kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥シリーズ、新作!

イベントの前日ですが、新作ができました♪ キノコは2㎝くらいでしょうか。細かい作業なので、集中して作りましたよ。小鳥たちのさえずりが聞こえてきそうな作品に仕上がりました。 今日は、ちょっぴり退屈そうな次男くんを気にかけながら、大好きなこんにゃ…

最後の追い込みです

イベントの準備で忙しく… バタバタしていると、次男くんが甘えてきます。 まだまだ構ってほしいお年頃。可愛い7歳の甘えん坊さんです。 印刷物は全て長男くんが作ってくれています。このブログを立ち上げてくれたのも彼。いつもありがとう♪感謝です。 さて、…

小さな小鳥たち

小鳥シリーズ。 今日はスライスした枝に並べてみました♪ 小さな小鳥たちですが、同じように作っているつもりでも、みんな顔が違います。 眺めていると、ここをもっとこうしよう!という部分が出てきて、ついこだわってしまいます。 こうして出来上がった小鳥…

今からドキドキ♪

イベントの告知です! ※日時 11月1日(日)、11:00~16:00 ※場所 アリオス5Fにて お店を出すことになりました。お近くの方は、ぜひ覗いてみてくださいね。 急に参加することになったので、あまりたくさんは出品できませんが、頑張ってギリギリまで製作中です。…

お花モチーフ♪

小学校で読み聞かせがあり、次男くんのクラスの担当だったので行ってきましたよ。 大型絵本を読んだのですが、みんなで教室の真ん中に集まって座り、キラキラした目で集中して聞いてくれました。 次男くんの連絡帳に、「子ども達も喜んでいました」と、担任の…

思いを形に…♪

今週末に出品することになり、バタバタと作品作りに追われています。 手にしてくださる方の顔を思い浮かべながら、こんなものがあったらいいなぁ…を形にしています。 今日は、鳥かごシリーズにお花を付け足し… ネックレスを作りましたよ。(*^^*)

ハロウィンドーナツ

ローソンで、ハロウィン風のドーナツを見つけました。最近では、コンビニでもドーナツを選んで購入できるようになりましたね。コンビニ同士で競いあっているようにも思いますが、美味しいものを手軽に食べられるということは、ありがたいです。 さて、このド…

苔玉トトロ

数年前に、市民講座で教えてもらいながら作った、苔玉のトトロ。オアシスに苔を乗せて、テグスでグルグル巻き付けながら成形しました。耳や手、しっぽも作り、ワイヤーで固定しています。顔のパーツは先生の手作りで、手には爪まで付いています。 もったいな…

キョロキョロ☆カエル

カエルを作りました♪ いつもは小鳥を作ることが多いので、カエルは久しぶりです。 目はキョロキョロ動くムービングアイ。 5㎜のものを使っています。(*^.^*)

小鳥のヘアピン

秋が深まってきましたね。 赤や黄色に色づく木々の葉が美しいです。 小鳥のヘアピン出来ました♪(*^-^*)

ハロウィン弁当

キャラ弁をあまり作らない私ですが、昨日ハロウィンのお菓子を作ったこともあり、思いつきで作っちゃいました。 今日は、小・中学校がお弁当だったので、パパのを合わせて3つ!早起きして頑張りました~。あ、でも、ハロウィン弁当は次男くんだけですよ。(笑…

マシュマロサンド

ハロウィンデコレーションの、マシュマロサンドを作りました。(*^-^*) 作り方は… ビスケットにマシュマロを乗せ、レンジで20秒かけて柔らかくしたものをサンドし、ホワイトチョコでコーティング。帽子は「たけのこの里」を使いました。仕上げにチョコペンで…

浅葱色の小鳥

土曜日に行われた中学校の授業参観は、理科の実験でした。 メスシリンダーに水と硫酸ナトリウムを入れ、ガスバーナーで溶かし、冷やすとどうなるか?というもの。 食塩水でも同じことをやりましたが、変化はなく、硫酸ナトリウムを入れたものは、冷やすと氷…

真っ赤だな♪

今日は気温が上がりましたね。 朝から青空が広がり、清々しい気分♪ お天気が良かったので公園に行きました。次男くんと、ラケットを思い切りブンブン振り回しながら、バドミントンをやりましたよ。(笑) 帰り道、色鮮やかに紅葉したドウダンツツジを見つけま…

久しぶりのカリモーチョ

今日は、中学校の授業参観とバザーがありました。役員だったので7時半に集合し、朝から立ちっぱなしで大きなお鍋5つに、大量の豚丼の具を煮込んでいました。かき混ぜるのが結構大変で、腕が疲れました~。他の役員のママ達と分担して280食売りましたが、販売…

サーモンのバジルパン粉焼き

毎週金曜日は、スパゲティを食べることが多い我が家ですが、今日はサーモンのバジルパン粉焼きを作りました。冷蔵庫に昨日使う予定だったサーモンが、たまたまあったからです。(笑) タルタルソースをかけていただきましたよ。我が家ではタルタルソースでテン…

クリームイエローの小鳥

生涯学習プラザで行われる日本語教室の託児に行ってきました。 外国人のママが日本語のお勉強中に、事前に依頼されたお子さんを遊び場でお預かりするのですが、今日はおばあちゃんもずっと一緒に付き添われていて、感じの悪い方ではなかったのですが、託児の…

自由な発想でペタペタ

ある小学校で、2年生の絵の講師をさせていただくことになり、今日は依頼してくれたお友達の家へ打ち合わせに行ってきました。d(^-^) 以前、カラーコーディネートの講座と、羊毛フェルトの講座をやったことがあり、その時に知り合い、次男くんと同じ歳の男の…

コスモス

秋の季語にもなっているコスモス。 コスモスという名前は、ギリシャ語のkosumos、(美しさ、調和、宇宙、秩序の意)からきていると言われています。 もともと日本の花だと思っていたら、原産国はメキシコなのだそう。 漢字では「秋桜」があてられますね。秋…

お化けカボチャ

一昨日訪れたハーブ園の入り口には、カボチャがたくさん並べてありました。 色々なキャラクターの顔があり、お気に入りのアニメのキャラクターを見つけて盛り上がりましたよ。 ハロウィンの飾りって、何だかワクワクします。(*^^*)

お神輿ワッショイ!

今日は、子ども会で近くの神社のお神輿を担ぎました。毎年、この時期に行われるお祭りで、肌寒く小雨が降る中でしたが、朝から次男くんはハチマキをして大張り切り! 子ども達が交代で担いだのですが、小柄なお神輿とは言え、見た目よりも結構な重さです。特…

コスモス畑でつかまえて♪

昨日、TVで紹介されていたこともあり、珍しく全員揃ってお休みだったので… コスモスを見に行きました。ヽ(*´▽)ノ♪ 家から1時間半くらい車を走らせた場所にあるハーブ園で、広い敷地には様々なお花が植えられています。見頃を迎えたコスモスが綺麗に咲いてい…

フレンチトースト

フレンチトーストを作りました。 食パンが残ってしまった時によく作るのですが、今日は、林檎のソテーを乗せました。林檎は火を通しても美味しいので大好きです。仕上げにシナモンシュガーをトッピング♪ そこへ、腹ペコで帰宅した我が家の男子3人。 「半分で…

色づく季節

「秋と言えば何だろう?」学校から帰ってきたばかりの次男くんが聞いてきます。 どうやら、国語の授業で皆それぞれ聞かれて答えたようで、「う~ん、コスモス、モミジ、サンマ、ブドウ、サツマイモ?」と言ってみましたが、「それ、全部言われた」…とのこと…

アメジストセージ

昨夜、布団に入ってもなかなか眠らない次男くんに、魔女みたいな声で「早く寝~な~さ~い」と言いました。 ビックリしたのか、泣きそうになりながら、「ママ、もうその声やめてね」と言われちゃいました~。ちょっと悪ふざけが過ぎましたね。(笑) 先日、花…

コアラの毛は…

シルバーウィークに、家族旅行でオーストラリアへ行ってきたお友達から、コーヒーとハチミツのお土産をいただきました。 オーストラリアと言えば「コアラ」です!抱っこしてきたそうで、写真を見せてくれました。コアラの毛はフワフワなイメージですが、「意…

真っ黒~!

一昨日、お友達と一緒に食べたイカスミパエリア。なかなかイカスミを食べる機会もないだろうと注文し、3人でシェアしました。 鉄板と同じ真っ黒なご飯!赤いトマトや添えられた黄色いレモンが鮮やかに引き立てます。イカも柔らかく、旨味がギュッと凝縮され…

夜カフェ

昨夜はお友達と夜カフェへ。 長男くんが幼稚園の時に知り合ったので、もう10年来の付き合いになります。 店内は地中海をイメージした内装で、落ち着いた雰囲気。テーブルのキャンドルも、いい感じです。 スパニッシュを中心としたお料理で、スパゲティやパエ…

かわいいクッキー♪

今日は、小学校のバザーがありました。お天気に恵まれ、太陽の日差しが暑かった~。 各学年ごとにお店を出し、体育館では日用品や手作り品の販売。ストラックアウトやクジのコーナーもあり、次男くんはお友達と汗だくで遊んでいました。 手作り品のコーナー…

ジャック・オ・ランタン

今日は、羊毛フェルトのお話です。 羊毛フェルトは、ふわふわした綿のような状態で販売されています。この羊毛フェルトを、専用のニードル(針)で刺し固めていくことで繊維が絡まり、形になります。また、布等に直接刺し、模様を付けることも可能です。最初…