kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凧上げ

今日は午前中に、長男くんの幼稚園の同窓会がありました。(*^ー^)ノ♪ 2歳10ヶ月から4年間通った幼稚園です。 6年前の面影が残っている子もいましたが、皆大きくなっていて成長を感じました。 子どもの6年て、随分変わりますよね。 それぞれ、中学校の抱負を…

ビーズ

時々、ビーズを使った作品を作ります。 すると、その様子を見ていた次男くんも、なぜかやりたくなるようで… 自分用のビーズを出してきて、ブレスレット等を作り始めます。 「今度○○ちゃんにあげようかなぁ」 なんて言いながら、集中して作っています。それなり…

定番メニュー

ご飯のメニューって悩みますよね? パッと決まる時もあれば、アレコレ迷ってしまう時もあったり…。 よし!今日はコレを作ってみよ~♪ という時は別ですが、悩んでいる時というのは、ギリギリまで悩むので、時間の余裕もなくなります。 それで、大抵いつもの…

文旦ゼリー

寒さが和らいできましたね。 花粉の季節到来!です。(T^T) でも、やっぱり草木が芽吹く春の訪れが待ち遠しいですね♪ 文旦ゼリーを作りましたよ。(^w^) 今週は文旦weekです。(笑) 実がごろっと入ったゼリーは、何だかちょっぴり特別な感じがしますね。 子ども…

文旦ジャム

早速、文旦ジャム作りにチャレンジです。 マーマレードですね。(*^O^*) 私なりに作りやすい方法で作ってみました。 細かく刻んだ文旦の皮を半日くらい水に浸し、途中何度か水を取り替えます。 10分茹で、1度その茹で汁を捨てて、もう1度浸るくらいの水を入れ…

ザボン

ザボンカステラを頂きました♪ ザボンとは…?( ̄O ̄) 調べてみると、どうやら文旦(ブンタン)のことらしいです。 見た目はグレープフルーツのような、黄色くて大きな果物ですね。 カステラを食べてみると、確かに柑橘系の味がします。 文旦は、皮が厚くて捨て…

どっちもいい!

子どもの兄弟喧嘩は、大抵くだらないものがほとんどだと思われますが、今日は兄弟でどっちの名前がカッコいいか、 「俺の方が」「俺の方が」ι(`ロ´)ノ と言い合っていたので、思わず… 「どっちもカッコいいと思ってつけてんだよっ!」 と、つい口を挟んでしまいま…

ポケットティッシュ

ショックです。 ポケットの中を確認せずに、うっかり洗濯機を回してしまいました。 これはかなり落ち込みます。 ティッシュは厄介です。 細かくてなかなか取れないし、干す時にとても散らかります。(/´△`\) しかも、1枚や2枚ではなさそうです。 次男くんの…

チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを作りました♪ 材料は… クリームチーズ300g卵3個牛乳50㏄砂糖90g小麦粉30gレモン大さじ3 クリームチーズを室温に戻すかレンジで柔らかくしておきます。 卵を卵黄と卵白にわけます。 卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。 …

林檎と小鳥♪

ベランダにやって来る鳥の正体が分かりました!(ФωФ) 『ヒヨドリ』だと思われます。 葉牡丹やパンジー、ジュリアンも食べられています。 食べるものが無くて、困っているのでしょうね。 今朝もパンジーを食べているのを目撃しました。 実だけじゃなく、花も…

デコクッキー

お友達から可愛いクッキーを頂きました~♪ ワークショップで見つけたそうで… スゴイですね~♪(*´ω`*) 手間がかかっています。 もったいなくて食べられない! と思って写真を撮っていたら… 「もう食べていい?」 と、次男くんが待ちきれない様子。 もったいな…

簡単!ドーナツ~♪

お豆腐ドーナツを作りました♪ 材料は、とってもシンプル! お豆腐170g、ホットケーキミックス150g、お砂糖20gのみです。 よく混ぜて、丸める時はスプーンを使えば楽チンです。 後は油で揚げるだけ~♪ 薄いきつね色になればOKです。 外はカリっと中はもっちり…

ジェルキャンドル

先日、ジェルキャンドルを作る機会がありました。 ガラスの器に好きな色の砂を入れ、その上に貝殻等を並べていき、最後にジェルを流し入れるというもの。 私はグリーン、ピンク、イエローの砂を選びました。傾けながら、慎重に少しずつ砂を入れていきます。 …

ハンバーグ!

昨日の夜は、ハンバーグを食べに行きました~♪ お誕生日サービスのタワーハンバーグを注文し、上に立てる花火を危ないからと、断ろうとしていた次男くん。 ハッピーバースデーの曲が流れ、ハンバーグが登場しましたが、やっぱり花火を怖がっていました。(笑)…

ハッピーバースデー♪

今日は次男くんのお誕生日~♪ 7歳になりました。(*^▽^*) 土曜日なので、お昼からパーティーしちゃいました。 準備をしていると、何度も味見にやってくる次男くん。こちらの集中も途切れます。(笑) やっと完成したバースデーケーキ♪ 今日はバレンタインなので…

ガレット?

林檎のケーキを作りました。 ケーキと言うより、見た目はガレットみたいですね。 林檎1個を5ミリくらいの銀杏切りにし、砂糖大さじ1杯を振りかけ、レンジで約5分。 優しい甘さなので、もっと甘くしたい方は、砂糖を足して下さいね。我が家ではいつも、きび砂…

缶詰め体験♪

昨日はお魚のえさやり体験の他にも、次男くんが缶詰め体験をやりました。 お兄ちゃん、可愛い弟の為に… 「誕生日プレゼント、第一段ね」 と、300円払ってあげていました。 甘~いですね。 誕生日は2月14日です♪(*´∀`) 第二段、第三段もあるのでしょうか。 弟…

カレイのチュウ~♪

お魚のえさやり体験をしてきました。 えさはオキアミです。 簡単な竿で、糸の先のプラスチック部分にエサを引っかけます。 水槽をのぞくと、カレイが立ち泳ぎをして水面から顔を出し、こっちを見てお口をパクパクさせています。 外は寒かったし、最初は体験…

ガラスの小物入れ

子供の頃通っていた絵画教室には、白い鳩を飼っていた時期がありました。 先生の作品にもよく「鳥」が登場し、自然と私も鳥を描いていた気がします。 小学校高学年か中学生くらいの時に、薄紫を中心とした三種類の紫色を、それぞれ羽ばたく三羽の鳥で表現した…

ピンクの小鳥

夜中の3時に強風の音で目が覚め… 布団に潜っていたのですが、気になってなかなか寝付けず、やっと寝れたと思ったら… 目覚ましが鳴ってしまいました。(´д`|||) そんな訳で、今朝はいつも以上に眠~い朝を迎えました。(笑) 子ども達に聞いても、 「え?そうだ…

ほうじ茶と一緒に…

今日は一日中雨降りでした。(´・ω・`) 特に急いで出かける用事もなかったので… 抹茶わらびもちを作りました~♪ かんてんぱぱの、レンジで出来る簡単なやつです。 分量通りのお湯を入れて1分間かき混ぜ… 600wのレンジで3分半。 あら熱が取れたら、冷蔵庫で2時…

ハートの苺♪

最近のマイブームと言えば… ハート型の苺!o(^o^)o 苺を半分にカットし、Vの字にナイフを入れるだけなのですが、見た目も可愛いらしくお気に入りです。 勿論、子ども達にも好評ですよ~♪ そして今日もまた、ロールケーキにハートの苺をのせちゃいました。 …

小鳥のイメージ…

先日2歳くらいの女の子をお持ちのママから、 「この子の手が荒れてるんですが…」 と、相談されました。(*´∀`) 確かに両方の掌だけ少し皮が剥けて、荒れています。他には特に肌荒れはないようです。 聞けば、スーパーなどでアルコール消毒をママと同じようにや…

嬉しい声♪

時々、ブログを見てくださった方から、 「○○作ってみたら美味しかったよ!」 「○○可愛い~♪」 などという声を聞くと、嬉しくなります。 ありがとうございます。 誰かと思いを共感できたり、 分かち合えることって… 素敵なことですね。 ハッピーな気持ちになりま…

サプライズ!

今日は立春。 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春になります。 暖か~い春が待ち遠しいですね。 それからそれから、 今日は… 私の誕生日~♪(/ω\*) なぜかケーキが2つ! ケーキを作ったのに、旦那様が知らずにケーキを買ってきてくれました。 晩御飯…

節分

今日は節分でしたね。 我が家でも豆まきしましたよ♪(*´∀`)ノ 最後には次男くん、新聞を丸めたバットで豆を打っていましたが…。(笑) 恵方巻は、サーモンとキュウリを入れて、心の中で願い事を言いながら食べましたよ。 巻き寿司を作りました~♪ 椎茸と挽き肉…

ブログチェック!

ブログを立ち上げてくれた12歳の長男くんが… 「最近、手抜いてるんじゃない?」 とチェックしてきます。 頑張って毎日更新しているのですが…。 おっかないですね~。( ̄∇ ̄*)ゞ ドキッとします。(笑) 長男くん、本当に色々と詳しくて、こちらも一応配慮してい…

青色の効果

イライラしていたり、怒っている時に青色を見ると不思議と落ち着きます。(*´ω`*) 青色には鎮静作用があるんですね。 他にも、集中力を高めてくれたり、冷静になれる作用があると言われています。 色もそうですが、可愛い物や、美しい物を見て癒される時間も…