kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップの作品~その2~

こんにちは。kaorinです。 気が付けば、現在読者登録してくださっている方が242人。私にはもったいないほどの人数で驚いているのですが、新しく読者になってくださった方もいらっしゃるので、少しだけ自己紹介をさせてください。 私は子どもの頃から絵を描く…

ワークショップの作品~その1~

作りたいと思ってもらえるものかな? 初めての方にもちゃんと伝わるかな? わざわざ足を運んでくださった皆さんに楽しんでいただけるよう、ワークショップの内容を考える時は本当にいつも悩みます。 内容が決まると宣伝用の写真(データ)などを準備し、主催…

世界でひとつだけの小鳥たち

東部ガスさんで開催された『ワークショップ&miniマーケット』無事に終了しました。 本日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 kao-kao のブースでは小鳥のブローチを作りました。 小鳥の部分はこちらで準備していき、自由に好きな模様…

キャンディケインと牡蠣ラーメンとアレクサ

クリスマスの時期になると目にする、赤と白のステッキ。ツリーなどにぶら下がっているのをよく見かけます。正確には“キャンディケイン”というのだとか。 クリスマスの飾りというと、このキャンディケインを思い出すのですが、子どもの頃はあの形と色使いにワ…

『ホ・オポノポノ』

以前いただいたコメントに、 「ハワイアンヒーリング“ホ・オポノポノ”では、その日の疲れ、悲しさなどは夕陽を見ながら流してしまいましょうという考え方があるそうです」 …といただきました。(ももころりん(id:abigreen)さん、教えてくださり、ありがと…

深夜にこっそり孔雀を描く私

子どもの頃 よく行っていた図書館の隣には 児童館があり、その前には公園があった。 公園には孔雀がいたのだけれど、 “今日は羽根を広げているかな?”と ワクワクしながら見に行っていた。 孔雀には なにか特別な思いがあり、 光によって変わるその羽根の色…

秘密兵器

昔“色彩能力検定”を受けた。 色彩理論から始まり ファッション関係 インテリアや プロダクトデザイン あらゆるものの カラーコーディネートをする 色使いのプロのような資格。 好きなものへの能力は発揮できる(?)のに そうじゃないものに対する落差に 驚…

JOY TO THE WORLD

子どもの頃、毎週日曜日に姉妹で教会へ行っていました。 きっかけは、ちょうどクリスマスの時期で、あまり深く考えずに“お菓子をもらえるから”というような単純な理由からだったような気がします。 別にクリスチャンではないけれど、讃美歌を歌ったり、牧師…

記憶の森~小鳥のひとりごと~

私は 名もない小鳥です お花に囲まれて いつも笑顔で 歌っています 幼い頃に 森の中で “そんなことも分からないのか”と言われ ビックリしたけれど みんなと羽根の色が 少しだけ違うから それから ずっと “そんなことも分からないのだ”と 諦めにも似たような…

不思議な出来事…

日に日に寒くなってきましたね。 季節によって“におい”が違うと思うのですが、(←私だけ?)何となく冬の香りがしてきたような気がします。 昨年の今頃は、気管支炎をこじらせていた私。 2ヶ月も咳に苦しめられ、辛い思いをしたのだけれど、今年は今のところ…

「あのね」

意外にも、この言葉が好きだったりする。 “伝えたい”という気持ちが たくさん詰まっているような気がするからだ。 たぶん、私もよく使ってる。 あのね。 多肉植物って水もあまりいらないし、 丈夫で長持ちするんだ。 ほとんど手がかからないんだよ。 一年草…

Yちゃんのお絵描き

今日、本棚からYちゃんが選んだ絵本は “はくちょうのおうじ” 王子たちが白鳥に姿を変えられてしまうお話です。 2歳の子には少し長いお話だし、難しいかな…? そう思ったけれど、私が読み始めると いつものように集中してお話を聞き、 絵を見て指さししたりし…

フルーツは好きですが…♪

初対面の方によく話しかけられます。 外で道を聞かれることも多いのだけれど、 スーパーでプラムを手にした年配の男性に “これは甘いと思いますか?” みたいなことを聞かれたこともありました。 別の日にキウイでも同じことが。←こちらは女性。 困っている人…

羊に導かれた私…?

今日は次回のワークショップの準備をしていました。 今でこそ、こんな風に携帯で気軽にカシャッと写真を撮りますが、学生の頃はデジカメも携帯も持っていませんでした。 当時は絵を描いていたのだけれど、写真もない。 もっと撮っておけば良かったなぁ…と最…

逆さ紅葉

ありがたいことに羊毛フェルト講座の講師依頼があり、今日はその打ち合わせに行ってきました。 以前にも別のところでやらせていただいたことがあり、ワークショップでも似たようなことはやっているのだけれど、打ち合わせの担当の方がとても緊張されていて、…

秘密基地

こっそり訪れる森の中 ここは私の秘密基地 落ち葉の絨毯を踏みしめながら 息を切らして階段を上る “ザッ、ザッ、ザッ”という 乾いた音と その感触が心地良い フカフカの落ち葉をたくさん集めて その中に思いきりダイブしてみたい 大きな葉っぱが落ちていた …

素顔のわたし

他の方のブログを拝見させていただいていると、文章からもその方のお人柄が伝わってくることがよくあります。不思議ですよね。 この方はどんなお顔なのかなぁと想像することがあるように、もしかしたら、“kaorinの顔が見てみたい”と思ってくださった方もいら…

「ニャーオ♪」

今日のKくんは、いつもと少し様子が違う。 ママと離れて大泣きすることもなく、抱っこをせがむわけでも、かといって気になる玩具で遊ぶわけでもない。 私の指をにぎにぎして離さず、遊び場内をただひたすら歩き回る。そして立ち止まったかと思い顔をのぞきこ…

たくさんの出会いに感謝☆

“作品をアップしよう”と思ったことがきっかけで3年ほど前に始めたブログですが、当時は何も分からず、ブログというものがどういうものなのか、まだ未知の世界でした。 偶然にも、その頃から羊毛フェルト作家としてイベントに参加させていただく機会も増え、…

独り占め♪

「コッチコナイデ!」 3人兄弟の末っ子のKくんは、お菓子を取られるのが嫌で、一緒に遊んでいるYちゃんに向かってジェスチャーを交えながらそんなことを言う。 2人とも2歳。 ママ達が日本語教室で授業を受けている間、私と過ごす。 Yちゃんはお菓子を奪うつ…

Thank you 

ゲーテは色彩論の中で 「色彩は光の行為であり受苦である」と言った 光は多用な表情を捉え 色彩としてこの世に宿る 何かを生み出すということは 喜びでもあり 時に苦しみを伴うものなのかもしれない 音楽を奏でるように 言葉を紡ぐように 色を表現できたなら…

終了しました♪

平中央自動車学校で開催されたオータムフェスが無事終了いたしました。お天気にも恵まれ、お越しくださった皆さまに感謝です。 ワークショップでは、sugarさん、Blue Moonさんとご一緒させていただきました。 ☆sugarさん☆ sugarさんのお店の看板は kao-kao …

秋の葉に 想いをのせて

今日は、明日開催されるイベントの準備をしておりました。 先日完成した、葉っぱのブローチ。 赤や黄色、緑など様々な羊毛フェルトをミックスして秋を表現した作品なのですが、台紙を付けるとちょっといい感じに見えるでしょ?笑 ふわふわの羊毛フェルトをち…

イメージした分だけ…♪

根付けストラップを作ってみました。 ポーチにも良さそうだけど、お着物にも似合いそうです。 こんな小さなものですが、一応テーマがあるんですよ。 ↑手前から…桃、紅葉、海、若葉。 あれ?春夏秋冬じゃないの? というクレームは受け付けませんよー。 タイ…

実りの秋♪

公園で、こんな実が落ちていました。 いったいなんの実でしょう? 私が勝手に思い付いた名前は… “リトルグリーンモンスター” あれ? 確かそんな名前のグループがいましたね。 だって、ほら、小さくて緑色でモンスターっぽいから。 (そのまんま)笑 ごめんな…

落葉を見つめて

誰にでも好きなものや苦手なものがあるように 心を奪われるような景色を見ても きっとそれぞれの光の織り成す色彩が そこには広がっているのだろう それでいいんだ みんな同じじゃつまらない 誰かが言っていた 美しいものを見て 綺麗だと感じるのは 心が美し…