kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外はカリッ☆中はトロトロ

フレンチトーストを作りました。 作り方は至ってシンプル。 卵と牛乳、三温糖、それにバニラエッセンス少々で卵液を作り、食パンを浸します。 今回はダブルソフトを使用したので、3枚焼くのに卵6個使いました。 分厚いからたくさん染み込むんですね~。 卵液…

“ティントセピア”は四つ葉がいっぱい♪

面白いクローバーを見つけました。 ⬆左から“ティントセピア”“ティントヴェール”“ティントワイン” 不思議な色でしょう? 四つ葉がたくさんあって、なんだかハッピーな気分♪ どうやら“ティントセピア”だけが四つ葉が多いみたい。 そして・・・ 夜になると葉を…

レインボーカラーのガーベラ☆

小学校の離任式へ行ってきました。 長男くんの母校でもあり、現在次男くんが通っている小学校です。 今年度退職される先生や転任される先生は10名。 その中には6年間(正確には5年8ヶ月)お世話になったS先生もいらっしゃり、ママ友8人で割り勘し、お花を渡…

お寿司の上にホイップクリーム?!

食べ物ネタが続きます。 近くにスシローがあるのでよく行きます。 ありがたい。(*^^*) 色々な創作寿司があって面白いな~と思います。 お寿司大好きです。 期間限定で南国系フェア「トロピカルマーケット」を開催中なのですが、その中で何やら気になるものを…

バイキング

野菜がたくさん食べられるバイキングへ行きました。 バイキングって、盛り付けのセンスが問われると思いませんか? たくさんメニューがあると、どれも食べてみたくて少しずつプレートにのせてみたりするけれど、なかなか思うように綺麗にはいきません。 お箸…

ピンクのお花と赤い小鳥

春はピンク色を目にする機会が多い季節ですね。 ピンクのお花もたくさん咲きます。 “若返りの色”とも言われるピンクには、ホルモンバランスを整えてくれる作用があるそうです。 特に淡いピンク色を見ていると、穏やかで優しい気持ちになるから不思議です。 …

夢の国で…

修学旅行で東京方面へ行った長男くんが、夢の国でお土産を買ってきてくれました。 ミニーがミッキーにプレゼントした手作りのぬいぐるみ、ダッフィーとシェリーメイ。 大好き♪ ニヤニヤと顔がほころんでしまいます。 思わず魔法にかかってしまいそう。 こん…

梅の香りに誘われて♪

春を満喫したくて・・・ 水戸にある偕楽園まで行ってきました。 日本三大名園のひとつに数えられる梅の名所です。 前回訪れたのが13年くらい前だったので、かなり久しぶり。 あちらこちらから梅の良い香りが漂い、たくさんの人で賑わっていました。 園内には…

空色のピアス

私はピアスの穴を開けていないので、身に付ける時はイヤリングなのですが… ブルーのグラデーションで作ったフェルトボールのピアスバージョン。 こちらはオーダー頂いたものです。 ブルーは人気のカラー。 私も大好き…♪(*^-^*) *kao-kao*

桜のヘアゴム

制作中は音楽を聞くこともあるのですが、つい聞き入ってしまったり、歌詞があると歌いたくなるので、どうも意識がそちらへいってしまい集中できません。 どうやら私は“ながら作業”というのができないようなのです。 だから本当に集中したい時は無音に近い状…

今を楽しむ♪

はてなブログに引っ越してきて3ヶ月。 拙いブログではありますが、いつも読んでくださりありがとうございます。 誰かの“好き”が伝わって、今まで未知の世界だった新しいことにチャレンジしたり、興味を持つきっかけになったりして、ブログって面白いな~と思…

ネモフィラをイメージして…♪

ネモフィラの花を知ったのは、だいぶ大人になってから。初めて見た時は、早春に道端で見かけるオオイヌノフグリに似ているな~という印象でした。 よく見ると、オオイヌノフグリは花弁が4枚なのに対し、ネモフィラの花弁は5枚。葉っぱの形もそれぞれ違うので…

うっとりするほど美しい!

先日“ゼリーのイエ”というお店に行ってきました。 以前から気になっていたゼリー専門店ですが、平日しかやっていないこともあり、なかなか行くタイミングがなかったのです。 ひとつひとつ手作りのため、午前中には売り切れてしまったり、オンラインショップ…

祈り

今日は旦那さんの誕生日。 我が家では、2月と3月はイベント目白押しなのです。 誕生日続きで、バレンタインデーやホワイトデーなど、あげたりもらったり…なんだかよく分からない状態ではありますが、楽しんでいます。 東日本大震災があったのは6年前。 あの…

シロノワールを食べた♪

春は何だか眠たい。 そうだ。コメダ珈琲店へ行こう! コーヒーを飲んだら眠気も吹き飛ぶかも♪ 思い立ったが吉日。 ずっと気になっていたコメダ珈琲店へ行ってきました。今更ながらデビューです。(^_^ゞ 店員さんも笑顔が素敵♪ ここへ来たらみんな一度は食べ…

空色のイヤリング

羊毛フェルトには、ニードル(専用の先がギザキザした針)で作る方法と、水フェルトと呼ばれる石鹸水で圧縮する方法があります。 綿のようにフワフワしているので、ニードルを使用する際に「いくら刺してもなかなか形にならない」という声を聞くことがありま…

花と小鳥♪

「アンパンマンてさ、絶対パンチだけでバイキンマンを倒せるわけないよね」 幼いながらも、幼児をだいぶ前に通り越した9歳の次男くんが言います。 なるほど。 小学3年生にもなると、菌が増殖するやら何やら、パンチよりもそちらの方が恐ろしく強烈なのでは?…

希望の灯り

誕生日に自転車を購入し、ご機嫌で乗り回す次男くん。 昨日は近くの公園までサイクリング♪ 今度の自転車には6段変速のギアチェンジが付いており、調子にのってガチャガチャ。見ているこちらはハラハラ。 「1段階ずつ回すんだよ」とお店の人が説明してくれた…

グラノーラ バー

以前お友達に教えてもらった分量を忘れ、多分適当に入れてもきっと何とかなるだろう♪と、鍋にバターとマシュマロを入れて弱火で溶かし、グラノーラを混ぜ合わせて作ったグラノーラ バー。 バットに移して平らにし、冷蔵庫で冷やしてカット。今回は、チョコ好…

お雛様弁当♪

旦那さんの会社では、時々ランチにスペシャルメニューなるものが登場します。 マグロ丼だったりハンバーグ定食だったり、その時によって様々ですが、昨日は特別にビュッフェ形式の日でした。食べ放題でしかも100円です。 「楽しみだね~」と話していて、前か…

羊毛フェルトと猫の関係

アクセサリーなどを作るため、フェルトボールをグラデーションで制作しています。 羊毛フェルトで土台の丸を作り、薄くちぎって色を混ぜたり重ねたり・・・ 時々、手のひらでコロコロ転がし形を整えながら、綺麗なグラデーションになるように、神経を注ぎま…