kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアンズ

ハワイアンズへ行ってきました。 そう、ここは映画フラガールの舞台になった場所。 プールと温泉が楽しめるレジャー施設なのですが、映画で使われた衣装や出演者のサインなども展示されています。 ちょうど結婚したばかりの頃にこの映画が上映されていて、旦…

ワークショップの試作品

秋に参加させていただくワークショップの試作品を作ってみました。 まだ少し先なのですが、チラシ掲載写真の提出期限もあるので、色々悩みながら・・・ 小鳥のブローチを作ることにしましたよ♪ 小鳥の部分はこちらで準備していき、お花の模様などを自由に刺…

楽しいベンチと虫取り名人

どうも虫が苦手だという印象があるのか、私とは虫取りに行けないだろうと思っていた次男くん。 得意というわけでもないけれど、バッタやトンボなどは触れるし、基本的に多分大丈夫な方だと思っている。(でも、大きいのは少しアレかも…笑) 私と一緒に虫取り…

描くということ

何度かブログでもお話させていただいたことがあるのですが、小学3年生の頃から高校3年生までの約9年間絵画教室へ通っていた私は、進学先も何のためらいもなく美術の道へ進みました。 専攻は洋画だったので、主に油絵を描いていました。もう20年も昔の話です…

ワクワクの夏♪~ハッピーカラーの石鹸~

体調がよくないと 何だか心も弱くなる 回復してくると 不思議なくらい心も元通り… やっぱり心と体は繋がっているんだなぁ さぁ 何から始めよう 暑いけれど 心はワクワクしている もう大丈夫…! ハワイのお土産でいただいた石鹸。 ハッピーになれそうなカラー…

スイカおばけ

大きなスイカをいただいたものの、相変わらず長男くんは全く食べません。 ウリ科のものは苦手らしく、青臭いと言います。 旦那さんは出せば食べますが、そんなにスイカを食べる方ではありません。 誰が消費しているのかというと、次男くんと私。 スイカ三昧…

スイカ!

実は、夏風邪から気管支炎になってしまい、悪化する前に何とか回復しなければ…と2日間寝込んでおりました。 どうも気管支が弱いらしく、すぐ気管支炎になってしまう私。 胸が苦しく、咳のせいで体のあちこちが筋肉痛。 情けない。。。 でも、今回は前よりも…

大切なもの

悲しい思いをした分だけ優しくなれる 辛い思いをした分だけ強くなる だからこそ今を大切に生きたい 今に繋がる大切なもの 未来へ繋がる大切なもの 見えないけれど 心の中に生き続けている大切なもの これからもずっとずっと大切なもの いつも私を励ましてく…

新作ピアスとタイのお土産♪

暖色系と寒色系では、もちろん寒色系の方が涼しい色合いなのですが、視覚からの情報で感じる温度差は2~3℃と言われています。 極端な話、ブルーに囲まれた部屋とそうでない部屋では、ブルーの部屋の方が体感温度が低いということになります。 これが大きいと…

ほっと一息。。。

Twitterでは呟いていたのですが、どうやら夏風邪を引いてしまった私。 毎年エアコンとは仲良くなれないなぁ。 やっぱり喉にきちゃいましたね~。 でも、お陰さまで現在は回復してきました。 今日はエアコンがなくても大丈夫なので、私にとっては過ごしやすい…

新作ブローチ♪

今日は次男くんと旦那さんがミニ四駆を走らせに行くと言うので(相変わらず週1で走らせに行く)長男くんと私はお留守番。 長男くんは静かに勉強(一応受験生だしね)→そのうちお昼寝…( *´艸`) 私は制作活動☆ kao-kaoは、夏休み中の8月20日(日)に前回と同じ…

kaoちゃんとrinくん海へ行く♪

次男くん。昨日、海に行ったのがよほど楽しかったらしく、今日は別の場所へ・・・ kaoちゃん:「次男くんは、なかなか帰りたがりませんね」 rinくん:「また穴を掘ってるんだって~!」 ☆ダムを作る次男くん なぜか海や湖に行くと必ず穴を掘りたがり、砂をす…

モザイクタイル☆~どうしても行きたかった場所

今日は、次男くんと一緒にモザイクタイルのコースター作りを体験してきました。 実は、昔モザイクタイルをやっていたので、久しぶりのモザイクタイル♪ ついつい夢中になり、次男くんよりも時間がかかってしまいました~。 さて、問題です! 私が作ったコース…

星型のクレームブリュレ♪

あんまり「暑~い」と言うと余計に暑くなるからなるべく言わないようにしてるのですが、連日の暑さに“負けるもんか”と気合いをいれているkaorinです。 冬生まれなので(←関係あるかな…?笑)暑いのはちょっぴり苦手。 毎年、エアコンの設定温度で旦那さんと…

楽しいレジン♪~色は心のバロメーター

レジンは一度やりだすと楽しくてなかなかやめられなくなります。笑 次はこうしよう、あの組み合わせ、あんな色、こんな色・・・ いろいろ作りたくなり、あっという間に時間が過ぎていきます。 昔から不思議なくらい惹かれてしまう色合いがあります。 青磁色…

夜空のピアス☆~いろいろスピン♪

先日、夜空のピアスで「樹脂(フック部分)のピアスを作ってほしい」とのオーダーをいただきました。 アレルギーで痒くなるので、最近は樹脂を選ぶ方も多くいらっしゃるようです。 レジンはラメやホログラム入れてキラキラ☆ 色付けはフロッキーパウダーです…

ドキドキの三者懇談と赤い果物☆

昨日は中学校の三者懇談に行ってきました。 長男くんは中3…受験生です。 何となく行きたい学校は何校かあるようなのですが、頑張り次第みたいなところもあり、いまいち志望校も定まらず…そんな感じです。 いよいよ本格的な受験の話になるのかとドキドキしな…

針と小鳥と私♪~手作りのボディパウダー

昨日は「先生」と呼ばれ、恐縮してしまいました。(^_^ゞ 羊毛フェルトに出会い、作品を作るようになって10年以上経ちますが、現在のようにkao-kaoとして活動させていただくようになったのは、3年ほど前からになります。 イベントに出店させていただくたびに…

ワークショップ終了しました♪

今日はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 ↓参加された作家さまのご紹介です。 (時間の関係で写真を撮れなかった方も…ゴメンナサイ) MK-warmth さま あまぐり さま はんこやCORO さま パワーストーンのお店Sugar さま ガラス工房ウィー…

「まぁる~いことり」の作り方

ワークショップで使用しました「まぁる~いことり」の作り方のプリントを公開します。 画像の保存方法 PCの場合は、右クリックで「名前をつけて保存」をクリックし保存。 Macの場合は、長押しして「イメージをデスクトップに保存」をクリックし保存。 スマー…

明日の準備。。。

明日はいよいよワークショップです。 来てくださった方に楽しんでいただけるよう、頑張ります。 ドキドキ、ワクワク…♪ 会場では、こちらのPOPが目印ですよ♪\(^o^)/ そして・・・ kaoちゃんとrinくんも連れて行きますよ♪ どこかに隠れているかも…?( *´艸`…

今日は七夕♪

先日参加させていただいたイベント(petit marche)の前日の深夜に、1本の電話がかかってきました。 “こんな時間に誰だろう?”と思ったら旦那さんの学生時代からの友人からでした。 もう何年も会えないままなのですが、本当に気が合う仲間という感じで、私…

小鳥の名前が決まりました!~ワークショップのお知らせです♪

先日、小鳥たちの名前を考えているとお話ししましたが・・・(^_^ゞ さくらんぼ☆~小鳥の名前♪~ - kao-kao日記 ついに決まりましたよ~。 皆さんのご意見も参考にさせていただき、やはり「kaoちゃん」と「rinくん」に決定致しました~☆(*’ω’ノノ゙☆パチパチ コメ…

多肉植物と小鳥のアレンジ♪~ラズベリーソーダ☆

とある場所に、kao-kaoの作品がしばらくの間展示されることになり、何点かお届けすることになりました。 どんなものにしようか、悩み・・・ 多肉植物と小鳥のアレンジを作ってみました♪ ↑上から見るとこんな感じ。 キノコやお花も入ってます。 多肉植物…何だ…

鳥かごアレンジ

羊毛フェルトを始めた頃から小鳥をテーマに作品を制作しています。 涼しげな色の鳥かごアレンジ。 何度かシリーズでお作りしているものです。 本当は、昨日も間に合うよう色違いで何点か制作する予定でしたが、時間がなくてこちらの一点だけになってしまいま…

ありがとうございました♪

今日は、openと同時にたくさんの方が足を運んでくださいました。 アクセサリー類は、夏だからか涼しげなブルー系が人気でした。 小鳥たちも、お陰さまで新しいお家に飛び立ちました。ありがとうございます! ブログではアップの写真を載せることが多く、実際…

ビーズと羊毛フェルト♪

羊毛フェルトで作品を制作しているうちに、もっと色々な素材と組み合わせてみたいなぁ…と思うようになりました。 ビーズもその内の一つ。 ビーズ用の三角トレーがとても使いやすくて、もう何年も使っています。 こちらに使用しているビーズの大きさは、“丸大…