kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Friday♪

1週間の中で、金曜日が一番好きです。 大好きなスパゲティを食べながら、ワインを飲んでまったりと過ごす金曜日の夜。(*^^*) 土日も長男くんの部活があるので、次の日の朝はあまりゆっくりしていられませんが、今週も終わった~♪と、リラックスしてホッと一…

ほんの気持ち…♪

昨日お土産をいただいたTさんに、いつもいただいてばかりで…と思い、ちょっとしたお菓子をお渡ししたら、「あげたくてあげてるんだからお返しはいらないのよ」と、いつものように明るく笑顔で言われてしまいました。 タイの方からすると、日本人はすぐお返し…

タイのお土産

金木犀の香りが漂う季節になりました。 この香りを嗅ぐと、秋を感じます。(*^^*) 今日から、市で運営している日本語教室の後期の授業が始まったので、託児スタッフとして行ってきました。今回も毎週水・木、それぞれ10回のクラスです。 3ヶ月ぶりにお会いし…

ミズイロコトリ♪

小学校の見学学習で、近くのスーパーへ行ってきた次男くん。 300円以内で購入できるものを決め、買い物実習をするということだったので、お金を持たせ、ドキドキワクワクしながら登校しました。 そう言えば、5年前に長男くんも同じようなことをやったなぁ…と…

差し色に…

パステルカラーの小鳥さん。 写真では分かりにくいかもしれませんが、お顔の部分に白を入れて、グラデーションになっています。 お花の真ん中に濃い紫色のフェルトボールを入れてみました。 差し色にダークなカラーを少し加えるだけで、ちょっぴり秋を感じら…

チェコビーズのネックレス(お花)

我が家の次男くんは、とっても負けず嫌い。 最近は、「ドッジボールで上手くボールを投げられるようになりたい!」そうで、、学校でもドッジボールをやるとなると、かなり熱くなっている様子。 しかも、負けると分かっていても高学年の子と戦いたいそうで…(^…

海のイメージで…

次回のイベントも、海の近くの会場ということもあり… 前回と少しだけデザインを変えて、ヒトデチャームのブレスレットを作ってみました。 ユラユラ揺れるチェコビーズのお花が可愛いブレスレットの完成です♪(*^^*) ラピスラズリも入れました♪ \(^-^)/

名前の由来♪

お店の名前にもなっている「kao-kao」ですが、よく名前が「Kaori」さんなんでしょ?とズバリ当てられちゃうこともあります。(笑) 何だかずっと言いそびれてしまっていましたが、もうひとつ理由があったんです。 kao-kao… お顔とお顔。(*^o^)/\(^-^*) お顔…

変身!

ある温泉施設で食事をしたら、店員さんに「ハロウィンの仮装をしていただくと、お子様が10%引きになります」と言われたので、迷わずそばにあったグッズで変身! コウモリの羽を着け、帽子を被る次男くん。 なかなか似合っていました♪(^w^) もうすぐハロウィ…

キャンディーみたい…

一気に肌寒くなってきました。 もう秋ですね。 美味しいものがたくさんあって、食べ過ぎが心配な秋です。(笑) 秋色のブレスレットを作りましたよ。 ベルフラワーのチェコビーズの向きを変えて通してみたら… キャンディーみたいになりました♪(^w^)

揺れるお花とリボンのブレスレット♪

昨夜は次男くんが無事にキャンプから帰って来てホッとしました~。(^o^ゞ 次から次へと飛び出す楽しいお土産話。 雨で予定が変更になったものもあったようですが、ずっと作りたかった木工作ができて、満足そうでした。 2日間静かな夜を過ごした私達ですが、…

ありがとうございました!

雨の中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました! 会場の目の前が海というだけあり、ヒトデチャームのブレスレットやイヤリング、クジラのキーホルダーなど、早くに完売してしまいました。 カチューシャを購入してくれた女の子が、しばらくし…

明日は Happy Handmade Market!

いよいよ明日です。\(^o^)/ 雨の予報ですが、会場は屋内なのでゆっくりお気に入りを見つけてくださいね♪ ほっこり和んでいただけたら幸いです。 さんかく倉庫にて、10時半~15時までです。 皆様のお越しをお待ちしております。 心を込めて手作りしています…

小鳥の仕上げ♪

今日から次男くんが、車で約3時間ほどの場所へ2泊3日のキャンプに行っています。 キャンプの募集は、小学3年生~中学3年生の子ども達20名。今朝見送りに行ったらみんな同じくらいの子ばかりのようで、中学生はいなさそうでした。ほとんどが市内の子ども達の…

あと少し…

今日は作品にラベルや値札をつけました。 ラベルは今回も長男くんが作ってくれました。一応、デザインやカラーは私が注文するのですが…。(笑) いつもありがとう。感謝です♪(*^^*) 私の作品は羊毛フェルトがほとんどですが、今回は久しぶりにネックレスやブレ…

きな粉だんご

十五夜ですね。\(^o^)/ お月様を見て「ウサギがいる~♪」と、次男くん。すかさず「そういうこと言うの、日本人だけだって」とクールに長男くん。(笑) お月見と言うことで… きな粉だんごを作りましたよ。 きな粉には三温糖に塩を少々入れました。 モチモチ…

お花のネックレス(パープル系)

今日は健康診断に行ってきました。(^-^)v 採血、心電図、視力検査、聴力検査、マンモグラフィー、婦人科検診、胸部レントゲンなど、一通り行ったのですが、バリウムを生まれて初めて飲んだ私。 今までずっと話では聞いていて、自分なりに想像していたのです…

朝顔

夏休みに植えた朝顔の花が、ようやく咲き始めています。 一昨年に次男くんが学校で育てていた朝顔の種を去年も育て、その花の種が今年も可愛らしい花を咲かせてくれました。 ミックスされていて、何色の種か分からなかったのですが… 最初に咲いたのが淡いピ…

ハッピーエッグ

羊毛フェルトでグラデーションを作ると、混ざりあった部分がまるで水彩画のように柔らかくてフワッとした色合いになります。 そんな優しい雰囲気を表現できるのも、羊毛フェルトの魅力のひとつです。 グラデーションになるように色を重ねていき、卵を作りま…

パールのブローチ

女の人って、キラキラしたものが好きですよね~。私もその一人ですが…。(^o^ゞ それは、いくつになっても綺麗でいたいという美意識がどこかにあるからなんだとか。 例え高価な宝石じゃなくても、お気に入りのアクセサリーなどを着けるとパッと顔が華やぎ、心…

小鳥チャームのブレスレット

今朝は中学校で奉仕作業があり、家族で草むしりをしてきました。1時間ほどの作業でしたが、日差しが強くて暑かったです。 9月になりましたが、まだまだ厳しい暑さ続きますね。イベントも近いので、体調管理に気を付けたいです。(^o^ゞ 昨日届いたばかりのチ…

チェコビーズ

お気に入りのチェコビーズたち。 この味わい深い色合いが大好きです。 ネットで注文するのですが、ここのお店は対応がとても早く、何度か利用させてもらっています。 1つずつビーズの名前が書いたものが入っていて、梱包も丁寧です。 たくさんのお店があり…

グリーンのお話

久しぶりに小鳥を作りました。 グリーンのグラデーションカラーの小鳥です。 今日は、グリーンについてお話ししたいと思います。ちょっとだけお付き合いくださいね♪(^o^ゞ 暖色にも寒色にも属さない中間色のグリーンは、刺激の少ない色で、見る人に安心感を…

ノンフィクション

先日、図書館で借りた本がとても心に残りました。 その本は、医療の発展のために実験台になる動物たちと、そのお世話をしているある女性のお話です。 彼女は、動物たちに名前をつけ、餌をあげたり、体温調節や体を綺麗にしたりして、動物達がなるべく快適に…

アリスのチャーム

子どもの頃から好きだった不思議の国のアリス。 ちょっとシュールな挿し絵も魅力的です。 今も色褪せることがないアリスの世界観は、大人も子どももつい夢中になってしまいますね。 最近でも映画が公開されて話題になりました。 先日、アリスのチャームを見…

揺れる葉っぱのイヤリング

注文していた葉っぱのパーツが届いたので、早速イヤリングを作りました♪ 1つはターコイズとラピスラズリを入れ、もう1つはサンゴとチェコビーズ(ベルフラワー)を組み合わせてみました。 バネ式なので、着脱も簡単♪ さりげなく耳元で揺れるシルバーの葉っ…

夏祭り

子ども達が通っていた幼稚園の夏祭りへ行ってきました。 この日は、毎年かなりの卒園児達が集まります。 卒園しても懐かしい顔ぶれに会うことができ、「大きくなったね~」と、盛り上がります。 焼き鳥屋さんやビールも並び、大人達も楽しい日♪ 「帰りたくな…

クジラ3号

今日は小学校の奉仕作業がありました。 3年生は校舎内の水道担当。 ピカピカに磨いてきましたよ~。 次男くんも張り切っていました。(^-^)v 午後は長男くんが部活で、旦那さんと次男くんはミニ四駆を走らせに出掛けたので、私はチクチクタイム♪ …クジラ増産…

イヤリング♪

下校途中に小石や葉っぱなどをお土産に持って帰って来る次男くん。 最近は、モミジのプロペラ(種)を握りしめて帰って来ます。 家に着くまでず~っと握っているらしく、40分くらい歩いて来るので、「ほら♪」と、見せてくれる時にはかなり湿っています。(笑)…

クジラ

久しぶりにクジラを作りました。 夏休み中は忙しくてなかなか時間も取れなかったので、羊毛フェルトを触るのも約1カ月ぶりです。(^o^ゞ 私は小鳥の作品を作ることが多いのですが、9月19日に出店させていただくイベント会場が海の近くなので、海らしいものを……