kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず購入してしまいました

用があって、今まで行ったことのないお店に行くことになりました。 皆様も、きっと1度はご経験されたことがあるのではないかと思われますが、「初めて記念♪」や「いつも来ないから…」などと、普段行かないようなお店や初めて行くお店には、購買意欲を掻き立…

まるでファミリー♪

今日は、いつも“kao-kao日記”に登場する小鳥さんたちのご紹介です♪ ……と言っても、特に名前などは決まっていないのですが…(^-^ゞ さぁ♪ 小鳥さんたち、勢揃いですよ~。\(^o^)/ それぞれ制作した時期も違うのですが、こうして並べてみると、まるでファミリ…

小さな小鳥の独り言

青いお花の模様の小さな小鳥。 お花の上でひと休み・・・♪ 羊毛フェルトを少量ずつちぎり、ミックスさせて微妙な色の変化を作り出す作業はとても楽しい。 2色混ぜたり、3色混ぜたり。 濃くしたり、薄くしたり。 指先に意識を集中させて制作した小さな作品。 …

雨の雫と不思議なお花

毎年この時期になると花を咲かせる我が家の多肉植物。 お手入れも簡単で、とても丈夫な植物です。 今年も葉っぱの脇からニョキッと伸びた茎の先に、小さな花を咲かせました。 5枚の花びらがパカッと開き、まるでお星さまのような不思議なお花。 昨日の雨で、…

優しい美容師さん

突然ですが、みなさんはどんな髪型をされているのでしょう?(^-^)/ 私は、ショートだった時代もあれば、ボブやセミロングだったこともあるのですが、現在はロングヘアーに落ち着きました。もうしばらくは伸ばそうと思っています。 時々美容室へ行くのですが…

天ぷら祭り♪

料理は毎日するけれど、生きていくために最低限のことしかできないので本当はお見せできるものではないのですが・・・ と言いつつ載せちゃいます。(笑) 今夜のメニュー、天ぷら。 カラッと揚がりました♪ ピーマンて、子どもはきっと嫌いだろうと思い、小さい…

おまじないとティントワインの花

最近、怖い夢ばかり見ます。 車のETCカードを盗まれる夢、ナイフで腕を切りつけられる夢、火事の火を必死に消す夢・・・ 特に事件を目撃したなどという訳でもなく、普段と変わらず過ごしていると思うのですが、もしかしたら疲れているのかな。(^-^ゞ そう言…

顔文字~小鳥のアレンジ

“kao-kao”と名乗らせて頂いておりますが・・・ 名前の由来と閃きのマーク☆ - kao-kao日記 (↑※kao-kaoの由来について…初めての方はこちらをご覧ください♪)(^-^)v 普段は“kaorin”と呼ばれることが多いです。 結構気に入っているので、基本的に名前を呼ばれる…

かき氷~今日の小鳥☆

夏の風物詩でもあるかき氷。 リンゴ飴、綿菓子、たこ焼き、焼きそばなどと共に、代表的な縁日物の一つでもあります。 かき氷と言えば・・・ シャクシャクシャク ガリッガリッガリッ シャクシャクシャク ガリッガリッガリッ 暑いときにかき氷を頬張ると、喉を…

今、伝えたい思い

たくさん、たくさん伝えたいことがあります。 “今日はこんなに空が青かったよ” “風がそよそよ気持ちがいいんだ” “お花が綺麗に咲いてくれたよ” “可愛い小鳥の声がしたんだ” “美味しいものを見つけたよ” ・・・もしかしたらどうでもいいことなのかもしれない…

海の見えるカフェで食べる絶品ワッフル♪

今日は、海の近くの高台にあるカフェに行ってきました。 のんびりとリラックスできる場所で、思わず時間が過ぎていくのを忘れてしまいそうになるくらい居心地が良いお気に入りのカフェです。 窓際を見るとこんな感じ。 写真では分かりませんが、ここから海が…

キリン~今日の小鳥☆

首の長~いキリン。 体の模様もオシャレです♪ 今でこそ、こんなに近くで写真を撮れますが・・・ 実は、小さい頃は苦手だったのです。(^_^ゞ 柵の中にいても、なぜかあの長~い首を使って上から襲ってくるような気がして。(笑) あの頃、キリンは今よりもずっ…

レノアで洗う男達

昨夜は、長男くんの部活の保護者会があったので、夜ご飯を準備してから出掛けることになっていました。 旦那さんが帰宅して、「後は宜しくね」とバトンタッチ。 数時間後、私が戻ると3人ともご飯を食べ終え、お風呂から上がり、洗濯機が回っています。(我が…

撫子のつぼみと小鳥の会話♪

昨年の秋に学校のバザーで購入した撫子の花。 小さな苗だったのに、現在は倍以上の大きさに成長しました。 また綺麗な花を咲かせてくれるといいな~なんて思いながらも、お世話といっても水やりくらいだったのです。 そんな撫子が無事に寒い冬を越し、春にな…

きえちゃうキャンディー

小学校の運動会では、毎年正門の前に屋台がいくつか並ぶんです。 実は私、昨日は正門を通らなかったので分からないのですが、聞くところによると昨日の運動会でもかき氷屋さんや綿アメ屋さんなどがあったらしく・・・ 屋台の店じまいの時間を気にした次男く…

運動会☆

時折小雨がぱらつき、どんよりとした曇り空の下、次男くんが通う小学校の運動会が行われました。 昨夜まで降り続いた雨の影響で校庭はドロドロ、グシャグシャ・・・。 そんな中、子ども達のために何とか運動会が出来るように…と、校庭のコンディションを整え…

しとしと雨とハートのクッキー

今日は一日中雨降りで、窓際にはスズメがチュンチュン雨宿り。 濡れた体を乾かすように羽根をパタパタさせながら、チュンチュンチュンチュン鳴くスズメ。 まるで“雨でどこへも行けないの”と言っているかのようでした。 出掛けられないのはこちらも同じ。 予…

漢字ムズカシイヨ☆

毎日チェックする連絡帳。 息子(9)の担任の先生は、宿題やお知らせの他にも、習った漢字を使い子ども達それぞれが文章を考えたもの、時には家族に対する感謝の気持ちなどを連絡帳に書かせてくださいます。 頭を使ってなかなか面白いものを書いてくるので、…

call me・・・♪

昨日の夕方のこと。 家の電話が鳴り、「あの…○○(←名字)ですけど…」と女の子の声。 一瞬誰かなぁ?と思いましたが、その名字にピンときた私。 「もしかしてMちゃん?」と聞くと「そうです」と答えます。続けて「Kくん(←次男くん)いますか?」…と。 次男く…

20年前に絵本を描いた話~白い小鳥♪

昔、本屋さんで中が真っ白な絵本を見つけ、購入したことがありました。 なぜ真っ白かと言うと、自分で自由にタイトルやストーリーを考えて綴るというものだったから。 確か購入したのは子どもの頃だったかなぁ・・・? でも何を書こうか内容がなかなか思い浮…

小さな小さなお花です

若葉と共に、小さなベルのような可愛らしい花が咲き始めた我が家のデコベリー。 花言葉は「実る努力」 小枝いっぱいに花を咲かせ、鈴なりにつく艶やかな実が葉っぱよりも大きいことからきているのでしょう。 昨年のクリスマスシーズンに、真っ赤な実がたくさ…

モルモットの気持ち~そして手描きの魅力☆

今日は先日家族で訪れた動物園で、次男くんが抱っこさせてもらった可愛いモルモットさんの気持ちを考えてみたいと思います。 それでは早速いきますよ~☆\(^o^)/ なんか知らないけど、飼育員さんがこのお兄ちゃんのお膝に・・・ あ、こんにちは!カメラはこ…

小さな雑草たち

道端や野原でよく自生しているこちらの植物を見かけたことはありませんか? ↑キク科の多年草で、ジシバリという名前です。 名前の由来は、根を四方に伸ばして繁殖する様子が地面を縛るように見えることから。 う~ん。もっと可愛らしい名前がなかったのかな…

ダムとお花と小鳥♪

GWもいよいよ後半ですね。 今日は長男くんの練習試合があり、午前中は送り迎えでした。 車で片道50分はかかる場所だったので、1度家に帰るよりも…と思い、終わるまで周辺でのんびり過ごすことに。 近くにはダムもあり、とても自然が豊かな所。 私もお気に入…

笑うゾウ

動物園へ行きました。 のっしのっしと歩き、時々ステップを踏んでみせるアジアゾウ・・・。 「ぞーうさん、ぞーうさん、おーはなが長いのね♪」と思わず口ずさんでしまいます。 しばらくすると・・・ こんな笑顔を見せてくれました。 「大丈夫、小さいことは…

トーリロボ☆

1日、2日と普通に学校があったので、我が家は今日からGWです。 連休中も長男くんは部活の練習試合があるのであまり遠出はできないのですが、今日はこんなところへ行ってきましたよ~。 ⬆「ゆうえんち」とありますが、ほとんどがロボットの展示コーナー・・・…

大好きな季節~おめかし小鳥♪

「山笑う」という言葉があります。 俳句における春の季語(2月~4月)です。 ちょうど息子(小4)の国語の教科書にも載っていて、昨日も音読をしていました。 Weblioによると・・・ 山笑う 読み方:ヤマワラウ(yamawarau) 春の日に照らされて山そ…

水玉模様♪

2ヶ月後に行われるワークショップの作品が決定しました。 何を作ろうかといつも頭を悩ませるのですが、開催日が先日記事にしたこちらのワークショップの日にちと・・・⬇ http://kao-kao.hatenablog.jp/entry/2017/04/18/蝶ネクタイをしたま~るい小鳥 ⬆・・…