kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種が運ぶご縁~小鳥の水浴び♪

Twitterで 仲良く させていただいている ある関西在住の方が 「植えた種の芽が出たよ~」 って呟いていて いったいなんの種かな?と聞いたら たねダンゴを植えたのだけど 何の種が付いているか分からず 咲いてからのお楽しみ…♪とのこと。 たねダンゴ? もと…

サボテンと格闘するわたし~おかしなカメさんアレンジの完成形~イベントのお知らせ♪

ベランダの端っこに 長い間ほったらかしていた サボテンがあったんです。 元々は旦那さんが 所持していたものなのだけれど 鉢がひっくり返って 土も少なくなり 無造作に鉢に戻されたままだった かわいそうなサボテン。 何年もそのままで 何もせず 本当にほっ…

マナーを守って楽しく…【想いが伝わるハンドメイド】

ハンドメイドは どんな作品でも 心を込めて作られたもの。 だからこそ あたたかさや 気持ちが伝わるのかもしれません。 作り手の想いがわかれば 尚更のこと。 Twitterでフォロー させていただいている ある造形作家さんが その方の作品を転売目的で 購入され…

おかしなカメさん

(キノコがにょきっ) お花と小鳥をテーマに 作品を作ることが多いのだけれど 時々 違うものを作りたくなったり 偶然ひらめいて 生まれた作品というのも あったりするわけで。 たとえば お花のブローチを作っていたら だんだんカメさんに 見えてきたのだけれ…

雨のすいすい水曜日【ウサギとカメ♪】

(雨の雫がキラキラ…) エニシダが良い香りを漂わせ 2回目の花を咲かせています。 1度花が終わったと思っていたのですが 再びたくさんの蕾をつけ 開花しました。 花がらをせっせと摘み取り 先日 少し大きい鉢に 植え替えしたのが良かったのかな。 多肉植物に…

☆Happy Birthday☆~琥珀色の梅酒~

今日は息子の誕生日。 16歳になりました。 kaorinだって ついこの間まで 高校生だと思っていたのに、 なんということだろう。 あ、いや…ごめんなさい。 高校生は言い過ぎました。 気持ちはね、若いような 気がしているのだけれど。 い○はまだ~ じゅうろくだ…

祈りをこめて

関西の皆さま、ご無事でしょうか。 3.11を経験したわたしは、大きな地震があるとあの時の記憶が甦ります。 避難することになったあの日。数日間で見てきた光景がまるで嘘だったかのように、100㎞先では当たり前の日常がそこにあり、驚きと共に「ここは大丈夫」…

バスタイム

(小鳥さん おふろちゃぷちゃぷいい気持ち♪) 羊毛で作品を作るには、2種類の方法があります。ひとつはニードルという、先がギザギザしている専用の針でチクチクしながら仕上げる方法と、もうひとつは石鹸水をかけながらこすって摩擦により圧縮させる、水フ…

雨の日に…♪

講座があった午前中は降っていなかった雨も、午後には雷と共に激しい雨。しとしと静かに降る雨は嫌いではありませんが、嵐のようにまるで叩きつけるかのような雨は、何だか色々な不安が頭をよぎり心配になります。 さて、今日の講座のテーマは… 「雨のしずく…

猫のしゃもじと明日の講座

突然ですが、皆さん。 これ、何だと思いますか? ただの猫の置物じゃないんですよ。 じ・つ・は… しゃもじなんです。 ご飯がくっつきにくいブツブツがついたしゃもじはいくつか持っていましたが、1ヶ月前にこの猫のしゃもじに出会ってからは、こればっかり使…

ぷるんぷるんちゅるん♪~キラキラ☆レジン~

1年くらい前だったかな。阪田寛夫の詩「おおきくなあれ」を載せたことがありました。果物や子どもたちの成長を願う、可愛らしい詩です。雨が降ったり、植物たちにお水をあげたあとにできる、あの水玉を見るとつい思い出してしまいます。呪文みたいなあの言…

ヘ・リ・コ・プ・ター

「エレベーター」と「エスカレーター」を勘違いしてしまうことがあるように、「飛行機」と「ヘリコプター」も言い間違えてしまうことってありませんか?あれれ?な・い…? 昨日、カンボジア出身のBさんとお話ししていたら、お子さん(Sくん)が遊んでいた、…

作品に込められた思い~大好きな紫陽花のがま口~

はてなブログにkao-kao日記を移行して間もない頃(約1年半前)に、ブログを通して知り合ったしょーちん(id:turara_an755)さんは、和雑貨屋・つらら庵を営んでいらっしゃる墨絵師さんです。まだお若くて、年齢も一回り以上離れたkaorinとTwitterでも仲良く…

葉っぱのブローチ~チャレンジは続く~

葉っぱのブローチを作っています。 微妙に色をかえ いろんな色を ミックスするのがkao-kao流。 今日も心を込めて チクチク チクチク… ふわふわ(もじゃもじゃ?)の 羊毛フェルトだけれど 針の先がギザギザになっている 専用の針(ニードル)で チクチク刺す…

黒いメロンパン再び~ハッピーなアイス~

先日、お~ふぁくとりー(id:factory)さんが、kaoちゃんとrinくんを描いてくださり、ブログのヘッダー画像に仲間入りさせて頂きました。 おーふぁさん、ありがとうございます! 以前、kao-kao日記で記事にさせて頂いた黒いメロンパン。それにしても久しぶり…

笑う鯨

「鯨の目をして笑う」という表現を どこかで目にして以来 その意味が ずっと気になっている。 例えだということは わかっているのだけれど 何だか不思議な表現だ。 鯨をイメージしてみる。 鯨は大きい。 一見 静かで優しそう。 でも 何かを見透かされている…