kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色とりどりの鳥

羊毛フェルトは、専用のギザギザした針を使って仕上げていきます。 最初はざっくりと、ある程度形が出来てきたら表面を滑らかにするために、細かくたくさん刺し進めていくのがポイントです。 根気のいる作業ですが、出来上がった作品は、手作りならではの温…

くじらぐも

小学1年生教科書にのっている『くじらぐも』は、1年生の好奇心や冒険心をかきたて、想像力がふくらむ楽しい物語です。 先日6歳の次男が、授業でくじらぐもさんに手紙を書いていました。 手紙には… くじらぐもさんへ自転車にのるところをみてください。パパと…

ありがとう

お友達から、お菓子の詰め合わせをいただきました♪o(^o^)o 可愛いクリスマスのラッピングで、開けるのがもったいないくらいです。 秋だなぁ…と思っていましたが、お店にはクリスマス商品が並び、ツリーやイルミネーションも目立つようになりました。 あっと…

モミジ

素敵な秋を見つけました~♪ 葉っぱの間から光がキラキラ…。 真っ赤に染まったモミジが、まるで美しい絵画のようです。 思わず見とれてしまいました。(*^-^*) 自然の力は素晴らしいですね。

絵本♪

子ども達が通っている小学校で、図書ボランティアとして、時々絵本の読み聞かせをしています。q(^-^q) 何を読もうかと頭を悩ませることもありますが、みんなの反応が良いと読み手としても嬉しく、その気持ちがまた次に繋がっている気がします。 大人になって…

穏やかな秋の日に…

鳥シリーズ、秋バージョンです!(^-^)/

遊覧船

先日、家族で遊覧船に乗る機会がありました。 2階の席が良いかな?それとも風を感じるデッキかな~? かなり久しぶりの船に、乗る前からワクワク♪ 船が港に到着し、いざ乗船! ウミネコにえびせんをあげるので、デッキを選びました。(*^-^*) 一所懸命追いか…

紅葉

だいぶ寒くなってきましたね~\(>_<)/ 秋も深まり、冬の足音が聞こえてきそうです。 紅葉は、朝晩の気温が10℃を下回ると、キレイに色付いてくるといいます。 散歩の途中で、真っ赤に染まったモミジや、黄金色のイチョウ、ドングリなどを見つけては、身近に…

手紙

離れた所に住む実家の母が、毎月美味しいお茶やお菓子などを送ってくれます。 荷物には、季節に合わせた便箋の手紙が入っていて、綺麗な文字で文章が綴られています。 今は何でもメールでパパっと送れる時代ですが、やはり手紙というのは心がこもっている気…

色鉛筆の思い出

子どもの頃から、絵を描くのが好きでした。q(^-^q) 目にする色は、様々な色が重なりあっていて面白く、時間を忘れ夢中になって描いていたのを思い出します。 文房具屋さんで、色鉛筆を選ぶのも楽しみでした。 青色でも、明るいパステルカラーだったり、暗い…

きのこノコノコ♪

松茸、舞茸、椎茸、榎茸、シメジ、エリンギ、ナメコなどなど…スーパーで見かけるもの以外にも、きのこには沢山の種類がありますね~。 年中出回っているキノコですが、中でも私は香りの良い舞茸が好きです。(*^-^*) 一昔前、「きのこノコノコげんきのこ♪エリ…

マーガレット?

今年の母の日に、子どもたちが初めておこづかいでお花をプレゼントしてくれました。 淡い黄色のお花です。 マーガレットの仲間だと思いますが、正しい名前は分かりません。 1度開花時期が終わったのですが、秋になり、また可愛らしいお花が咲きました! 1年…

小さな林檎

林檎が美味しい季節です♪ 真っ赤な林檎や黄色い林檎、蜜がたっぷり入った林檎など、今は色々な品種の林檎が出ています。 そのままでも美味しい林檎ですが、バターでソテーして、シナモンシュガーをふって食べるのが最近のお気に入りです。v(^o^) 羊毛フェル…

小鳥のおしゃべり♪

枝をスライスしたものに、羊毛フェルトで作った小鳥とビーズのお花、小さなフェルトボールをのせました♪ 8年ほど前から羊毛フェルトの世界に魅せられ、オリジナルの作品を作っています。中でも小鳥のモチーフが好きで、よく作ります。温もりのある仕上がりが…

食べたくなっちゃう?ブローチ。

もう11月ですが、先月ハロウィン用にブローチを作りました。クッキーのモチーフにアクリルデコソースをかけて、キラキラの星とお花をのせました~♪甘~いチョコの香りのデコソースなので、思わず食べたくなっちゃうようなブローチです。(*´∀`)♪

新作!

秋色のバック出来ました~♪ヽ(´▽`)/