit Marche*vol.22 も お陰さまで大盛況! お越しくださった皆さまに 心より感謝申し上げます。 ご一緒させて頂いた 素敵なお店と作品の数々…♪ (ごめんなさい。全ての写真は撮りきれず…) 主催のPetit Marche*の皆さん 出店された皆さん 大変お疲れ…

あっという間にクリスマス!~12月2日(日)イベントのお知らせ♪

寒くなりましたね。 お布団から抜け出すのが ちょっぴり辛い季節。 早朝に出勤するので 朝は特に 気合いで 動いているkaorinです。 …とはいえ 冬の澄んだ空気は大好き。 さて。 あっという間に 今年も残すところあと1ヶ月あまり。 早いです~。 今日は 1週間…

可愛い雪だるまがたくさん!

昨日はお天気もよく たくさんのお客さまが ご来場くださり ありがとうございました。 Twitterより… 会場はたくさんの方で賑わっております。kao-kaoのブースでは可愛らしい雪だるまが続々と出来上がっていますよ。数に限りがございますのでお早めに…。本日16…

更新できなかった間に起こった出来事~イベントのお知らせ♪

久しぶりの更新です。 事故 就職 試験 引越し(予定) ブログを更新できなかった間に いろいろなことがありました。 まず 事故。 (ケガはありません) 今日、反対斜線から対向車がはみ出してきてぶつかり、あて逃げされ、ショックで動揺してしまったのです…

紫金園でぶどう狩り~文翔館へ。玉こんにゃくも美味しかった!

山形県南陽市にある紫金園で ぶどう狩りをしてきました。 見渡す限り ぶどう、ぶどう、ぶどう。 とれたてのフルーツって幸せ♪ ここぞとばかりに お腹いっぱい頂きました。 時間制限がないんです。 一人600円。 なかなかリーズナブル。 いちご狩りより安いな…

きっと空も飛べるはず

ダンスの先生を 小学校にお呼びして 親子で今流行りのUSAを 踊ることになりました。 カ~モンベイビーアメリカ♪ のところだけ なんとか 覚えられたのだけれど あれれ? おかしいな。 身体が思っている通りに う・ご・か・な・い。 開始早々 足がつりそうにな…

この空の下でめぐり会うということ

「オハヨウゴザイマ~ス」 Sくんのママ(Bさん)が、片言の日本語でそう言うと、ニコニコしながら携帯の画面を見せてくれた。そこには翻訳された日本語が並んでいて、 「わたしのベイビーはいつもあなたをたずねてくる」 …一瞬「ん?ベイビー?たずねる?」…

リアルはらぺこあおむしの行方~蝶々の姿を想像してみる

春に 高知県産の ブンタンを頂いたんです。 皮が分厚くて 剥くのが少しだけ 面倒なのだけれど 見た目もグレープフルーツに よく似ている爽やかな味。 そして 1つの果実に ビックリするほど たくさんの種が入っています。 この種 植えたら育つかも? なんて実…

平成最後の夏だからって、何か特別なことがあった訳じゃないけれど…。

数日間で終わった昭和64年。子どもの頃、その数日間の内に製造された、「昭和64年」と刻印された硬貨をもらったのだけれど、うっかり実家に置いてきてしまったままだ。(まだあるのかな) 平成の始まりは、わたしが中学に入学する年だった。平成元年が中学1…

のどじまん水族館じゃないよ?~ジンベエザメが大きかった!~お絵描き♪

先日行った 能登島のキャンプ場の近くに のとじま水族館があるんです。 (ひらがな なんですよね) そのことをTwitterで 呟いたのだけれど 「のどじまん水族館 かと思いました」 とコメントが帰ってきて 面白かったので タイトルは そんな理由からでした。^^…

安曇野でマイナスイオンたっぷりの風景に癒されながら、わさび丼に感激!【大王わさび農場】

北アルプスのふもと、長野県安曇野市は、日本有数のわさびの名産地。中でも日本一広大なわさび田を有する、大王わさび農場。 湧水を湛える蓼川(たでがわ)に、三連の水車が回っています。ここは、黒沢明監督の映画『夢』の舞台となった場所。現在も、映画で…

養命酒健康の森~生薬のリース作り

石川県能登半島を出発し 旦那さんの実家がある 長野県駒ヶ根市へと 向かったkaorin一家。 和倉温泉駅前にある レストラン「はいだるい」を 出発したのが14時頃で 駒ヶ根に着いたのが20時でした。 今はナビがあるから はじめての道も それほど不安になること…

光善寺の早太朗伝説

長野県駒ヶ根市にある光善寺。ここには、早太朗という伝説の犬がまつられています。 霊犬早太朗 今からおよそ700年ほど前、光善寺に早太朗というたいへん強い山犬が飼われていました。 その頃、遠州府中(静岡県磐田市)見付天神社では、田畑が荒らされない…