kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカルミックス!

フルーツグラノーラのお菓子を作りました♪ フライパンにバター60gとマシュマロ160gを溶かし、フルーツグラノーラ280gを入れ、手早くバットなどに移して冷まし、食べやすい大きさにカットするだけ。 お友達に教えてもらって作ったら、子ども達にも大好評!(о´…

何チョコ?

バレンタインデーが近づいてきましたね~♪ 男の人はソワソワしているのでしょうか。 スーパーなどでもバレンタインコーナーが作られ、気になります。(^w^) 最近は本命以外にも、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ…。 もう何でもありですね。(笑) 渡したい人…

どんな味かな~

今度学校で豆まき集会があるそうで、それぞれの『追い出したい鬼』を書いたらしく… めんどくさそうに、お兄ちゃん… 「何だったかな?忘れちゃった」(^_^;) 次男くん… 「忘れんぼ鬼♪」(^○^) なるほど。 さて、私は何かな~? う~ん、思いつかない。(^o^ゞ あ、食…

君の名は?

時々、ベランダにやって来る鳥がいます。 スズメよりも大きく、鳩よりは小さい感じです。 こちらの気配に気づくと、すぐに飛び立ってしまうので、まだ名前が分かりません。 きっと、チェッカーベリーを食べてしまった犯人も、同じと思われます。 何ていう鳥…

サラスパ&唐揚げ~♪

今日は、次男くんのクラスに絵本の読み聞かせに行ってきました。 「⭕⭕くんのお母さんだ~♪今日は何読むの?」 と、子ども達が声をかけてくれます。 可愛いですね~♪(*´ω`*) 読んだのは… 『へっこきよめさま』 お嫁さんが、ぶぼぶぼぼぼ~んと、大きなおならを…

きのこのストラップ

先日、新年会がありました~♪ ママ友達10人くらいの女子会ですね。 皆で美味しい物を食べて、飲んで、いっぱいお喋りしたり、カラオケで歌ったり…。 なんかスッキリしました。 こんな時間も大切ですね~。 女の人は、お喋りすることによって発散できたりしま…

版画展

お兄ちゃんの学年で作った版画が、美術館に飾られていたので、次男くんを連れて行ってきました。 お家が大好きなお兄ちゃんは… 「行きたくない」(´Д`) と言うのでお留守番です。(笑) 同じテーマでも、学校やクラスによって感じが違い、皆それぞれ個性が出てい…

そば打ち体験

今日は、家族4人で公民館のそば打ち体験に参加してきました~。\(^o^)/ 毎年この時期に開催されていて、私達が参加するのは、今回で3回目になります。 小麦粉2、そば粉8の『二八そば』です。 各テーブル2家族ずつ、6テーブル。 子ども達もいるのでハラハラ…

天然石のブレスレット♪

長男くん、去年7月の身長は158㎝。 この時点では、まだ私の身長の方が高かったのですが… 現在の身長は164㎝。 …と言うことは、1カ月に1㎝は伸びていることになります。 あっという間に、私よりも高くなってしまいました。 きっと、まだまだ伸びるのでしょう…

白い鳥のキーホルダー

我が家の旦那様、昨日は平日なのに飲み会でした。 朝起きてくると、蚊の泣くような声。 普段から聞き取りづらい声なのに、ますます何を言ってるのか聞こえません。 「具合悪いの?」( ゜o゜) ついついこちらの声も大きくなります。 すると、小さな声で… 「うる…

黄色いお花と小鳥のブローチ♪

今日も寒い一日でしたね~。(^_^;))) 春が待ち遠しいです。 新作ブローチ、できました~♪ ♪ヽ(´▽`)/

ハンバーグ

今日は『大寒』です。 暦の上で、最も寒い日です。 寒かったですね。\(>_<)/ 大寒の日に汲んだ水のことを『寒の水』と言い、その水で仕込んだ味噌や醤油、お酒などは体にも良くて、長生きができ、非常に美味しいとされているそうです。 実際、頂いたことは…

青い小鳥

久しぶりの作品UPです。(*´∀`)♪ 我が家のインフルエンザの結末は… やっぱりパパだけうつらなかったようです。 家族の中でただ一人、言ってもマスクすらやらない時もあったのに…。 どうしてでしょうね~。(´・ω・`) いつもなんです。 一番不健康そうな生活を…

ハヤシライス

今日の晩ごはんは… ハヤシライス~♪ 我が家の大好物です!(о´∀`о) 家族の皆がパクパク美味しそうに食べてくれると、嬉しくなります。 今日も我ながら美味しかったなぁ…。

おつまみは…

氷結のフランボワーズ味を飲んでみました~♪ フランボワーズの甘酸っぱい香りが何とも言えません。 アルコール分4%なので、私にはジュースのようでしたが…。(笑) 美味しかったです。(^^ゞ おつまみは… だだっ子豆! だだちゃ豆のフリーズドライです。 皆さん…

ジュリアン~♪

次男くん、昨日から元気に登校しています。休んでる間も元気だったのですが…。(^^ゞ 寄せ植えをしました。 ~プリムラ・ジュリアン~ 昔から大好きなお花です♪ フリージアのような甘い香りも大好き! 黄色いお花が特にいい香りがします。 お花は癒されますね…

蓮根のはさみ揚げ♪

5日から体調を崩し、長いこと引きずっております…。もう、インフルのウィルスはいないと思われますが、何だかまだ体がすっきりしません。あ~、出来ることなら時間を巻き戻したいっ!(* ̄∇ ̄)ノ やっぱり無理しちゃったのかなぁ…? 体力も落ちているんでしょ…

実家から高級フルーツが送られてきました。頑張れ!と言うことなのでしょう。 食欲のないお兄ちゃんも、苺をペロリと食べてくれました。 今週いっぱいは出席停止です。(/o\) グ~ッスリ寝て起きてきたお兄ちゃん。 なぜか、またまた身長が伸びた気がします。…

バームクーヘン

デザートを楽しむ余裕が出てきました。 食欲が戻ってくると、回復してくる気がします。食べることって大事ですね。 病み上がりなので、フラフラしますが…。 動けるってありがたい!(*´ω`*)

順番に…

次男くん、今日もピンピンしてました。 1度も寝込むことなくインフルエンザを乗りきりそうです。 次はお兄ちゃんが発熱! 順番にきてますね~。(T▽T) 私はやっと食欲が少し戻ってきました。 明日はもっと元気になりそうです! お友達にパール柑をいただきま…

みかんアート2

次男くん、いつもと変わらず元気です。本当にインフルなのでしょうか? 今日も熱はなく、どこも痛くないと言います。やっぱり不思議です。(*^.^*) 私はようやく眠れるようになりましたが、まだ体が痛くて思うように動けません。 今日も良いお天気だったな~…

チェッカーベリー(その後…)

次男くん、昨日の夕方に39℃の熱が出ました! その時だけは少しグッタリしていましたが、就寝時にはケロッとしていて熱は37℃、今朝はいつも通り36℃のほぼ平熱に。 昨日の発熱時に受診した小児科に、今朝も予約をしていたので、検査してみたところ、インフルエ…

ディフューザー

昨日は寝坊してしまいました。(ToT) 目覚ましはセットしてあったのですが、体が痛くて動けませんでした。 気がついたら6時50分! 子ども達、登校班の集合時間に間に合いません。急いでご飯を食べさせ、パパに学校まで車で送ってもらいました。 私が起きない…

ホットケーキ

熱は下がったのですが、体のあちこちが痛く、思うように動けません。(/´△`\) 特に背中が痛いので、どうしても前屈みになってしまいます。 子ども達には、「ママ、おばあちゃんみたいだよ」と言われてしまいました。(´д`|||) 横になっていると、次男くんが、「…

感謝!

今日で子ども達の冬休みが終わりです。 明日からちゃんと起きられるのかな? いや、起きて行ってもらわなければ困るのですが…。(笑) 実は私、2日ほど前から38℃の熱が出て、最初の検査ではインフルエンザの反応が出なかったのですが、今日もう1度病院で検査を…

芋版

子ども達と芋版をしてみました。(^o^)v 次男くん、初めての彫刻刀でしたが、なかなかの出来栄えです♪ 皆でそれぞれ押してみました。 上からお兄ちゃん、次男くん、私です。 (/▽\)♪

最高記録!

小柄な次男くんですが、昨日は回転寿司で11皿も食べ、驚きました~。(^◇^) いつもは食べても4~5皿なのに、どうしたのでしょう?(笑) お兄ちゃんは食べるものがほとんど限られている(食わず嫌いも多い)のに対し、次男くんは初めてのものでもどんどんチャレン…

食べ過ぎ~

完全にお正月太りです。(〃ω〃) 動かなければ!(笑) 明日から仕事始めという方も沢山いらっしゃるでしょうね。 頑張りましょう!o(^o^)o 今日はショコラブリュレとクッキーを作りました~♪

お雑煮♪

年が明けて、もう3日ですね。 実は、年末に風邪を引いてしまい、あまり凝ったお料理は作れなかったのですが、お正月料理を楽しみました~。(*´∀`) お雑煮、我ながら美味しかったなぁ…。

願い事…

初詣に行きました。(о´∀`о) 次男くん、お賽銭を入れた後に大きな声で、 「億万長者になれますようにっ!」 と、お願いしていました~。 …叶うと良いね。(笑)(/▽\)♪