kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2020-01-01から1年間の記事一覧

癒しの時間~アネモネを描く

白に紫色の グラデーションが美しい アネモネに一目惚れし ビオラと一緒に寄せ植え。 紫は 高貴で特別な色という イメージがある。 持ち物に紫色が 多い訳ではないけれど 昔からなぜか気になる色。 絵を描く時には 必ずと言っていいほど 気が付くとどこかに…

寄せ植えリースとご報告☆

1ヵ月くらい前に、寄せ植えのリースを作った。リースって、家族の無事や豊作を願うものだったり、家を守る意味合いなどがあったりして、終わりのないまぁるい形も可愛らしくて素敵。 実は、寄せ植えでリースを作るのは初めて。ずっと作りたかったので、実現…

大好きなものたちに囲まれて~夏の終わりに~

外はもう秋の虫が鳴いている。 あんなに猛暑日が続いていたのに 最近はめっきり涼しくなり 過ごしやすくなった。 だけど 何だかちょっぴり 寂しいような気がする。 「早く涼しくなればいいのに…」 なんて思っていたのに 涼しくなったらなったで 毎年この時期…

夏のご挨拶

毎年スイカを丸ごと1個 いただくのだけれど 半分にしたスイカの中をくりぬき 縁をギザギザに カットして器を作り フルーツポンチにする。 これぞ夏って感じ。 上にのってる葉っぱは お庭で摘んだアップルミント。 他にはスペアミントや ジンジャーミントなん…

ラムズイヤーとジェラトーニ

「いっぱい咲いてるからおいで~」 と言われ、 ご近所の方のご厚意に甘え バラの花を頂いた。 お花好きなその方は お庭にたくさんのバラを 育てられていて 「全然手入れしてないんだけどね」 と笑っていたけれど 本当に嬉しかった。 Twitterより… わぁ✨朝か…

カラフルドレッドヘアの…

昨年9月に新居へ引っ越し 最初に植えた 色とりどりのビオラが 暖かくなるにつれ それはそれは大きく成長し 見事に咲き誇っています。 本当にたくさん咲いたので 家の中にも飾り… 「この匂い嫌いなんだよねー」 という息子(12)の声を無視し 楽しませてもらっ…

なかなか減らない…

あっという間に3月。 卒業を控え 学校でカウントダウンの 日めくりカレンダーを 毎日めくっていたのも束の間 突然学校へ 行けなくなってしまった子ども達。 このまま入学するのかと思うと 何だか拍子抜けしてしまいます。 マスクはいまだに品薄状態。 店頭か…

ぷっくりほっぺの…

5年前に始めたブログは、作品をもっと色々な人に見てもらったら…?と、当時12歳だった息子が立ち上げてくれたものでした。ブログ?どうやって見るの?更新は?コメントって…?全てわからないことだらけで、デザインなどのカスタマイズも全て彼におまかせ。今…

ねずみさん♪

年越し蕎麦は ゆで方を失敗して落ち込んだけれど 年が明けて元日に見た初日の出は 見ていられないくらい眩しくて 神社で引いたおみくじは 随分と縁のなかった 「大吉」でした。 今朝見た初日の出。雲もなくとても輝いていて力強さを感じました。早起き出来な…