kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お花のネックレス(ブルー系)

今日は暑かった~。 我が家の息子達も、Tシャツが絞れるんじゃないかっていうくらい汗でビッショリになって帰ってきました。(笑) 台風が過ぎ去ったからか、残暑厳しいですね。 手芸屋さんへ行ったら、お友達とバッタリ会いました。 彼女は、私がデザインした…

台風一過の空

今日は台風のため学校がお休みでした。 昼間までは激しい雨風で、TVやラジオでも台風情報をやっていて、スゴい台風なんだろうなぁ…と、かなりドキドキしていたのですが、午後3時にはなんと青空! 心配するほどではありませんでした。 もう通り過ぎたかな?(^…

2羽の小鳥のネックレス

昨日のキャンプ場には、他にも何組みかバーベキューをしているファミリーがいたのですが、その中にホルンを練習している方がいました。 自然の中で大きな楽器を演奏するのは気持ちが良いだろうなぁ…と、しばらくその音色に聞き耳を立てながら密かに楽しんで…

バーベキュー

今日は、家族で近くのキャンプ場へ、バーベキューをしに行きました。 バーベキューは、もう何度もやっているので準備も慣れ、子ども達も楽しみながらお手伝いしてくれます。 そして、なぜか毎回のように食べ物を落とし、1回は泣く次男くん。(笑) 夏休みに長…

葉っぱのイヤリング

ネットでアクセサリーパーツを見ていたら、落ち着いたマットゴールドの繊細な葉っぱモチーフに一目惚れ♪ 先日届いたので、早速イヤリングにしてみました。 葉っぱがユラユラ揺れて良い感じです。 以前は、あまりイヤリングを着けなかったのですが、ある作家…

ボヘミアンビーズ

豊かな森林に囲まれたチェコボヘミアン地域で、ガラス職人独自の手法で作られているボヘミアンビーズ。 美しい色合いと丁寧な細工を施していて、私も大好きなビーズです。 そんなボヘミアンビーズを使い、イヤリングを作りました。 アンティークな雰囲気のイ…

ハートのジャガイモ♪

夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。 子ども達も元気に登校し、ホッとしながら後片付けをしていると… 「上履きを忘れたから届けてほしい」と、長男くんから電話がきました。 本当は、電話がくるちょっと前に上履きが家にあることに気がついた私。こ…

イベントのお知らせ

9月19日(月・祝)に開催されるイベントのチラシです。 kao-kaoは販売のみとなりますが、ヘアゴムやヘアピン、ブローチ、小鳥のオーナメント等々…。 ビーズや天然石を使ったブレスレットやネックレスも数量限定で並べたいと思います。 今回も素敵な作家さん達が…

改造が止まらない♪

相変わらずミニ四駆に夢中の次男くん。 毎週のように模型屋さんのコースへ走らせに行っています。 気がつくとミニ四駆をいじっていて、「こっちとこっち、どっちがいい?」と、よく聞かれますが、適当に答えると、「ちゃんて見てない」「理由は?」なんて突っ込ま…

歯医者さんなのに…

最近出来たばかりの近くの歯医者さんに、次男くんを連れて行ってきました。 今日は2回目でしたが、受付のお姉さんも綺麗で好印象♪ 建物が新しいのはもちろんですが、院内も明るくオープンで、子どもでも恐怖心なく受診出来そうな雰囲気です。 今は昔と違って…

ずんだ餅

「ずんだ」とは、枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストのことです。 私の故郷宮城県では、ずんだを使ったお菓子やお餅など、ごく当たり前に売っているものでした。 時々食べたくなるんだよなぁ…。 ずんだ。(*^.^*) 「ずんだ餅が食べたい」と言ったら、実家の…

次男くんの絵

次男くんが後回しにしていた絵を描く宿題がついに終わりました~。 動物愛護の絵のコンクールで、大好きな猫を描きたい!とずっと言っていて、ようやく完成。 4時間ほど集中して頑張りました。 私のちょっぴりスパルタな(?)アドバイスを素直に聞きながら…

琉球オモチャウリの芽が出た~!

以前このブログでも紹介したことがある「琉球オモチャウリ」ですが、正式な名前は「沖縄スズメウリ」と言うそうです。 3センチくらいの実をつけ、緑に白い縞模様なので、まるで小さなスイカのよう。熟すと真っ赤になり、とても可愛らしい実をつける植物です…

サンドイッチ弁当

長男くんが学校で出された夏休みの宿題に、美術館に行って感想などをレポートにまとめたり、お弁当を作ってレポートを提出するものがありました。 始業式まで後1週間しかないっ!(゜ロ゜;ノ)ノ ということで、昨日は夏休み中にいつか行かなきゃ…と思っていた美…

今錦(純米吟醸)

長野で買ってきた日本酒。 初めて飲んでみたけれど… 華やかな吟醸香と芳醇な味わい。 ブルーのボトルがとても綺麗♪ 旦那さんも一緒におちょこ2杯くらい飲んだけど、彼はやっぱりビールの方がいいみたい。(笑) 日本酒でこんなに華やかさを感じるのは初めてで…

我が家へ

昨日の夜に我が家へ帰ってきました。 キャンプをしたり、忍者になったり、山へ登ったり…。 11日から長野で過ごした4泊5日はとても楽しく、お天気に恵まれて良かったです。 素敵な思い出がまた増えました♪(^-^)v 旦那さんの実家近くの公園にて。 昔はここでス…

千畳敷カール

昨日は駒ヶ岳ロープウェイに乗り、千畳敷カールへ行きました。駒ヶ岳の山頂まで行くと、標高3000メートル近くあります。 千畳敷カールは、長野県駒ヶ根市と宮田村にまたがる場所にあり、 今から約2万年前に氷河の浸食によってできた窪地(カール)で、畳を1000…

真剣に…♪

養命酒健康の森へ行きました。(*^^*) 森の中には養命酒工場があり、工場見学はもちろんですが、試飲コーナーや、カフェやショップなどがあり、イベント会場では、お香やリース作りが体験出来ます。 夏休みということもあり、たくさんの人がいましたが、子ど…

忍者発見!

昨日は「チビッ子忍者村」へ行きました。戸隠キャンプ場から車で10分くらいの場所にあります。 ここは難易度の高いアスレチックがあり、狭い所をよじ登ったり、はしごや橋を渡ったり…まるで修業のようです。 朝から自前のハチマキをして張り切っていた次男く…

清々しい朝

昨夜は空気がひんやりして、息が白くなるほどでした。 炊事場の近くにテントの場所が取れたのですが、トイレやシャワーまで少し歩くので、暗くなってからは懐中電灯を持ち、ちょっとした探検気分でした。 そして、星がた~くさん見えました!夜空に輝く満天…

キャンプ!

10時に長野に到着した私達。 今日は戸隠キャンプ場に1泊します。 「山の日」ということもあるのか、やっぱり混んでいて、もう少し遅かったらテントを張る場所がなかったかも…(笑) キャンプ場の近くにに牧場があり、馬や羊、ヤギ、ウサギ、モルモットなどがい…

トイレットペーパーの芯が大変身!

トイレットペーパーの芯をカットし、ペーパークイリングのようにクルクル… 仕上げに涼しげなスカイブルーとシルバーのアクリルスプレーで色をつけ、お花のオブジェを作りました。 ボンドでくっつけてありますが、コーティングすることで、よりしっかりした感…

小さなオマケ♪

アクセサリーを作るため、パーツをお取り寄せしています。 画面とにらめっこし、色々なショップでネット注文するのですが、オマケを入れてくれるところもあり、それがちょっぴり嬉しかったりします。 先日届いたばかりのパーツの中に、小さな妖精のチャーム…

お祭り最終日

せっかくだからもう一回浴衣を着たいなぁ… 次男くんにも甚平を着せたいなぁ… それより何よりヨーヨー釣りがしたいっ!という次男くんを連れて… またまた行ってきました♪(笑) 今日は次男くんと2人です。(*^^*) 商店街の電気屋さんが1回100円でやっていたのを…

七夕祭り

昨夜は浴衣を着てお祭りへ行きました。 我が家は、毎年文房具屋さんのクジが楽しみで、今年も兄弟でチャレンジ♪ 1回300円で好きなノートを選んで引くのですが、中にアタリ・ハズレが記入されていて、ハズレでもノートやクリアファイル、シャープペンなど、40…

初テント!

3年くらい前から家族でキャンプに行っています。 炭火のコンロや折り畳みの椅子、シュラフなどは持っていたのですが、今回初めてテントを購入しました。 キャンプ場へ行く前に組み立ててみようと思い、広げてみることに。 4~6人用のテントなので、中は結構…

ヒトデのブレスレット

9月に出店させていただくイベント会場が海のすぐそばなので、海をイメージしたものを…と思い、ブレスレットを作りました。 ヒトデのチャームをポイントに、白サンゴとターコイズを入れ、爽やかなカラーのブレスレットです。(*^^*)

ベリーのネックレス

この間パーツを作っていたベリーのネックレスが完成しました。 羽の透かし模様のパーツやレースも入れ、シックな色合いで仕上げましたよ。 ナチュラルなお洋服にも似合う、大人っぽい雰囲気のネックレスです。 来月のイベントに出品します。(*^^*)

スイカの帽子

「食べたらこれ被る~♪」と次男くん。 昨日食べたフルーツポンチを入れたスイカの器を被ると言います。 すぐに被るのはちょっとビショビショになりそうだったので… 朝まで乾かしてから被っちゃいました。(*´∀`)♪ どう?似合う?(笑)

スイカのフルーツポンチ♪

いや~、梅雨が明けたら暑い暑い‼ 早くも旦那さんが夏バテ気味です。 スイカをいただきました! せっかくなので、中をくりぬいて回りをギザギザにカットし、サイダーを入れてフルーツポンチを作りました♪ こんな風にスイカをギザギザにカットして器にすると…