kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの模様とチェコビーズ

明日から9月ですよ。 早いですね~。 今年もあっという間に終わってしまいそうです。 9月は、健康診断や車の点検、小学校の奉仕作業に音楽祭(次男くん出場)、バザーなどなど…… あ、お弁当の日もたくさんあるなぁ。 特に小学校は役員を引き受けているので、…

色々バレッタ♪

バレッタのオーダーをいただき、材料が揃ったので昨日から作っていたのですが、ようやく完成しました。 今回は3パターン作りましたよ。 金糸の入ったレースがどうしても使いたくてお取り寄せ。少しはりのある素材なのでフリルが綺麗に出ます。 3つとも羊毛フ…

メロンパンと魅力的なチアシード♪

週末、あるショッピングモールへ買い物に出掛けたのですが、パン屋さんで可愛らしいメロンパンを見つけました。 親子の仲良しカメさんです。 このカメさん、チョコでくっついていて、緑の生地の部分は、なんと緑茶が練り込んであります。 緑茶味のメロンパン…

販売促進用POPを描いていた頃の話

20代の半ば頃、私はあるお菓子屋さんの販売促進課でPOPを描いていました。 そのお菓子屋さんは、地元では昔から有名なお店で、洋菓子も和菓子もある老舗です。 本社の工場の中に事務所や応接室などがあり、建物の真ん中に窓のない小さな作業部屋がありました…

楽しい工作♪

我が家にはよくカブトムシが飛んでくる。 それも、なぜかメスばかり。 どうしてかな??(^-^ゞ つい先日もカブトムシ(メス)が玄関の前でひっくり返り、足をバタバタさせていた。 「またカブトムシ飛んできてるよ」と言うと、「カゴに入れといて」と次男く…

レッツ チャレンジ♪

昨日のイベントでご一緒させていただいたDream・Boxさんのブースでデコパージュにチャレンジした次男くん。 (迷わず猫ちゃん柄をチョイス♪) 初めてでしたが丁寧に教えてくださり、石鹸に可愛くデコパージュできました。 もったいなくて使えそうにありませ…

可愛らしいお客さま♪

東部ガスさんのショールームにて開催された本日のイベント、無事に終了致しました。 たくさんの方に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。 他のブースをふら~っとのぞいていると、6歳の女の子(Sちゃん)がスタンプネイルをしていました。 (み…

明日はワークショップです♪

スッキリしないお天気が続いていますが、このまま秋に突入…?でしょうか。 お日さまが恋しいです。 さて、明日はワークショップ♪ 今回はminiマーケットも開催します。 ワークショップメインということもあり、スペースの関係上あまりたくさんお持ちすること…

ロウソクの灯り~コスモスと秋の空~

以前“絵ロウソク”をいただいたことがありました。 ロウソクに一つ一つ職人さんがお花などを手描きされているものなのですが、もったいなくて、あまり火をつけられずにいたんです。 でも、やっぱり使わない方がもったいないような気がして…… 小さくなりました…

りんどう湖ファミリー牧場

何とかテントを撤収した私達。 昨日はキャンプ場を後に、予定していた「りんどう湖ファミリー牧場」へ行きました。そう、雨の中。。。 那須りんどう湖レイクビュー:那須高原の牧場ふれあいパーク 牧場があり、様々な動物達とふれ合えたりするのですが、残念…

雨のキャンプ

雨でもキャンプ場は混んでいます。 10日前からキャンセル料が発生することもあり、少々の天候の悪さも仕方がないのかもしれません。 私達のように連泊しているご家族もたくさんいらっしゃいました。 奇跡的に初日にバーベキューができたので良かったです。(…

アクシデント

家族でキャンプをしています。 2泊3日の予定です。 4年くらい前からキャンプをするようになり、最初の頃はツリーハウスや小さなコテージを借りていました。 でも、キャンプって、やっぱりテントで寝てこそ“キャンプをしたぞ!”という感じになるような気がし…

パスタの日♪

ブログでもすでに何度か記事にさせていただいているのですが、我が家は金曜日が「スパゲティの日」と決めています。 ミートスパゲティであることがほとんどなのですが、ペペロンチーノやツナを使ったスパゲティなど、みんなパスタが好きなことと、色々とメニ…

描きたいもの…

美しく咲くお花を見ていると 不思議とこちらも笑顔になります 何だかお花も笑っているみたい 花の命は儚くて だからこそ懸命に咲き誇る姿に 元気をもらうのかもしれません ・・・・・・・・・・・・・・ 心が動かされるものに出会うと、絵を描きたくなります…

新色ピアスとイベントのお知らせ♪

暦の上ではもう秋なのに、残暑が厳しいです。みなさん、夏バテしてませんか? このところ、なかなか制作の時間がとれなかったのですが、今日はピアスを作りました♪ 耳元で優しく揺れるパール。 小さな花束をイメージしてみました。 (制作途中…♪) 羊毛フェ…

電球ソーダ☆

ピカピカ光るソーダが流行っているらしい。 電球の形をしたボトルの底に3色のライトが付いていて、まるで飲み物が光っているかのように見える魅惑のソーダ。 お祭りでも随分あちこちの屋台で見かけました。 中のソーダは三ツ○サイダーにシロップで色付けした…

もしかしたら…

日本の妖怪の一種、ろくろ首。 古典の怪談や随筆によく登場し、妖怪画の題材になることも多い。 首が伸びるものと、首が抜け頭部が自由に飛行するものの2種が存在するらしい。 ところで、頭痛の発作には稀に体感幻覚という症状を合併することがあるそうで、…

小さな命

大きなものに感動することは少なからずある。 例えば、長い年月をかけて大きく育った大木。 見渡す限りどこまでも続く青い空や海。 自然の豊かさを感じる連なる山々。 それから、偉大なる建築物や、芸術的な作品を目の当たりにした時など。 小さなものにだっ…

蓮の花

池からスッと伸びた茎の先。 優しいピンクの花が咲く。 葉っぱはなんだか傘みたい。 国宝 白水阿弥陀堂へ行きました。 仏教では、泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる蓮の姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうです。 静かに開く蓮の花。 神聖な…

魔法の美術館とマカロン

コンビニにある郵便ポストに懸賞のハガキ(3枚)を出してきてと次男くんにお願いし、その様子を車から見ていたのですが、なかなか戻ってこない。 しばらくして帰ってきたのでどうしたのかと聞くと、なんと1枚投函するたびに手を合わせて「南無阿弥陀仏」を唱…

涼しげな鉄塔とひんやりデザート♪

普段何気なく通っている場所なのに、気がつかないで過ごすことは多々あります。 光る鉄塔。 青だけでなく、緑、黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫に、ゆっくりと色が変化します。 そんなに大きくもなく、昼間はほとんど目立たないのですが、夜になるとライトア…