kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キョロキョロおめめの…

今年も残すところ後1ヶ月。 早いですね~。 きっと慌ただしく、あっという間に過ぎていくんだろうなぁ… 街はクリスマス一色です。 子どもの頃、毎週日曜日は教会に通っていました。初めて行ったのが確かクリスマス会の時。袋に入ったお菓子のプレゼントをも…

デコベリー

先日、クリスマスケーキの予約をしてきました。12月に入ると本当にバタバタと忙しくて忘れてしまいそうなので、早割のうちに注文してきちゃいました。(^w^) クリスマスのディスプレイや、キラキラと光輝く素敵なイルミネーションも目に付くようになりました…

完成♪

オーダーいただいている小鳥のアレンジが完成しました。 ナースの帽子を被った小鳥たち。 クリスマスプレゼントに送りたいとのことでしたので、少しゴージャス感を出したくてゴールドを入れてみました。 クリスマスっぽい雰囲気だと、その時期しか飾れないか…

餃子パーティ

久しぶりに餃子を作りました。 私が野菜を切って餡を作り、旦那さんと次男くんが皮に包んでくれました。 写真手前の餃子が旦那さんで、奥が次男くん作の餃子ですが、ご覧の通り… なかなか器用です。(笑) 助かりますね~。(^o^ゞ 次男くんは幼稚園の頃に、お…

白衣の天使♪

昨日の小鳥にナースの帽子を被せました♪ 白いフェルトで帽子を作り、片方をベージュの帽子にしようと思ったのですが、白じゃないと何だかテンガロンハットのような感じになってしまって…(^o^ゞ 諦めました。(笑) テンガロンハット… みなさんご存じですか? …

小鳥のアレンジ

オーダーいただいている小鳥のアレンジを制作中です。 看護師を目指しているお友達にプレゼントされるそうなので、小鳥にナースの帽子かエプロンを着せてほしいとのことでした。 まだまだ途中ですが、こんなカラーで作ろうかな…と考えています。出来上がりが…

これからも宜しくお願いします♪

昨日は、たくさんのお客様に足を運んでいただき、お会計やワークショップの待ち時間が出てしまい、お待たせして申し訳ありませんでした。1人でバタバタしておりました。 ワークショップで体験してくれた4歳の女の子が、後から作ったお花のブローチの絵を描い…

ありがとうございました!

本日はたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。(*^^*) ワークショップは大人の方以外にも、小学生の姉妹やお友達同士でチャレンジしてくれて、幼稚園のお子さんも集中して指を刺さずに頑張って作っていました。 羊毛フェルトが初…

明日はPetit Marche♪

いよいよ明日は Petit Marche です!p(^-^)q アリオス5F大リハーサル室にて11時~16時まで開催されますよ。 心を込めて制作した作品たちが並びます。 この機会にぜひお手に取ってご覧くださいね。 皆様のお越しをお待ちしております。 お気に入りが見つかり…

小顔効果も…♪

レザーフラワーのピアスを作りました。 スクエアカットのスワロフスキーとラインストーンがさりげなくキラリと光るピアスです。 耳元で揺れるレザーフラワーが女性らしさを演出してくれます。 ピアスやイヤリングは、小顔効果も期待できるそうですよ♪(^w^)

秋!

白水阿弥陀堂へ行ってきました。\(^-^)/ 紅葉シーズンということもあり、駐車場は県外ナンバーがたくさん。観光バスもきていました。 水面に映る色鮮やかな木々の葉がとてもステキで… 思わず見とれてしまいました。 秋っていいなぁ…♪(*^^*)

キノコと小鳥のオーナメント

完売していた「キノコと小鳥のオーナメント」を追加で作りました。 吊り下げるとユラユラ…♪ 優しいカラーの小鳥たちです。(*^-^*)

秋色ブローチ

11月23日(水・祝)にアリオス5Fで開催されるイベントでは、ワークショップも予定しています。 「コロンと可愛いお花のブローチ」を作ります。丸い形のお花のブローチです。 羊毛フェルトが初めての方や、気になっている方も、お時間がありましたらぜひお気軽に…

紅葉

木葉が色づき、だんだんと秋が深まってきましたね。もうそろそろ冬の足音も聞こえてきそうですが…。 真っ赤なモミジや黄金色に輝くのイチョウなど、色鮮やかな美しい紅葉が、あちらこちらで目を楽しませてくれます。 我が家の多肉植物も… 色づいていました!…

レザーフラワー

レザーフラワーのイヤリングを作りました。 変化をつけたかったので、左右それぞれ色違いのお花にしてみましたよ。 こちらも、昨日と同じ「痛くなりにくくて落ちにくいイヤリング」を使用しています。(*^-^*) 手前のイヤリングはチェコビーズとフェルトボー…

揺れる葉っぱのイヤリング

痛くなりにくくて落ちにくいイヤリングパーツがあることを知り、注文していた物が届きました。 クリップ式でシリコンが付いているので、どんな耳たぶにもフィットします。 私も使っているのですが、本当に着けていてもストレスを感じないので、初めて着けた…

黒いバック

柔らかなスエード調の生地でバックを作りました。 A4サイズの物がスッポリ入る大きさです。 内側にはマグネットホックをつけたので、中身が見える心配もありません。 来週のイベントまで間に合えば、一回り小さいサイズも作る予定です。(*^^*)

ニュアンスカラーのお花♪

薄いピンクと茶色の羊毛フェルトをミックスしてお花を作り、その上にレザーのお花を重ね、グログランリボンとレースを合わせてヘアゴムに仕上げました。 このミックス具合によって変わる、柔らかなニュアンスカラーが好きです。(*^-^*)

デザインシザー

ネットで作品に使う材料を探していたら、面白いハサミを見つけました♪ お花や葉っぱのデザインもあり、迷いましたが… やっぱり「鳥」かなぁ…と。(*^^*) お値段もお手頃だったので、一緒に注文しちゃいました。 作業が楽しくなりそうなハサミです。 糸を切る…

今日は何の日?

11月11日は記念日がたくさんあるそうで… まず、最初に思い浮かぶのが「ポッキーの日」。現在はすっかり定着した感じです。 それから「チンアナゴの日」。 左右対称ということから「鏡の日」。 磁石のN極(+)とS極(-)にちなんでいることから「磁気の日」…

ビーズ針の難点

羊毛フェルトにビーズ刺繍を施し、ヘアゴムに仕上げました。今回は丸小ビーズを使いましたよ♪ 丸大ビーズは普通の縫い針でも通るのですが、丸小ビーズは穴が小さいので、かなり細い針じゃないと通りません。 そこで、専用のビーズ針で刺すのですが、針が細い…

秋の夜長に…

もともとそんなに本を読む方ではない私ですが、中2の長男くんが学校の読書の時間に読む本を選びに、時々一緒に本屋さんへ出掛けます。 ついでに私も本を購入するのですが、最近読んだのは、少し前に映画になり、話題だった「世界から猫が消えたなら」です。…

色違いで…♪

昨日と色違いのフェルト生地でティッシュケースを作りました。 もっと作りたかったけど、在庫のレースがなくなってしまったので…(^o^ゞ 今日は小さなフェルトボールをつけましたよ。 バックに忍ばせておくと、何となく女子力がupしそうなティッシュケースで…

ティッシュケース

ブルーのフェルト生地にお花を散りばめたアイボリーのレースを合わせ、ティッシュケースを作りました。 爽やかなカラーですが、暖かみのある素材なのでほっこり優しい手触りです。 どこかで貰ったポケットティッシュも可愛らしく…♪バックの中身をイメチェン…

Lapis Rose さんのバックチャーム

昨日ご一緒させていただいた Lapis Rose さんのお店で、バックチャームを購入しました。 アクセサリーを作っている方ですが、どれも素敵な色合いで私好みの物ばかり。 大切に使います♪(*^^*)

ありがとうございました

お天気に恵まれ、清航館で開催されたハッピーハンドメイドは無事終了しました。 清航館は、古民家を改装した建物で、以前は酒屋さんだったそうです。床の間に貝細工があったり、手の込んだ彫刻が施された神棚が残っている建物。なかなか味わいのある場所で出…

スィア!

市内のある小学校で、ハンガリー出身の方とご一緒する機会があり、ハンガリーの文化や言葉を教えていただきました。 ハンガリーにも、日本の「なまはげ」と似た鬼のお面を着ける行事があったり、温泉があること。唐辛子入りの辛いスープのお話や、主食がパン…

クジラ

作るのに時間がかかるので、後回しになっていたクジラがようやく完成しました! 大量には作れないのですが、イベントではいつも人気のクジラです。 11月5日(土)のイベントまで、あと2つくらい作りたいなぁ。 間に合いますように…♪(*^^*)

ギャレットポップコーン

昨日、東京へ出張に行ってきた旦那さん。 前から気になっていたギャレットポップコーンでお土産を買ってきてくれました。 とても人気のお店なので、並んだそうです。(^w^) 色々なフレーバーがある中から、人気No.1の「シカゴミックス」と、「アーモンドキャ…

今週末は…♪

11月になりました。 今年も残すところ後2ヶ月です。 早いですね~。あっという間です。 子どもの頃は、見るもの聞くもの全てにおいて未経験のことが多く、その分たくさんの出来事がありました。だから、今ほどそんなに「早い」とは感じなかったように思いま…