kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の花に…

今朝は2色の朝顔が咲いていました。(*^.^*) 朝顔というだけあり、次の日にはしぼんでしまうので、咲いている時間はわずかです。 こんなに綺麗な朝顔ですが、パッと花開きしぼんでいく姿に、かっこ良さを感じるのは、私だけでしょうか…。

生クリームどら焼き

「シュークリームが食べたい♪」と言う旦那さんと2人で、久しぶりに訪れたお菓子屋さん。 そこで、憎めない笑顔の可愛らしいどら焼きを見つけました。中には生クリームとあんこがたっぷり入っています。 目に飛び込んできた瞬間、子ども達を思い浮かべ、お土産…

花と小鳥

週1回スイミングに通っている次男くん。 今日は、25メートルを背泳ぎで泳ぎきりました。月末なのでテストだったのですが、毎回テストの日は、スイミングにある自販機でアイスを買って食べるのが楽しみなようで… 最初は渋っていたのですが、月1回くらいご褒美…

日々成長!

朝から雨降りで肌寒く、空と同じように気持ちもちょっぴりどんよりしていたのですが、外に出ると可愛い朝顔が咲いていました。 白っぽいピンクで、この間咲いた爽やかなブルーの朝顔よりも小さめですが、ようやく咲いてくれたので、嬉しくなりました。 今日…

ハーブの香りに癒されて…

涼しくなり、すっかり秋の気配を感じます。 いったいあの夏の暑さは何だったのでしょう? ついこの間まで冷たい飲み物をゴクゴク飲んでいたのに、こんなに肌寒いと、温かいお茶が飲みたくなります。それでも、天気予報によると、来週からまた少し暑さが戻っ…

天ぷら祭り♪

今日は始業式。(^-^)/2人とも元気に登校しました♪ たくさん歩いたせいか、久しぶりに学校へ行って疲れたのか、夜ご飯の前に寝てしまった次男くん。パパが20時頃帰宅した時に起きたので、皆そろってご飯を食べました。 今日のメニューは、天ぷら。いっぱい揚…

タコパ♪

今日で夏休みが終わりです。(*^.^*)長男くんの宿題も終わり、ホッとしています。 「だからさ、パーティしようよ♪」と、次男くん。 パーティと言っても特別なものではなく、皆で食卓を囲んで、食後にお喋りしながらジュースを飲んでお菓子を食べるだけのような…

今日も暴走中!

次男くん、大好きな自転車に乗ってご満悦。 カーブも上手く斜めに倒れながら風を切り、ビュンビュン走ります。 走りながら笑顔で時々手を降るので、ハラハラしながら見守り、こちらも笑顔でそれに答えます。 お兄ちゃんが小さい頃からある自転車なので、もう…

大輪の朝顔

夕方から会社のお祭りがある為、今朝は旦那さんを会社へ送って行きました。 子ども達に、「一緒に行く人~?」と聞いたら、「セブンイレブンで朝ごはん買ってくれるならいいよ」と、次男くん。「え~?朝から?クラクラしてきた…でも、もうすぐお休み終わっちゃう…

宿題の行方

次男くんの夏休みの宿題が、ようやく全て終わりました♪ヽ(´▽`)/ 問題は長男くんです。量が多いので、大変そう。今日になって、読書感想文の他にも作文を書かなければならないことに気付いたらしく、慌てていました。 世の中には、宿題代行業者というのがあ…

夏の終わりに…

ようやく涼しい風が吹くようになりました。 暑さのピークは過ぎ、もう秋はすぐそこまで来ているようです。 本当に、今年の夏は暑かったですね。 あんまり暑すぎたので、涼しくなってくれてホッとしているのですが、それでも夏の終わりになると、何だかちょっ…

特製オムライス♪

今日のお昼はオムライス! なんと、長男くんの手作りです。 夏休みの宿題で、レポートを提出しなければならないらしく、お昼ご飯を作ってくれました。 以前、小学校で習った「ニラ玉汁」を作ってくれたことはありましたが、オムライスは本人も初めてです。 「何…

親子でスケッチ

今日はスケッチしよう!o(^o^)o …ということになり、次男くんと2人でスーパーで選んできた、今が旬の夏野菜、キュウリを描くことに♪ 2本描こうかと思い、並べましたが、「1本しか描かないよ」と言うので、次男くんの前には1本置きました。(笑) キュウリを前に…

からからせんべい

山形出身の母が、先日母校の同窓会があったそうで、お土産話を聞いていると… 「大きなスマホで写真撮ってる人もいたんだよ」と、話す母。 ん?大きなスマホ??( ゜o゜) 「…それは多分スマホじゃなくてタブレットだよ」と、私。思わず笑ってしまいました。 そん…

ブルーベリー

実家の庭で、たわわに実るブルーベリー。ブラックベリーやラズベリーもあります。昔はイチヂクやプルーンの木もあり、収穫が楽しみでした。 一見手入れがされているように見える庭ですが、肥料が良いのか、どの植物も身長より高く伸び、まるでジャングルのよ…

冷凍みかん

高速道路は帰省ラッシュで渋滞! そんな中、立ち寄ったサービスエリアのレジの側で、冷凍みかんを見つけました。 皮が剥いてあり、その名も「むかん」と言います。3個入りで税込¥495。カチコチだったので、袋のまま手のひらでしばらくコロコロしていたら食べ…

カブトムシ

昨日は松島で遊覧船に乗りました。松島には色々な形の島があり、説明を聞きながら50分の船旅。外国の方や観光客も多く、お土産屋さんも賑わっていました。 そして、今日はテレキャビンに乗って山を往復し、カブトムシ館ではカブトムシやクワガタにも触りまし…

トマトラーメン

デリシャスファームという所で、初めてトマトラーメンを食べました。ここで作るトマトは甘いと評判です。すぐそばで、トマトゼリーやトマトジャム、トマトドレッシング、トマトソース等のトマトの商品を販売しています。 さて、ラーメンですが、マイルドな辛…

青い目のルリ

キャンプ最終日! 朝6時から1日3回は流れる町内放送に驚きましたが、のどかな感じがして、イントネーションの違いもまた、楽しい思い出になりました。 どこでも友達ができる次男くん。 隣のコテージに泊まっていた同じ年の男の子と仲良くなり、朝早くから一…

ジャガバター

キャンプ2日目。 今日は道の駅や、近くの温泉に行きました。 朝は晴れていましたが、14時頃激しい雨と雷。流石、我が家の雨男さんです。(笑) 小降りになった頃、管理棟の方が親切に雨避けのブルーシートをかけてくれ、雨を気にせずバーベキューができました…

ニラ入り焼そば

宮城県のとあるキャンプ場に来ています。今日から2泊3日の予定です。(^o^)v ニラ入り焼そばを作りましたよ~。 炭火でサンマやエビ、フランクフルトも焼いてお腹いっぱい!美味しかった~♪ 眺めが良い場所なので、景色もご馳走です。 コテージを借りました。…

揚げナスのせ冷奴

ナスを美味しく食べたいなぁ…と思い、揚げナスを作りました。 タレはポン酢、めんつゆ、すりおろした生姜、ネギ。それを揚げたナスに混ぜ合わせて冷奴にのせ、鰹節をかけたら出来上がり♪ 夏にぴったりのメニューです。 お好みで、ポン酢やめんつゆの量は加減…

七夕祭り

昨日の夜は、家族4人でお祭りに行きました。毎年この時期に行われる七夕祭りです。(*^-^*) 「甚平着る~♪」と次男くん。お祭りでは必ず着たがります。待ちきれなくて、何時間も前から自分で着ちゃいます。 そして、いつも楽しみにしてるのが、文房具屋さんで1…

思いがけないプレゼント

いや~、暑いですね~。(´д`|||) 去年までは、午前中にクーラーをつけなくても我慢できる日があったのですが、今年の夏は朝からクーラーをつけないとおかしくなりそうです。夜寝ていても、暑くて目が覚めてしまい、睡眠不足。バテないように、無理してでも…

キノコとブロッコリーの和風パスタ

今日の親子講座は、お店屋さんごっこをやりました。折り紙で作った魚釣りや、腕輪屋さん、紙皿コマ屋さん、風船に目や足を付けた風船屋さん、チョコバナナ屋さん等々…。それぞれ担当を決め、お店屋さんになったりお客さんになったり…。いつも食べ物が出てく…

お魚スイスイ♪

我が家の水槽には、アカヒレとヤマトヌマエビがいます。ヤマトヌマエビは、水槽のお掃除屋さんです。 私の経験上、アカヒレは金魚よりも飼育しやすく、メダカよりも長生きするのですが、ちょっと餌をあげるのを忘れていたら… 10匹くらいいたアカヒレが、いつ…

小指サイズ♪

晩ごはんの準備の前に、ビーズでお花の指輪を作りました♪ 私が最初にビーズと出会ったのは、中学生の時です。小さなバラバラのビーズが、テグスに通して交差させながら編んでいくとお花の形になるのが可愛らしく、作り方を覚えたら楽しくて、何度も作ったの…

味噌マヨディップ♪

夏はキュウリが美味しい季節です。 キュウリやトマト、ナスなどの夏野菜は体を冷やす作用があると言います。暑い日が続いて食欲が落ちる時期ですが、上手く利用して夏を乗りきりたいですね♪ 最近は、キュウリに味噌マヨディップをつけて食べるのがお気に入り…

夕立の思い出…

出かけていたら、ゴロゴロという雷と激しい夕立があり、洗濯物を外に干していたので、慌てて家に帰ってきました。 夏の午後から夕方にかけてよくみられる天気ですが、「夕立」というと、思い出すある出来事があります。 それは3歳年上の姉と私がまだ小学生だっ…

雲のカタチ

今日は市の総合体育館で、県卓球選手権大会がありました。長男くん、部活に入って初めての大会出場です。(^-^ゞ 結果はシングルス、ダブルス共に、残念ながら負けてしまいましたが、中には勝ち残り、県大会出場が決まった子もいました。 体育館の窓は開いて…