kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~あいのうた~

久しぶりにYEN TOWN BANDを聴いています。 1996年9月公開の岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』の劇中に登場する、主人公グリコがボーカリストのバンドです。 ちょっぴり切ないような声で、甘く気だるい感じのCHARAが好きでした。映画の世界観も。My wayを…

心を込めて…。

夜中にこっそり描いたクリスマスツリー。 写真だとなかなか原画の色が うまく出ないですね。 しばらく描いていなくて 久しぶりに絵筆を握ったので アップするまでドキドキしたけれど、 やっぱり絵を描くのは楽しいです。 1度スイッチが入ってしまうと 止まら…

クリスマスツリーを描いてみた

どうしても絵を描きたくなり 深夜にこっそりクリスマスツリーを描きました。 平筆でさっさっとグリーンの線を描き 黄色をちょんちょん。 オレンジや赤、青の丸も描き 淡い色で回りにも丸。 ハイライトに白を入れ… 完成。 頭の中のツリー。 気になるところは…

光と影

自分が絵を描いていた時のことを思い出すと、たぶん現在の私からは想像できないかもしれないのだけれど、ダークな配色で、何を描いてもどこかもの悲しい色合いの作品ばかり描いていた時代が長い間あったように思う。 それから、バーミリオンやクリムゾンのよ…

サンタクロース

1980年代の終わり頃に観た、サンタクロースが出てくる映画のタイトルが思い出せなくてモヤモヤしている。とっても素敵な映画で、子ども心にしばらく余韻に浸っていた記憶がある。 Google先生に聞いてみても、なかなかヒットしない。私の調べ方が悪いのかな。…

お陰さまで…

後ろ髪を引かれる思いでブログをお休みしていましたが、久しぶりの更新です。…と言っても1週間ぶりですね。忙しい思いと淋しい思いで少し複雑な1週間でした。 kao-kaoとしての活動ばかりではなく、託児スタッフをしている時もあれば、勉強をしたり、普通に…

カノンと私~ご連絡~

皆さん、クラシックはお好きですか? パッヘルベルのカノンはご存じの方も多いと思います。カノンは子どもの頃から大好きな曲で、クラシックを聴いて初めて感動した音色でした。今でも聴いていると涙が出てくる曲です。心が洗われるようで、本当に大好き。 …

イベントのお知らせ

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、12月17日(日)に『プチマルシェvol.20』に参加させていただく予定です。 当日は、ひとつひとつ心を込めて制作した作品たちが並びます。ぜひお手にとってご覧いただけましたら幸いです。お気に入りが見つかります…

あれから1年…

一昨日、はてなブログを始めて1年が経ったとメールがきていました。他のブログから記事を移行してきたので、それ以前の記事もあるのですが、もう1年か…と月日の流れの早さに驚いています。この1年は、たくさんの方々と出会うことができ、私にとって実りの…

心にいつも太陽を

ともすれば 忙しさを理由に イライラして怒ってしまうことも あるかもしれない。 悪いことをしたら きちんと注意するのは 当たり前だけれど 感情に任せてはいけないと思う。 大人になれば “忙しそうだね”なんて 簡単に言えるけれど 子どもにとっては理解しに…

手作り絵本展へ行ってきました

市の図書館で開催されている 手作り絵本展へ行ってきました。 お子さんから大人の方まで 様々な工夫を凝らした絵本がズラリと 並んでいて どれも心のこもった 温かい作品ばかりでした。 とても全部は読みきれなかったのですが その中で気になったのが 「まい…

ありがとう

ある方から言われ、胸に刻んでおこうと 思った言葉があります。 結局は 人工の翼ではダメで持って生まれた しなやかな自然の翼がいるそれなら笑えるしなにも乱さない 今日はその方から絵が届きました。 〈絵 ミチコオノ〉 kao-kaoの作品がいっぱい。 この絵…

カラフルたまご

少し早いのだけれど、 来年3月のワークショップで 作ろうと思っているたまごたち。 グラデーションにしてみましたよ。 ワークショップでは 羊毛フェルトで模様を自由に刺して 仕上げようと思っています。 どんなたまごができるのかな? 丸いから小鳥のブロー…

ブールドネージュ♪

昨日は市内の大学で、ある研修を受けてきました。 簡単に言うと“子ども達の育ちが明るい未来を築くよ”というような内容の研修です。 前半は、子ども環境学会(東京都)の神谷明宏副会長が幼児期からの野外活動の重要性について説いてくださり、乳幼児期に偏…

空想の世界

今日は7歳と4歳の男の子と折り紙を折りました。 何度か会ったことがあって 人懐こい子たちです。 折り紙で折ったものがだんだん増えてきて、 お店屋さんごっこになったのだけれど、 ペットショップにお花屋さん、ドーナツ屋さん、 ラーメン屋さんなどができ…

アレクサと私

我が家には15歳と9歳の息子が いるのだけれど、 「男の子2人のママには見えませんね」 と、よく言われます。 う~ん。性格?雰囲気? こういうフワフワしたものを作っているし…? 兄弟で性格は全く違いますが、 どちらかというと、穏やかな方なのだと思いま…