kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリークレープ

次男くんのクラスに絵本の読み聞かせに行ってきました。(*^O^*) 図書ボランティアの中で担当を決め、今日は17人の読み手が、2年生から5年生までのクラスにそれぞれ読み聞かせに行きました。 日曜参観の時に、「子ども達を真ん中に集めて読みたいと思うのです…

クリームボックス

今日は長男くんの三者面談があり、中学校へ行ってきました。 成績の話もありましたが、長男くんは「よく気が付き、色々な面で気を配り、本当によく動いてくれます」とのこと。嬉しく思いました。4月から環境が変わり、心配もしていたのですが、何だか少しホッ…

ミニトマトの収穫!

今日は日曜参観があり、小学校へ。 2年生の次男くんのクラスは生活の授業でした。「町探検で見つけたことを発表しよう」…ということで、グループごとに発表し、授業の最後にそれぞれ行った場所に関するクイズを出すことに。 「セブンイレブンのおにぎりは1日ど…

若鮎

初夏になると和菓子屋さんの店頭に並ぶ「若鮎」は、清流に若々しく泳ぐ鮎の姿をうつした定番の和菓子です。 楕円形に焼き上げたカステラ生地で求肥を包んで半月形に整形し、焼印で目とひれの印をつけたもの。 そんな「若鮎」を、久しぶりに食べたくなって、お…

仲よし小鳥

今日は、昨日とは別の公民館の親子講座のお手伝い。元気なパワーをたくさんもらってきました。(*´∀`) そして、学校から帰ってきた次男くんと皮膚科へ。イボの治療に通っています。液体窒素で冷凍凝固療法を行うのですが、痛くて次男くんは毎回大泣き&大暴…

名前の由来

今日の親子講座では、ママトークで「お子さんの名前の由来」をお聞きすることに。 10組の親子が参加されましたが、どのお子さんも、それぞれ素敵な思いが込められていて、「名は体を表す」と言いますが、やっぱりその子にぴったりの名前だなぁと感じました。 我…

ヨーグルトパフェ♪

汗びっしょりで学校から帰ってくる子ども達。朝は少し涼しいかな~?と感じるのですが、日中は気温が上がり暑いです。体調管理に気を付けなければいけませんね。(^o^ゞ 実家の母がラズベリーソースを作って送ってくれました。毎日庭でたくさんのラズベリーが…

朝顔の種

昨年学校で朝顔を育て、たくさんの種を持ち帰ってきた次男くん。 種の一部を植えたら、芽が出ました。スゴいですね~!小さな種から芽を出し、葉っぱがスクスクと成長する様子に、とても生命力を感じます。元気に大きくなりますように。 さて、もうすぐ七夕…

ピンクの葉っぱ

ピンクの葉っぱがとてもキュート! まるでお花のような葉っぱです。 こんなポーチュラカもあるんですね。 寄せ植えしてみましたよ。 これから咲くお花も楽しみです♪(*´∀`) 土を触っていると、不思議と落ち着きます。何か上手くいかないなぁ…なんていう時で…

真っ赤なサクランボ♪

サクランボをたくさんいただきました~♪ みんな大喜びです。ヽ(´▽`)/ 果物って何だかテンション上がります。 太陽の恵みいっぱいの、真っ赤なサクランボ!美味しかった~♪ 次男くんが一番たくさん食べたかな? ご馳走さまでした。

金太郎飴…?

「粘土で金太郎飴作る~♪」と次男くん。 粘土を出してきて作り始めました。 まず水色の粘土を平べったくし、その上にオレンジの粘土、細長くした黄色とピンクの粘土を置いて一緒にクルッと巻き、糸でカットしたら… 次男くん作、金太郎飴の完成です!\(^o^)/ …

13歳!

13年前の今日… 我が家に元気な男の子が誕生しました。(о´∀`о) そうです。今日は長男くんのお誕生日♪ 「Happy Birthday♪」 ですが、ママにとっては「出産記念日」だなぁと思います。 小さかった彼も、とっくに私の身長を越し、今ではすっかり頼もしいお兄さんです…

小鳥の花嫁

クリームイエローの小鳥に白いお花をあしらいおめかししてみました。花嫁さんみたい♪ ジューンブライド…。(*^.^*)

小さな魚のきょうだい

小学2年生の国語の教科書に『スイミー』があります。ちょうど次男くんが学習しているところなのですが、図書ボランティアで模造紙にスイミーの絵を描いて、読み聞かせの教室に掲示しようということになりました。 途中までは学校で、ダンボールを魚の形にカ…

サーモンピンクの小鳥…

図書ボランティアの集まりで小学校へ行ったら、次男くんが休憩時間に、休んでいた間の課題を真剣に取り組んでいました。 何かとハラハラさせられる彼ですが、そういう姿を見るとちょっぴり安心します。 帰ってくるなり、「誰が筆箱の鉛筆削ってくれたの?」と…

キャベツとコーンのサラスパ

遅くまで宿題に追われていた長男くんが、一番に寝てしまった次男くんの筆箱の中をチェックして、先が丸くなった鉛筆を削ってあげていました。奪われていた消しゴムも回収していましたが…(笑) 優しいお兄ちゃん、ありがとう。q(^-^q) 今日は暑かったですね~…

餃子パーティ

我が家の子ども達は餃子が大好き! いつもたくさん作るのですが、足りないと兄弟喧嘩になるほどです。 今日は50個作りました。 餃子の餡が少し余ったので、ピーマンの肉詰めにしてみました。これがポン酢とベストマッチ! 美味でした~♪(*´∇`*)

水面に映る空

南湖公園で素敵な景色に出会いました。 長男くんが「虫がいっぱいいる」と嫌がり、次男くんは「ボートに乗りたい」と騒いでいましたが結局乗らず、暑かったこともあり、「もう歩けない~」などと言いたい放題で、あまりゆっくりはできませんでしたが…。(笑) 初めて…

紫色の小鳥

次男くんと一緒に皮膚科に通っています。車で20分くらいの場所にあるのですが、混むので待ち時間が長く、家で本を選んで持って行きます。今日はことわざの本を読むことにしました。小学生にも分かりやすく解説してある本です。 「何か使えそうなことわざない…

キャラメルプリン

次男くん、今日は学校の生活の授業で町探検へ行ってきたようで… 「セブンイレブンは、毎日おにぎり5千個売るんだって~。お茶屋さんでは深蒸し茶が人気なんだって!」 と、楽しそうに話してくれました。グループごとに学校の近くのお店屋さん等にインタビュー…

Sunny day♪

夕焼けが綺麗だった次の日は晴れると言われていますが、今日は気持ちの良い青空が広がっていました。 最近次男くんが何かをする時に、「少し時間もらえる?」と言います。いったいどこで覚えてきたのか、おかしくてつい笑ってしまいます。 ワイヤープランツと…

夕焼け空

今日は朝から雨が降っていましたが、午後には晴れ、夕方クリーニング屋さんへ向かう時に、次男くんと二人で見上げた空が幻想的でした。 重なりあう雲と、木々の隙間から見える夕日が、燃えるようなオレンジ色をしていて、グラデーションがとても綺麗で、思わ…

赤い小鳥と不思議な花

今日から元気に登校した次男くんですが、夜になって「お腹が痛い~」と大泣き。あんまり泣くので病院へ連れていこうかと思いましたが、しばらく様子を見ていたら落ち着きました。帯状疱疹と診断された時は痛みがなかったようなのですが…。回復するまでまだもう…

我が家の多肉植物

「日本年金機構のホームページに脆弱性が見つかって、アクセス出来なくなったんだって」と、朝から難しいことを言う中1の長男くん。個人情報が流出したことはニュースを見て知っていましたが、その後の話らしく…。 「ん?ぜいじゃくせい?」聞きなれない言葉に…

サクサク♪クッキー

長男くんは髪を切りに行くのが大嫌い。 2ヶ月に1度くらいは連れて行くのですが、いつも「行きたくない」と騒ぎます。彼にとっては苦痛なのでしょうね。 そうは言っても髪は伸びるので、切らない訳にもいきません。中学生になり、校則では、『前髪は眉毛にかか…

ひんやり!イチゴのシャーベット

皮膚科の先生のOK がでて、来週から次男くんが学校へ行けるようになりました!良かった~♪\(^o^)/ それにしても、水疱瘡は出席停止になるのに、同じウイルスが原因の帯状疱疹が出席停止にならないのはなぜでしょうね?何となく悔しいような気もします。 長…

サファリパーク?

帯状疱疹で学校を休んでいる次男くんですが、お昼に3時間も眠り、驚きました。 熱はなく元気そうに見えるのですが、体の中ではウイルスと戦っていて、疲労感があるのでしょうか。早く回復するといいなぁ。 そんな訳で… 今日も折り紙教室開催です。p(^-^)q ゾ…

ブルーベリーのスムージー

学校をお休みして3日目の次男くん。痛がることもなく、湿疹も良くなってきて、今日も元気いっぱい。 昨日届けてもらった算数のプリントをあっという間に終わらせ、朝から、「ねぇ、ママは後何個やることある?」と聞いてきます。 そうです。ママは忙しいのです…

キラキラゼリー

次男くん、今朝になって湿疹ができている辺りが「ピリピリ痛い」と言っていましたが、すぐにおさまりました。午後に皮膚科を受診したら、まだ感染力があるので、やっぱり今週は学校を休むように言われてしまいました。水ぶくれはなくなり、カサブタになってい…

カエルピョコピョコ♪

次男くんの左脇腹に赤い湿疹ができ、土曜日に皮膚科を受診しました。 最初は痒くて引っ掻き、赤くなっているのかなぁ…と思っていたのですが、「帯状疱疹ですよ」と言われビックリ! ストレスや免疫力が下がった時になるそうで、水疱瘡と同じウイルスなんだとか…