kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野バラ

近所で野バラを見つけました。 野バラの花言葉は… 『痛みから立ち上がる』 力強くて美しい言葉です。 刈り取られても、また何度も自生することから、このような花言葉になったのでしょうか。 花が終わると可愛らしい実をつけるんですよね。バラの実のリース…

簡単!カプレーゼ

トマトとチーズをスライスして、お皿に交互に重ねて並べ、ハーブソルトを振り、オリーブオイルをまわしかけたら… あ~ら簡単!カプレーゼの出来上がり。 どんなお料理でも、トマトとチーズの相性はバッチリですよね。 マイブームのカリモーチョと一緒に…♪ ワ…

キノコの独り言

「今日ね、歌を聞いて泣きそうになったんだよ」と、次男くんが言います。 どうやら音楽の時間に習った『あの青い空のように♪』を聞き感動したらしいのです。 歌に合わせて手話つきで1番から3番まで披露してくれ、手話を教えてくれました。学校でもクラスの皆の…

スズメの合唱

今日の午前中は公民館の親子講座のお手伝いへ。元気な子ども達のパワーをたくさんもらってきましたよ~♪\(^o^)/ さてさて… 鳥好きの私。鳥をモチーフとした作品をよく作ります。それが影響してか、次男くんも鳥が好きなようで、小鳥を見つけては…「チュンチ…

きび団子?

お団子を作りました。q(^-^q) 材料は… お豆腐200グラムに上新粉が100グラム、お砂糖20グラム。よく混ぜて、丸めて茹でました。仕上げにきな粉をかけて… 「わ~♪きび団子だぁ!美味し~♪」 と、次男くんが学校から帰って来るなり喜んでくれました。 きびは入っ…

紫陽花

6月から7月にかけて、美しい花を咲かせる紫陽花。 憂鬱な梅雨を吹き飛ばしてくれる、鮮やかさと華やかさがあるお花ですね。 英名のハイドランジア(Hydrangea)は、ギリシア語の「水の器」を意味する言葉が語源なのだそうです。 素敵ですね♪(*^-^*) 梅雨の時…

お豆腐ドーナツ

久しぶりに「お豆腐ドーナツ」を作りました。 お豆腐、ホットケーキミックス、きび砂糖を混ぜて作った簡単ドーナツです。 おやつに揚げたてを食べたのは次男くん♪ シナモンシュガーをかけて、パクパク…。 「何か外まで油臭かったよ」(笑) と、19時過ぎに腹ペコの…

甘~い香りの散歩道

次男くんと一緒に散歩をしていたら、甘くて良い香りのお花を見つけました。 「あのお茶のにおいがする~♪」 と、次男くん。彼の言う「あのお茶」とは、ジャスミンティーのこと。 確かにジャスミンによく似た香りですが、ジャスミンよりも甘~い感じです。(*´ω`*…

外はカリッ♪

お友達からお土産にいただいた「凍天」。 凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地でくるみ、油で揚げたものなのですが… ドーナツ生地の歯応えと、凍み餅の食感が独特で、甘さもちょうど良い感じ♪ 一度食べたら忘れられない味わいです。 先日、他の方から中にあんこ…

黄色と紫

今日の午前中は公民館の親子講座のお手伝い、夜は19時から長男くんの部活の保護者会へ。21時に帰宅し、ヘトヘト…゜゜(´O`)°゜ 中学校に行くのは、何だかまだドキドキします。なかなか慣れませんね~。(笑) 今週は家庭訪問のため、次男くんが早い下校だった…

パンジーとビオラの違いは…?

パンジーとビオラ… よく似ているお花ですよね。 大好きなお花の一つなのですが… 見分けられますか?σ(^_^;)? 調べてみると、パンジーとビオラの違いは、 単なる大きさの違いのみなんだとか。大きいものがパンジーで、小さいものがビオラ。 …ということらしい…

カリモーチョ

最近お気に入りのカクテルがあります。 その名も「カリモーチョ」o(^o^)o 作り方は、赤ワインとコーラを1:1で混ぜて氷を入れるだけ。(氷ナシでも) ワインは安いものでOK です。赤ワインのフルーティーな甘さとコーラの爽快感で、美味しいカクテルの出来上がり!…

四つ葉のクローバー♪

江戸時代にオランダからガラスの器が送られた時、ガラスが破損しないようにクッション材として箱の中に詰められていた草がありました。 それがシロツメクサ。 和名の由来でもあります。 その葉っぱは皆さんもご存じ三つ葉のクローバー。野原の中で、幸福を求…

ギョリュウバイ

丸くて可愛らしい小花をたくさん咲かせる「ギョリュウバイ」。 名前の由来は、細長く小さな葉がギョリュウという木の葉に似ていて、梅のような花を咲かせることから、このような名前になったとのこと。 大好きなワックスフラワーにもよく似ているなぁ…と思った…

薫風

「薫風」(くんぷう)という言葉を知っていますか? 初夏、若葉の香りをただよわせて吹いてくる爽やかな南風のことです。 「風薫る5月」なども、今の時期によく言われますね。 そんな風を感じながら車を走らせ、立ち寄った場所にアヤメが咲いていました。 凛とした…

久しぶりのステーキ♪

昨日まで暑い日が続いていましたが、今日は少し肌寒いくらいでした。 今週は忙しく、気温も上がったので、少し疲れを感じています。 季節の変わり目… 皆さんも体調管理にお気をつけくださいね。 今夜はお気に入りのお店でサーロインステーキをいただきました…

青色が気になる時は…

青色には不安を鎮め、緊張から開放してくれる作用があります。 また、呼吸を整えたり血圧を下げ、疲れを軽減する効果もあります。 青い空や海を見るとリラックスできるのも、きっとそんな理由からでしょうね。 疲れたなぁ…という時は、何故か青色が気になっ…

お誕生メダル♪

暑い日でしたね~。 今日は親子講座のスタッフをしてきました。この間とは違う公民館の講座です。 14組の親子が参加され、初めての育児にドキドキ…という方もいらっしゃいましたが、もうお馴染みの顔ぶれもあり、ちょっと会わなかっただけでもあんよやお話が…

我が家の家庭教師

今日は部活がお休みだった長男くん。 久しぶりに明るいうちに帰ってきました。(笑) 次男くんも嬉しそうです。ヽ(´▽`)/ 兄弟で仲良く宿題をやり始め… 分からない問題があるとお兄ちゃんが優しく教えてあげていて、まるで家庭教師のようです。 私だと甘えが出…

幸せの黄色い小鳥

台風接近中!のニュースを見て、 「どうしよう…大丈夫かなぁ?」 と、次男くんが何やら心配しています。 話を聞くと、もうすぐ転校してしまうお友達の引っ越しを心配しているようで…。 自分のことよりもお友達の心配をしていることに、成長したなぁ…と、嬉しく…

小麦粉が…

チーズケーキを焼きました♪ 作っている途中で小麦粉を切らしていることに気付き、ホットケーキミックスで代用することに。(^o^ゞ お砂糖を入れた後だったので、もう少し甘さ控えめにしたかったのですが、レモン汁を入れたらあまり気にならなくなりました。 …

Mother's Day♪

お花をもらいました~♪ ありがとう。ヽ(´▽`)/

ライスコロッケ

昨日から公民館の親子講座が始まり、お手伝いに行ってきました。 17組中1組の親子がお休みでしたが、中には前回も参加してくださった方や、知り合いの方もいたりして… お子さんの成長と、久しぶりの再会に嬉しくなりました。 偶然、次男くん達が遠足で来てい…

遠足

今日は小学校の遠足でした。(*^O^*) 2年生は市の総合図書館と県立公園へ。 次男くん、家を出る時は水筒を持って行ったのですが、バスに乗る前に教室へ置いてきてしまったらしく… お弁当の時も何も飲まず、遠足から学校へ戻ったのに、「めんどくさいから」と教…

真っ赤な花は…

GWに一泊二日で行ってきたキャンプ。 初日のサイクリングの途中、緑の中にパッと目を引く真っ赤なお花! 近づいてみると、シャクナゲでした。 シャクナゲというと、ピンクのものは良く見かけますが、こんなに真っ赤なシャクナゲは見たことがなかったので、思…

手作りのバームクーヘン

今朝はバームクーヘンを焼きました。 長い棒にアルミを巻いて、ホットケーキミックスで作った生地をかけ、棒を転がしながら焼き、それを何度か繰り返して作りました。 初めてでしたが、焼き上がりは綺麗な層になっていて、感動しました~♪(о´∀`о) キャンプな…

キャンプ!

キャンプに来ています!o(^o^)o 1週間前は雨の予報で、キャンセルしようか…?と心配しましたが、何と今日は快晴! 我が家の雨男さん、汚名返上です。(笑) 午前中はキャンプ場の公園で自転車をレンタルし、家族でサイクリングを楽しみました。 そして、ログ…

我が家の暴走族

自転車に乗るのが大好きな次男くん。 危ないと思われることを好んでやりたがります。見ているこちらはハラハラしますが、彼にとってはスリル満点で、ワクワクするのでしょうね。 近所に凸凹の砂利道があり、そこを自転車で走るのが好きだったのですが… 最近…

公園で…

中学校で卓球部に入った長男くん。(*^-^*) 「なんで勉強しなきゃいけないのに、部活なんかやらなきゃならないんだ!」 …と言いながらも、マジメに部活を頑張っています。 普段の日は19時半頃帰宅し、疲れているのにしっかり勉強もしていて… 今は1年生からの成…

外壁デザイン

アーティストの日比野克彦氏監修のもと、7月に完成するライブスペースの外壁デザインのイベントに家族で参加してきました。(^o^ゞ 会場には取材のカメラマンが何人もいてドキドキ…。 四つ切り画用紙40枚でひとつの作品になり、出来上がった作品はさらに大き…