kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その場を楽しむ!

昨日は、5年生のクラスに読み聞かせに行きました。毎回行くまではドキドキして緊張するのですが、初めて行くクラスでも、いざ行ってみると意外と平気だったりします。人前に出るのは苦手なはずだったのに、不思議ですね。 どんなことでも、やるからにはその…

ダイヤル式

市の総合体育館には、肌色のダイヤル式公衆電話があります。今ではもう珍しく、ほとんど見かけなくなりましたね。 先日行われた、長男くんの卓球大会で応援に行った際に、次男くんがキョトンとしながら、「これ、どうやって使うの?」と聞いてきました。 「…

花と鳥かご

鳥かごシリーズ♪ 紫の小さなフェルトボールが、淡いピンクを引き立てています。 紫色は、個性が強そうな感じがしますが、使う色の面積や組み合わせによって、引き立て役にもなります。\(^-^)/

シャインマスカット

最近は葡萄の種類もたくさんあり、前から気になっていた「シャインマスカット」を見つけたので買ってみました。 一粒が大きく肉厚の果肉で、味は酸味がなく、甘くてジューシー。種無しで皮ごと食べられ、美味しかったです。 そうそう、今日は十五夜でしたね。…

金木犀の香り

金木犀の香る季節になりました。(*´∀`) 近所に大きな金木犀の木があり、毎年たくさんのオレンジ色の花を咲かせています。この香りが漂ってくると、いっぱい空気を吸いたくなっちゃいます。(笑) ある日、窓を開けた瞬間や街中を歩いている時、突然、金木犀の…

雨のしずく

朝から一日中雨でした。 鉢植えの葉っぱに大きなしずくを発見! キラキラ光って綺麗でした。(〃ω〃) そして今日は、次男くんのスイミングの日!月末なのでテストでした。25メートルを背泳ぎで泳ぎきった後も余裕の顔。スゴいなぁ…。思わず感心してしまいまし…

パンプディング

パンプディングを作りました。 林檎をバターでソテーして甘く煮たものを、卵液に浸したパンにかけてシナモンシュガーをふり、180℃のオーブンで40分焼きました。 卵液は卵7個に牛乳1カップ、きび砂糖を60g。パンはカットしたダブルソフトを4枚。レーズンも入…

アベリア

携帯の調子が悪く、機種変更してきました。 便利なスマートフォンですが、最近は、どのアプリも更新が多く、バッテリーなどの寿命も早いような気がします。 そんな訳で… 新しい携帯になり、最初のブログupです。 今日は長男くんの卓球の大会がありました。連…

Trick or Treat!

ハロウィンの飾りが目立つようになりました。お菓子のパッケージもハロウィン限定の物がたくさんあり、どこへ行くにも楽しそうなディスプレイが目に飛び込んできて、何とな~く大人もワクワクしてきます。o(^o^)o 「Trick or Treat!お菓子をくれなきゃイタ…

何の花?

今日も良いお天気でした♪ 公園で可愛らしい花を見つけましたよ。 何て言う名前だろう?(^o^ゞ

バッター

今日は気温が上がりましたね~。暑かった!お天気が良かったので公園へ行きましたよ。 野球をやったら、次男くんのボールの投げ方が前よりも上手になっていて驚きました。 遊具もあり、「あと5回やったら次はこれね」と言う次男くんに、いい大人が振り回され、…

挽き肉とさつま芋の野菜たっぷり炒め

食欲の秋です。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ さつま芋の美味しい季節ですね。 さつま芋を使って何かご飯のおかずになるようなものをと思い、作ってみました。 まず、ブロッコリーは固めに茹でておき、さつま芋と人参はレンジで火が通りやすくしておきます。 フライパンに胡麻油…

ススキのバッタ

ススキで作ったバッタをもらいました。 自分でもチャレンジしたことがあるのですが、難しくて断念しました。 これを最初に考えた人はスゴいなぁ…。 大事に飾っています。(*^.^*)

表彰状

最近コマがブームの次男くん。 幼稚園年長の時にはコマ回しの課題があり、大きいコマを紐でぐるぐる巻いてダイナミックに回していましたが、家でやるのは小さいコマで、箱を台にして対戦します。自分のコマをいくつか選び、どちらかが落ちたり止まったら次の…

小さな鳥かご

いつもたくさんの方にブログを見ていただき、ありがとうございます。感謝です!(*^O^*) 海外からのアクセスもあり、驚いています。毎回ページの下にリアクションボタンがあるのですが、押していただくと励みになります。よろしくお願いします。 さて、今日は…

秋ですね

今日は図書ボランティアの活動日だったので、小学校へ行ってきました。体育館の裏に栗が落ちていて、秋を感じました~。(*^^*) ご飯の準備の前にチクチクチク…。 ピンク色の小さな小鳥を作りましたよ♪

マッシュパンプキン

スーパーで北海道産の美味しそうなカボチャを見つけたので、マッシュパンプキンを作りました♪ 材料は、カボチャ1/4個、レーズン50g、とろけるチーズ20g、牛乳少々、きび砂糖はお好みで調節してください。 カボチャの皮と種を取り除き、一口大に切ったカボチ…

ピーマンと一緒に

昨日の飲み会は、小さな隠れ家風の居酒屋を女10人で貸し切りでした。(^w^) いっぱい笑って、お喋りして…。二次会のカラオケでは大声で歌い、日頃のストレスを発散しました。楽しかったなぁ。元気が出ました。やっぱりこういう時間も大切ですね。 さて、今日…

キンキンに冷えたビール♪

今朝は中学校の奉仕作業がありました。 出張帰りの疲れと風邪気味の旦那さんはまだ寝ていたので、3人で行ってきましたよ。除草作業を主にやったのですが、家を出る時は少し涼しいと感じていたのに、作業中は汗だくでした。 草むしりをしていたと思ったら、ダ…

ヘリオトロープと小鳥

春から秋にかけて、濃緑色の葉の間から伸びた茎先に、紫色の可愛らしい花がたくさん集まってドーム状に咲くヘリオトロープ。その香りは甘く、まるでバニラのようです。 ギリシャ語のhelios(太陽)とtrope(回転)で、花が太陽の動きに沿って回ると信じられ…

ドーナツお化け♪

子ども達が赤ちゃんの頃に作った玩具が、引き出しの奥から出てきました。 中にプラ鈴が入っていて、振ると優しい鈴の音がします。ドーナツの形をして、手足が付いているので、ドーナツお化け。(笑) 作り方は、2枚の布をUの字に切り、中表にして手足(ヒモ)を…

葡萄色

日本の伝統色で、暗い赤紫のことを「葡萄色」と言います。英名では、ワインレッドの色が近いでしょうか。 実はこれ、「えびいろ」と読みます。何故えびいろ?と思うでしょう。 古代日本の大和言葉では、植物のブドウは「エビ」と呼ばれていて、名前の由来になっ…

優しい歌声

昨日は、お友達に誘われボサノヴァ歌手、小野リサさんの生歌を聞くことができました。 近くの小学校に来るとのことだったので、行ってきましたよ。 短い時間でしたが、温かく包み込むような優しい歌声に癒されました。もっと聞きたかったなぁ…。(*^^*) 今日…

めぐり逢い

今日は、子ども達が卒園した幼稚園のバザー部会にお邪魔してきました。在園のママ達が12月のバザーに向けて、作品作りの作業が進められていました。 バザー部員の一人、Fさんは、3人のお子さんがいて、上のお子さんは我が家の長男くんと同じ歳ですが、当時は…

ウルトラマン参上

次男くんがマクドナルドで注文したハッピーセットに、ウルトラマンが付いてきました。 スイッチを入れると、目と胸の部分が光りますが、腕は固定されていて、後は足の付け根が回るだけ。 何か面白いポーズはないかなぁ…と、クルクル回していたら、発見しまし…

一攫千金!

真ん中のファラオを狙ってメダルを打ち落とす卓上ゲーム、その名もメダルドリーム。最大4人で対戦でき、次男くんのお気に入りです。 土台とファラオの頭のお皿が回り、メダルパニックモードと、一攫千金モードがあり、それぞれ回るスピードが変わります。メ…

ミヤコワスレ

昨年の秋に我が家へやってきた、ミヤコワスレ。もうすぐ1年になりますが、冬の寒さも夏の暑さにも負けず、元気に花を咲かせています。 花が終わってきた頃に、根元2~3㎝の所からカットすると、またニョキニョキと芽を出し花が咲くので、生命力を感じます。…

とろ~りチーズの豚バラカツ

8月19日のブログにも登場した、長男くんが作ってくれたオムライス。夏休みの宿題で、作り方等をまとめた写真入のレポートを提出したのですが、これがクラスの人気投票でベスト3に入ったそうで、とても喜んでいました。普段はほとんど料理なんてしないので、…

ポーチュラカの育て方

今日は久しぶりの青空で、午後から気温が上がりましたね。こんなに気温の差が激しいと、体がついていきません。頭がもや~っとなったり、頭痛になったりします。 何だか体調が良くないなぁ…と思いながら買い物に行ったスーパーで、思いがけずお友達とばった…

フック船長と私

右人差し指をケガして、上手く指先が使えない私を見て、「手伝ってあげようか?」と優しく声をかけてくれた次男くん。私が「大丈夫」と断ると、「ママ、フック船長みたいになっちゃうよ」と言われてしまいました。 毎日TVアニメで見ているフック船長は、「助けなん…