kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶ミルクぜんざい

おやつに和風デザートを作りました♪ 抹茶ミルク味の寒天を作り、小豆と栗をトッピング。長男くんも「甘すぎなくていいね♪」と、好評でした~。(^-^)v 夜は子ども達と映画館へ行きましたよ。 「アーロと少年」を観てきました。 弱虫の恐竜アーロが少年と出会い、…

ラッキーになれそう…?

長男くんも元気になったことだし、春休みなので、昨日は子ども達と3人でカラオケへ。フリータイムだったので、気がつけば4時間も歌っていました。ビックリです。 フリードリンクで、自分が好きな飲み物を自由に入れることができるのですが、飲むと当然トイレ…

苺♪

苺はビタミンCの王様です。o(^o^)o 大きさにもよりますが、苺を3粒食べれば、成人が一日に必要とするビタミンCをまかなえるそうです。 我が家の子ども達も苺が大好き! 先日まで入院し、ようやく元気になった長男くんですが、どんなに具合が悪くて食欲がな…

優しい気持ち

小学校の離任式に行ってきました。 次男くんが2年間お世話になった担任の先生が退職されることになり、クラスからも1人ずつお花を渡し、お別れしてきました。いつも前向きで明るく、暖かく励ましてくださり、笑顔が印象的な先生でした。子ども達だけでなく、…

家族の干支は…

昨日訪れたデコ屋敷。 木製の馬の三春駒も有名ですか、作り手の温もりを感じることができる、人形師の里です。 以前、旦那さんと私の干支の張子人形を購入したことがあったのですが、今回は子ども達の干支、馬とネズミを選んできました。 それぞれの工房によ…

張子人形

三春張子を見に行きました。 代々受け継がれた木型に和紙を濡らして貼り、乾燥させたものに色を塗って仕上げる張子人形。 90歳を過ぎてもお元気で、今も作品を作り続けている方がいらして、作業の様子も見ることができ、スゴいなぁ…と感動してしまいました。…

梅の花

毎年、梅を見に行く場所があります。 春の訪れを感じさせる梅の花。 寒い日が続いていても、その凛とした姿に季節がやわらいでいくのを感じます。梅は、「花よし、香りよし、果実よし」と三拍子揃った花木。しかも「松竹梅」と並べておめでたいもののひとつ…

お気に入りのビーズたち…

昨日、久しぶりに登校した長男くん。今日は全身筋肉痛だと言っていました。あれだけの高熱と激しい頭痛がしばらく続いたのだから、筋力も衰えていたんだろうなぁ…少しずつ元の体力に戻ることを祈ります。 カチューシャと、ヘアピン用のパーツを作りました。…

ニャンコ稲荷♪

今日は修了式でした。 7日から学校をお休みしていた長男くんですが、ようやく登校できました~。(^-^)v 荷物が多かったので、帰りは車で迎えに行きました。学校のみんなも心配してくれていたようで、修了式に顔を出せて良かったです。2週間も横になっていた…

カチューシャ♪

お花やビーズ、レース等をあしらい、女の子らしいカチューシャを作りました。 ちょっぴりフォーマルを意識したデザインですが、普段使いにもオススメです♪ 私のお気に入りは、ビーズ刺繍にレースのリボンのもの。お洋服はフリフリでもよし♪シンプルなワンピ…

帰ってきました!

久しぶりの更新です!\(^o^)/ 実は、長男くんが入院していて、しばらくバタバタしていたのですが、退院できることになり、ようやく笑顔が見れるようになったので、またブログを更新しようと決心した次第です。やっぱり、このブログを立ち上げてくれた彼が…

ブログお休みします

いつもブログを楽しみにしてくださっている皆様。 大変申し訳ありませんが、事情があり少しの間更新をお休みさせていただくことになりました。 ご心配おかけしますが、再開の際には、また宜しくお願い致します。(^з^)-☆ kao-kao♪

Happy Wedding

作りかけの小鳥のカップル♪ お友達からのオーダーです。早く仕上げたいなぁ…。 お待たせして申し訳ないです。(^-^ゞ

水分不足…?

長男くん、あれからまだ頭痛が続き、熱がなかなか下がらないので、今日はいつも行っている病院から、大きな病院へ回されました。 3回目のインフルエンザの検査も陰性。血液検査と尿検査をしましたが、特に悪い数値ではなさそうです。もっと詳しい血液検査の…

お花のパッチン♪

長男くん、熱が下がらず今日は学校を休み、病院で点滴をしてきました。もう1度インフルエンザの検査をしましたが、反応は出なかったのです。頭痛が続いていますが、点滴のお陰でだいぶ楽になったようです。 いつもは、「腹へった~」と言われると、「またぁ?」…

旬の苺で…♪

毎日漢字の練習をしている次男くん。2年生で習った漢字の中から自由に選んで練習してくるという宿題です。 今日は、「ことわざ辞典」の中から選んでいました。「首を長くする、だって。これ書けそう♪先生がよく言ってるんだよ」と、次男くん。どうやら担任の先生…

パッチンピン♪

長男くん、珍しく今日は部活をお休みしました。鼻水、寒気と頭痛があり、熱は37.2℃。夜には38℃まで上がっていました。 中学校でのインフルエンザのピークは過ぎたようですが、午前中、念のため病院へ連れて行きました。検査の結果、インフルエンザの反応は出…

ありがとうございました!

本日のイベント「favori」では、平日のお忙しい中、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました! 今回は住宅展示場でのイベントでしたが、ドライフラワーや多肉植物、布小物、子ども服、フェイクフード、編みぐるみ、ハンコ、羊毛フェルト、…

ちらし寿司

今日はひな祭りですね。 ちらし寿司を作りましたよ♪ 我が家の卵焼きは、真ん中にチーズを入れて作ります。その卵焼きをカットし、子ども達が大好きなサーモンものせて、彩りよく仕上げました。みんな、おかわりしてくれて良かった~♪ さて、明日はいよいよイ…

オバサンじゃない…?

「ママ、オバサンになってもミニ四駆やろうね♪」と言う次男くん。(@_@) 私の年齢からすると、「オバサン」と言われても不思議じゃないような気もするし、「パパやママの兄弟の子ども達から見れば、ママはオバサンになるんだよ」と、何度話しても、「でも、マ…

いいものって?

ご飯を作ったり、食器を洗っている時に家族の誰かに話しかけられると、聞き取れないことが多い私。静かなところでは全くそんなことはないのですが、よく聞き間違いをするので、その結果、どうやらママは耳が遠いらしい…ということに。 そんなある日、旦那さ…