kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大内宿

大内宿は、江戸時代に会津若松と日光を結ぶ会津西街道の宿場町として整備された場所です。昔ながらの景観が残り、昭和56年には、国の重要伝統建造物群保存地区の選定を受けました。 茅葺き屋根が建ち並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。…

運動会

雨も上がり、今朝は眩しいほどの朝日! お天気に恵まれ、絶好の運動会日和でした。 長男くんは卓球の大会があったので来れませんでしたが、早起きして4人分のお弁当を作りました。 綱引きと90メートル走を頑張っていた次男くん。パパもPTAの綱引きに出場し、…

5回の次は…?

中学校で体育祭の朝練が始まり、大縄跳びの練習をしている長男くん。 上手なクラスはたくさん飛べるそうなのですが、クラス全員で飛ぶので、なかなか揃わず大変なようです。初日は3回、次の日は5回飛べたそうで、「じゃあ、今度は7回飛べるのかな~?」なん…

トランペトラ?

学校から、身近な生き物を調べる宿題が時々出されるのですが、「トランペトラのこと話したら、みんなスゴいねって言ってたよ」と、次男くん。 …ん?トランペトラ?なんだそれは?と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。最初は私もそうだったのですが、聞け…

仙台駄菓子♪

いよいよ今日は家庭訪問の日! 「先生の車のナンバーは、娘さんの誕生日なんだって。1123だから、いい兄さんだと思ってたけど…」と、以前長男くんが教えてくれました。なるほど。愛されてるなぁ…。今日もその車でいらっしゃいました。 お会いするなり「去年…

ロベリア

今日はお天気も良く、明日の家庭訪問に向けてお掃除! 「いっそのこと外に折り畳みのイスとテーブルを置いてそこでお話ししちゃう?」なんて家族と冗談で話していましたが、思いきって座布団を新しくしちゃいました。(笑) 長男くんが入院中にお見舞いに来て…

大きな唐揚げ

昨日は、ママ達8人で飲み会でした。長男くんが小学校でお世話になった先生もいらして、何だか「囲む会」のようでしたが、皆さん年代が近いこともあり、気が置けない仲間なので時々こうして集まります。 今回のお店はセルフの飲み放題があり、すぐそばにお酒…

居心地の良い場所

両親が教員だったこともあり、厳しい家で育った私。 自由になりたくて「出来る子」のイメージとあまりにも自分がかけ離れていることへの葛藤に思い悩んだ子どもの頃。大人になって少しはその思いから抜け出せましたが、今でもやっぱり両親は「別世界の人」の…

心を込めて…♪

今日はオーダーいただいていた作品をお届けしてきました。 お渡しするまで何度かメールでやり取りさせていただき、こだわりがたくさん詰まった作品です。イメージ通りかどうか実際にお渡しするまでドキドキでしたが、大変喜んでくださいました。 アレンジは…

マカロニグラタン

今日は中学校の授業参観がありました。 クラスは変わりましたが、担任の先生は昨年と同じ数学担当の先生です。3年生になる来年はクラス替えがないので、3年間同じ先生になりそうです。 授業参観も、担任の先生の授業でした。1番前の席で熱心に授業を受ける長…

ペチュニアの思い出

子どもの頃からお花が大好きでした。 小学校の帰り道に見つけた雑草を摘んでは、家で花瓶に入れて飾ったりしていました。当時は現在のような集団下校ではなく、低学年の頃から1人で帰ることも多くて、いつもちょっとした冒険のようだったなぁ…と、懐かしく思…

ハート模様の小鳥

届いたばかりの羊毛フェルトで、早速小鳥を作りました。 羽根にはハートの模様を入れましたよ。 心を込めてチクチクチクチク…♪ ほっこり和んでいただけたら嬉しいです。(*^^*)

何を作ろうかな…?

新学期が始まったばかりですが、今月末には小学校で運動会があり、張り切って練習に励んでいる次男くん。 今日は綱引きをしたそうです。「もっといっぱい引っ張りたいのに、後ろにお友達がいるから足を踏んじゃうんだ」と話してくれました。 確かに、綱引きっ…

アップルパンプディング

食パンが残っている時に作るパンプディング。卵と牛乳があれば出来てしまうので時々作ります。 角切りにした食パンを卵液に浸し、たくさん作っていたリンゴジャムがあったので入れました。シナモンシュガーを振りかけ、180℃のオーブンで焼きましたよ。 今回…

寄せては返す波の音

次男くんと公園へ♪ 何度か行ったことのある長いローラーの滑り台がある公園で、このために段ボールで車の形をイメージしたソリを次男くんが作り、張り切って持って行きましたよ。 近くには浜辺があり、寄せては返す波に何故か爆笑の次男くん。久しぶりの海に…

ぽこぽこ可愛い♪

今日は小学校の授業参観がありました。 3年生になった次男くんのクラスをのぞいてきましたよ。国語の時間でした。 家では幼いなぁ…と思っているので、背筋をピンと伸ばして授業を受け、みんなの前で発言したり、先生の話すことに耳を傾ける姿を見ると、その…

家にある具材で…♪

キッシュを作りました。(^-^)v 中に入れた具材は、小松菜、玉葱、ジャガイモ、トマト、ハムです。 小松菜は固めに下茹でしました。トマト以外の具材をバターで炒め、塩コショウで味付けします。 パイシートを伸ばして耐熱容器に敷き、180℃のオーブンで5分焼…

今日のおやつ♪

今日はいつもより帰りが早かった子ども達。 つい1ヶ月前ほど前の出来事なんて、まるでウソだったかのように元気になった長男くんも、水曜日はノー部活動デーなので明るいうちに帰宅しました。 1ヶ月前は入院してたんだもんなぁ…。 あれから家族の絆が深まっ…

小さくなりました

今日は作業の途中だったフェルトボールを完成させましたよ。 丸めた羊毛フェルトに石鹸水をかけ、コロコロ、ゴシゴシ、コロコロ、ゴシゴシ… 作業すること3時間。まるでアライグマのように黙々と洗っていました。(笑) 転がす時は優しく、最初から力を入れすぎ…

フェルトボール

コースターを作るので、大量のフェルトボールを制作中です。今回は、石鹸水でフェルト化させます。 羊毛フェルトに石鹸水をかけて手でコロコロと転がし、力を加えることによって摩擦が起こり、羊毛が縮んで固まります。 今日は時間がなかったので、羊毛を小…

くまカレー♪

今日は、カレーを作りました。 ただ盛り付けるだけじゃつまらないので、ちょっぴり遊んじゃいましたよ。(*^^*) カレーの中で気持ち良さそうに眠るくまさん… ご飯をラップで丸め、海苔とチーズで顔を作りました。少し手間はかかりますが、いつものカレーも盛…

足湯

昨夜は、本当に朝までグッスリだった次男くん。1度パジャマに着替えに起きたものの、またすぐ寝てしまったので、合わせると13時間も眠りました。…スゴい。どれだけ疲れてたんだろう。 午前中は、いつも通り元気にパパとミニ四駆を走らせに行ってきたので、特…

疲れたかな~?

スイミングの前で、下校途中の次男くんを待ち伏せしていたのですが、ようやく現れたと思ったら何だか浮かない顔…。声も小さく「お腹が痛い」と言い、泳げる様子ではなかったのでお休みすることにしました。待ってる間にお友達のママとおしゃべりしたかったの…

グラデーションの作り方

グラデーションの小鳥のオーダーをいただきました。 グラデーションを作る時には、羊毛フェルトをミックスして作ります。例えば、青:白の割合が5:5、7:3、9:1という感じに、配分を変えて色味を作っていきます。ほぐした羊毛フェルトをよく混ぜ合わせるの…

可愛いのは…?

次男くんと2人で桜を見に、近くの川沿いをお散歩して来ました。毎年楽しみにしているお花見スポットです。 儚げで美しい桜にうっとりしながら歩いていると、向こうから女子高生が5~6人歩いて来ました。「可愛い~♪」と、彼女達。 実は、私と次男くんの前に…

やる気スイッチ!

今日はお天気もよく、我が家は朝から大掃除! ずっと気になっていたけど、今まで見て見ぬふりをしていた窓の隅っこやドアも綺麗に拭き掃除ができ、さっぱりしました。なぜか子ども達のやる気スイッチも入り、年末のような勢いでした。(笑) 明日から始まる新…

小さな卵

子ども達は明日で春休みが終わり、6日が始業式です。何だか長かったような、あっという間だったような…(^-^ゞ 長男くんが元気になったことが何より嬉しくて、この春休みは楽しいことが多かった気がします。 そして、入院中にますます痩せてしまった長男くん…

春ですね♪

桜の花が咲き、草木が芽吹き始める春。 春は、出会いと別れの季節でもあります。新生活をスタートされる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。 この春から晴れて大学生になり、一人暮らしを始めた甥っ子くんの門出を、陰ながら応援しているkao-kaoです。(*^^…

メロンパン

最近、市内にオープンしたばかりのお菓子屋さんで作っている話題のメロンパン。ずっと気になっていたのですが、ようやくゲットできました♪ お店に入ると、ショーケースの中にはケーキが2つだけ。棚には焼き菓子がいくつかありましたが、食パンやシュークリー…

イメージに合わせて…♪

ブライダルのアレンジを制作中です。 イメージをお聞きして、なるべくそれに近づくように作るので、同じものがありません。「同じものを…」とオーダーいただけば作ることもありますが、基本的には常に違うものを作り続けていきたいと思い、こだわりでもあり…