kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント準備…♪

金曜日にイベントを控え、昨日はショップカードとディスプレイ用の印刷物を準備しました。 今回も長男くんが担当。こだわって作ってくれて、大人顔負けです。文字などの配置やデザインも、すべて彼におまかせしています。カードも可愛らしい感じにしてくれて…

優しい時間

羊毛フェルトの魅力は、なんと言っても温もりのある優しい質感ではないでしょうか。作っている私も、その魅力にいつも癒されています。 綿のようなフワフワした羊毛ですが、専用の針で刺していくと、様々な形になっていきます。面白いですね。作りたい形をイ…

小鳥たち

今日の小鳥は、羊毛フェルトを始めた頃から作っているもので、すっかり定番になりました。お気に入りの小鳥をいつもそばに置いてもらえたら…そんな思いで作るようになったシリーズです。 羊毛フェルトの配色やチロリアンテープを変えたりしながら、同じよう…

すべて1点ものです…♪

昨日の「手形アート」では、伝えたかったことが伝えられたかな?楽しんでもらえたかな?…と、1人反省会をしていたのですが、45分という限られた時間の中で、先生方にもフォローしていただき、バケツをひっくり返す子もなく、素敵な作品ができて良かったです…

小鳥の親子

今日は市内のある小学校で、絵の講師をしてきました。授業参観ということで、保護者の方も交流しながら、2年生(約60人)の子ども達と一緒に「手形アート」にチャレンジ。絵を通して親子で楽しい時間になればと思い、企画しました。 子ども達には、事前にそ…

ブローチ

明日は、先日打ち合わせをしてきた小学校で、絵の講師をしてきます。タイトルは「手形でペタペタ絵を描こう」です。私が書いたタイムスケジュールを元に、長男くんがパソコンで表にしてくれました。 「大事な時間お預かりするんだから、期待を裏切らないよう…

コロッケ!

今日は、久しぶりにコロッケを作りました。 長男くんの大好物です。o(^o^)o 毎日大好きな物ばかり作る訳にはいかないけれど、あれこれメニューを悩みながら作っている私としては、やっぱり喜んでもらえると嬉しいです。 ジャガイモは茹でるより、ラップをし…

ねこの日に…

今日は、2月22日ということで、ニャンニャンニャン… 「ねこの日」だそうです。(^o^ゞ 先日本屋さんで、ある本が目に留まりました。「せかいいちのねこ」という本です。ねこ好きなので、ねこがテーマの本を見かけると、つい手にとってしまいます。この本もま…

ピンクベースのアレンジ

今日は、とても風が強い1日でした。 そろそろ花粉の季節でしょうか~?マスク姿の方をよく見かけるようになりました。私も花粉症ですが、少し鼻がムズムズするかな?という感じで、まだそれほど辛い症状ではありません。 さて、今日のアレンジは… 柔らかいピ…

お花トースト♪

今朝はお花トーストを作りました。 ケチャップを塗ったパンにチーズをのせ、トマトと水菜で飾りつけ♪ 実は以前にも作ったことがあったのですが、少し焼きすぎたみたいでトマトの位置がずれ、お花の形が崩れてしまったので、今回は時間に気をつけて焼いてみま…

苺のバームクーヘン

昨日は18時半から中学校で集まりがあったので、次男くんをお風呂に入れ、ご飯の準備をしてから、子ども達をお留守番させて行ってきました。帰ってみると、2人ともご飯を食べ終わり、長男くんが弟の歯を磨いてあげていました。さすがお兄ちゃん。頼もしいです…

お気に入りのビーズたち

ビーズ刺繍が好きです。 お店屋さんにビーズで刺繍されているお洋服や小物類があると、素敵だなぁ…と思うことが多いです。ほんのワンポイント、ビーズが縫い付けてあるだけでテンションが上がるから不思議です。 いつの間にかビーズを集めるようになり、簡単…

ウグイス色の秘密

近所の白梅の木にメジロがいるのを見つけました。梅の香りに誘われてやってきたのでしょうか。 メジロは梅の花の蜜が大好きで、抹茶色に近い柔らかな黄緑色をしている鳥です。一見、ウグイスと勘違いしそうですが、ウグイスの体の色は茶系で、人里の梅の木に…

花かご

新作です! 横幅7㎝ほどの小さなかごのアレンジ♪ 小花をちりばめ、春らしい作品に仕上げました。小鳥に羽を付けると動きが出て、2羽が並ぶと、まるで楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです。 作品が小さいほど細部にこだわって作ってしまいます。 …性格でし…

チョコタルト

昨日はバレンタインデーということで、チョコタルトを作りました♪ 刻んだチョコを湯煎で溶かし、生クリームを入れてよく混ぜ、ハートのタルトカップに流し入れました。仕上げにチョコペンやアラザンで飾りつけ♪ 「美味しい~♪」と、甘いものに目がない我が家…

バレンタインデーですが…

今日は、月に1度のミニ四駆の大会があり、旦那さんと次男くんが参加してきました。直前までパーツを交換したりして調整していた2人。旦那さんは残念ながら予選敗退したそうなのですが、なんと、次男くんがJr.チャンピオンになったそうで、とても喜んで帰って…

たこ焼き

久しぶりにたこ焼きを作りました。 刻んだキャベツにネギ、紅ショウガ、たこを入れて、家族みんなでクルクルしながら、美味しいたこ焼きが出来ました。 面白いぐらいに真ん丸になるんです。 100個作って、みんなでペロリ♪ 美味しかった~。(*^^*)

お花の作り方♪

今日は最後の親子講座でした。月に2回スタッフとしてお手伝いしていた講座です。 少し遅れた節分ということで、途中で鬼が登場し、大泣きする子ども達。ついさっきまでヤンチャだった子もすっかり大人しくなり、ママの影に隠れていたりして、泣いて恐がって…

ネコのカップで朝食!

今朝のメニューは、野菜スープとイングリッシュマフィン♪ 大きめにカットした大根、人参、サツマイモ、キャベツ、それにコーンとソーセージも入れてコトコト煮込み、野菜たっぷりのスープを作りました。 イングリッシュマフィンの具は、ガーリックバターを入…

幸せの青い小鳥

ブライダルのオーダーをいくつかいただいています。 イベントを控えていることもあり、結婚式はもう少し先なので、「ゆっくりでいいよ」と言ってくださったのですが、材料もそろっていて、気になって他のことが手につかないので、早速、取りかかっています。…

お花がいっぱい♪

色違いのお花を作りました。 ビーズを1つずつしっかりと縫い止めているところがこだわりです。ブローチやヘアゴムにする予定ですが、きっと使い込んでもビーズが取れてしまうことはないはず… ちょっぴり大人カラーのお花です♪(*^^*)

新色♪

風邪を引き、つい先日まで喉の痛みと咳が酷く、1週間程食欲もありませんでした。病院で処方してもらった薬を飲んでいたのですが、頭痛もあったので横になることも多く、このまま痩せ細っていくのか…と思ったのも束の間。ちゃんとお腹がすくようになり、すっ…

レトロな小花柄

作品に使う材料をネットのお店で購入することが多い私。画面とにらめっこし、悩みながら選ぶので、届くまでワクワクドキドキです。つい先日もチロリアンテープを注文し、早速届いたので使ってみました。 レトロな感じの少しくすんだカラー。ピンクと白のお花…

パープルベースのアレンジ

3月のイベントに向けて製作中の小鳥たち。 今日はパープルをベースにアレンジしました。 シックなパープルに、柔らかいグリーンが良く合います。寂しい印象にならないように、元気なイメージのイエローをポイントに入れ、華やかさを出してみましたよ。(*^^*)

イメージ…

花束って、なかなかもらう機会はないですが、プレゼントされると嬉しいですよね~。誕生日にお花もらったの、何年ぶりだろう…(笑) 昨日の花束、ボリュームがあったので、小さい花瓶にも生けてみました。 ベージュがかった上品なピンクのバラで、大好きな色で…

ありがとう!

今日は私の誕生日♪ 旦那さんがケーキとお花を買ってきてくれ、家族でお祝いしてくれました。 我が家のインフルエンザも落ち着いたようで一安心。次男くんも、今日から元気に登校出来ました。私の風邪はまだ治りきっていませんが、寝込むことなくこの日を迎え…

鬼退治!

節分ですね。o(^o^)o 家族で恵方巻を食べました。…と言っても、いつもの手巻き寿司でしたが。(笑) ツナ、サーモン、マグロがお決まりの具材。自分でそれぞれ好きなものを巻き、1つは恵方巻に習い、黙って願い事をしながら食べました。 「福は内~!鬼は外~…

エンゼルフィッシュ

「ねぇ、ねぇ、エンゼルフィッシュ作ろう♪」学校をお休みしている次男くんが折り紙の本を広げ、一緒に折ろうと誘います。三角に切った折り紙で作るエンゼルフィッシュ。最初は黄色の折り紙を半分に切り、仲良く作りました。 慣れてきたので、オレンジ色の折…

元気な証拠♪

今日は、やり残していた宿題や読書、お絵描きや、大好きなミニ四駆いじりをしていた次男くん。薬を飲み、土日にたっぷり睡眠をとったお陰でかなり回復したようです。「お腹すいた~」の声が聞けると嬉しくなります。調子が良くない時は言わないですよね。元…