kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンカレー

今日はハロウィンです。(*´∀`)♪ カレーもハロウィンの盛り付けにしてみました。 ご飯に色を付けたかったので、カボチャライスを作りましたよ。 我が家のカレーは辛口です。 以前は中辛だったのですが、何か物足りないような気がしてきたので辛さを増し、今の…

ガーランドライト

ディスプレイ用に使うライトが欲しくてずっと探していたのですが、ようやく見つけました! お店で見た時はカラフルすぎる気もしたけれど、電池を入れて点灯してみると、ライトの光が透けて、思っていたよりも柔らかい色合いでした。 さらに… レースのお花を…

フェルトボールを入れました♪

以前作った、チェコビーズとチャームのピアス。 そのままでも良かったのですが、少し物足りないような気がして、フェルトボールを入れてみました。 暖かみのある素材なので優しい雰囲気に…♪ ピンクとグリーンは相性の良い組合せです♪ (*^-^*)

海色のイヤリング

小さなフェルトボールとチェコビーズで、ブルー系のイヤリングを作りました。 次男くんが「ブドウみた~い」と言っていましたが、海の泡のようなイメージで仕上げました。 人気のカラーで、私もこの色合いが大好き♪ 11月5日(土)に出店させていただくイベント…

完成です♪

先日作ったフェルトボールに紐(ワックスコード)をつけました。 キラリと光るスワロフスキーもポイント…♪(*^^*) クリスマスを盛り上げてくれそうです。 \(^-^)/

素敵な歌声…♪

中学校の合唱コンクールがあり、行ってきました。毎年アリオスの大ホールを貸し切って行われ、各学年6クラスずつ、それぞれ課題曲と自由曲を歌い、賞を競い合います。 指揮が先生だと何だか当たり前のような雰囲気になりそうですが、伴奏だけでなく指揮も生…

青い屋根のお家

羊毛フェルト作品は、デザインが決まってから実際に出来上がるまで思った以上に時間がかかります。 集中してチクチク、チクチク… とても根気のいる作業ですが、手にしてくださる方の笑顔を思い浮かべながら、ひとつひとつ心を込めて手作りしています。 次回…

我が家の暴走族

土曜日が学習発表会だったので、今日は次男くんの小学校がお休みでした。 「ねぇ、次なにする~?」と、次男くん。色々と一緒にやりたいことがあるようで…。 風邪気味の私はあまり外に出たくなかったのですが、彼がじっとしているはずはないので諦めて「乗り…

アイスクリームイヤホン

サーティワンで人気フレーバーをデザインしたイヤホンをもらっちゃいました♪ そんなにサーティワンへ行く機会もないのですが、たまたま長男くんがお友達と一緒にアイスクリーム食べた時にチケットをもらってきたので気になっていて、ついにゲット! ハロウィ…

アンティーク風に…

今日は小学校の学習発表会がありました。 3年生は「アイウエオリババ」という劇。 カシム役の次男くんも、セリフを間違えないでしっかり頑張っていました。 いつもはまだまだ幼いなぁ…と思っているのですが、こういう時に成長を感じます。 みんな素敵に輝い…

秋ナス

毎週金曜日はスパゲティの日♪ …ですが、相変わらず良い顔をしない次男くん。 フォークを上手く使えないのかなぁ。1人だけ箸で食べるのは嫌と言うし…。(笑) それでも最近は、「さけるチーズ」があれば何とかご機嫌で食べるようになりました。スパゲティにのせ…

赤い小鳥

小鳥のオーナメントを作りました。 先日作ったものと色違いで、今日は赤色の小鳥。 赤は「火」を連想させ、暖色系と言うだけあって、暖かい感じがする色です。 そして、やる気upの赤色です! 赤を見ると、アドレナリンの分泌が活発になり、気力と体力を強化…

スノーマン

スノーマンを作りました。 高さ3㎝程の小さなスノーマンです。 手をつけたら表情が出て可愛らしい感じ♪ きっとこれが大きかったらあまり可愛くないだろうなぁ…。 こだわりがあって、この小ささです。(笑) 赤い屋根のお家は、昨日ひらめいて夜中にチクチク頑…

フェルトボールのオーナメント

フェルトボールに模様を入れて、オーナメントを作りました。 土台になるフェルトボールを作り、出来上がりをイメージしながら羊毛フェルトを少量ずつとり、模様を刺していくのですが、細かい作業なので集中出来ないとなかなか上手くいきません。 心を込めて…

靴下のオーナメント

少し早いですが、クリスマスのオーナメントを作りました。 キョロキョロ動く目をつけ、ちょっぴりおとぼけ顔の靴下たちです。(*^-^*) 来月のイベントに向けて、クリスマスを盛り上げてくれそうな小物を少しずつ作っていこうと思います。

ペイント日和♪

ディスプレー用の棚をペイントしました。 グリーンを塗った後にホワイトを塗り、サンドペーパーでダメージ加工をしてアンティーク風に♪ かなり擦ったので、明日は筋肉痛になりそうです。(笑) 前から取りかかろうと思いつつ、いつも後回しになっていて、よう…

今日の小鳥♪

今日は中学校の授業参観とバザーがありました。 今の中学生は真面目だなぁ…と感じます。 返事や挨拶もきちんと出来る子が多いです。 いや、私が通っていた所が荒れてただけなのかな。 それとも「時代」でしょうか。(^o^ゞ 長男くんのクラスは理科の授業。 ユ…

いつも通りに…

月末に学習発表会があり、毎日練習を頑張っている次男くん。 今年の3年生は「アイウエオリババ」という「アリババと40人の盗賊」が原作の劇をやることになり、第3希望だったカシム役に決まった次男くん。 「本当はダンスチームに入りたかった…」とか、ちょっ…

撫子の花

先日、次男くんの小学校でバザーがありました。格安の日用品が並ぶ中、会場の入り口にあった可愛らしい撫子の花が目に留まり、購入しました。 名前の由来は… 「撫でたくなるほど可愛らしい」だそう。 そのまんまですね。(笑) 鮮やかで繊細な花びらにうっとり…

ビーズ刺繍のヘアゴム♪

今朝は寒くていつもより服を1枚多く着込んで出かけたのですが、お天気も良かったので日中は暑いくらいでした。 でも、やっぱり風は涼しく、秋を感じます。 これから少しずつ色付いてくる木々の葉が楽しみです。 さて、今日は昨日に続いてヘアゴムを作りまし…

小鳥モチーフのヘアゴム♪

黒いリボンにレトロな柄の木製モチーフで、ヘアゴムを作りました。 金古美のパーツにスワロフスキーを入れて、大人っぽい雰囲気に仕上げましたよ♪(*^^*)

まん丸小鳥♪

昨日我が家の電子レンジが壊れてしまい、同じくらいの料金で修理するよりも新しいものを…と思い、5年ぶりに購入することになりました。 電気屋さんでいろいろ見ましたが、高価なものはやっぱり使いこなせないので、結局今までと同じシリーズで色違いの商品を…

アベリア

大会に参加した長男くんにお弁当を届けに行ったら、どこからかお花の良い香りが…♪(*´∀`) 植え込みを見ると、たくさんのアベリアが咲いていました。 小さなラッパみたいな花が可愛らしい秋の花です。

猫まみれ展

美術館で「猫まみれ展」をやっていたので行ってきました。 浮世絵から現代アートまで、猫の作品がたくさんあり、猫好きにはたまらない展覧会です。 可愛い猫、思わず笑ってしまうような面白い猫、ちょっぴり恐い猫など、様々な猫たちの姿が描かれていて、そ…

チャームピアス

メタリックチャームでピアスを作りました。 葉っぱのチャームには赤いスワロフスキーを合わせました。ちょっと早いですが、クリスマスをイメージしましたよ♪ お花のチャームと貝のチャームに合わせたのはチェコビーズ。大好きな色合いです。(*^-^*)

クラフトテープ

クラフトテープは12本取りなので、小さなカゴを編む時は2本取りにカットしたもので編んでいきます。 1度作り始めると作業が楽しくてつい夢中になり、材料を中途半端に残したくなくて、もう1つ、もう1つと作っていたらたくさん出来ました。 まだまだ作れそ…

金古美のアクセサリー

金古美のお花モチーフにスワロフスキーをつけ、チェコビーズを入れてネックレスを作りました。 金古美は、金色を燻したようなアンティーク調の色合いの金属のことで、アンティークゴールドとも呼ばれています。 ゴールドやシルバーも素敵ですが、アンティー…

ウッドビーズ

今日は10月とは思えないくらい暑い日でした。 1ヶ月に1度くらい、テキパキと次男くんがご飯の準備を手伝ってくれる時があります。 普段は全て私一人でやっているのですが、テーブルにお皿やお箸も並べてくれて、本当に助かります。 「今日のオレなんか違うで…

クラフトバック

小学生の時に学校でアンデルセンクラブに入っていた私。 アンデルセンと聞くと、童話を思い出すかもしれませんが、違うんですよ。 チラシを細長く丸めた棒状のもので、カゴを編むんです。仕上げに塗料を塗って染めるので… 編んでる染=アンデルセン (^w^) そ…

2歳のマロくん♪

市の総合保健福祉センターで開催された、動物愛護フェスティバルに行ってきました。 夏休みに市内の子ども達が描いた動物の絵も展示してあり、次男くんの猫の絵も見つけました。 会場では、上映会やスタンプラリー、乗馬体験、犬・猫ふれあいコーナー、海の…