kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートパン

ミートソースが少しだけ残っていたので… ミートパンを作りました♪(*^▽^*) バターを塗ったパンに、ミートソースと、スクランブルエッグ、チーズをのせます。オーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり!簡単です。 いつもはスクランブルエッグは入れない…

アバンテMk.Ⅱピンクスペシャル

昨日購入したミニ四駆。詳しいことはよく分かりませんが、見た目で選んじゃいました。どうやら少しだけ組み立てるのが難しかったらしく、一人ではとても無理だったので、旦那さんに手伝ってもらいながら作りました。 模型屋さんの倉庫は、今日も工具箱を持っ…

ミニ四駆

次男くんがハマっているミニ四駆。1台600円くらいから販売されていて、様々なタイプのものがあります。子どもの頃にやっていたという旦那さんも懐かしがり、それぞれ購入し、最初はこの二人で、模型屋さんの倉庫にあるコースを借りて走らせていたのですが… …

林檎ジャム

毎月第2第4金曜日は、公民館の親子講座のスタッフをしています。1歳前後のお子さんが対象で、約20組の親子がいらっしゃいます。 まだママのおっぱいを飲んでいる子も多く、小さくても、上手にお話しできなくても、ちゃんと自己主張するので、大人の都合じ…

みかんだゾウ♪

お友達からみかんをいただいたので… 食べる前に少しだけ遊んじゃいました。(*^▽^*) クマやカタツムリをUPしたことがありましたが、今回はゾウさんを作りましたよ。 もちろん、遊んだ後は美味しくいただきました。甘~いみかん、ごちそうさまでした♪

雪だるま

今日は冷え込み、冷たい雨が降っていました。 次男くんが雨に濡れて、手を真っ赤にして帰って来ました。「腕にブツブツがあったんだよ」と言うので、「それは寒い時になるんだよ」と話しました。きっと、寒くて鳥肌になったのでしょうね。もうすぐ持久走大会なの…

ブーツ3兄弟♪

今日は、小学校へ読み聞かせに行ってきました。担当したのは5年2組。「青い鳥」を読みました。貧しい家に生まれた主人公が、おばあさんに頼まれて様々な世界に幸せの青い鳥を探しに行く…というものです。 みんな静かに聞いてくれて、子ども達の真剣な眼差しに…

カレーライス

今日はカレーライスを作りました。 ご飯を顔型に整えてカレーを盛り付け、ブロッコリーと星型にカットしたスライスチーズを乗せました。顔は海苔で作りましたよ。 盛り付けを変えるだけで、何だか楽しい気分になり、美味しそうに見えます。いつものカレーも…

11月22日、良い夫婦♪

今日は、「良い夫婦の日」ですね♪ヽ(´▽`)/ 我が家は結婚して14年になりますが、旦那さんと知り合ったのは、もう20年くらい前になります。何だか、あっという間だったなぁ…。時々、結婚前の写真を見ては、冗談混じりで「整形した?」等と言われますが…。 いやい…

ポカポンゲーム

電気屋さんで、「ポカポンゲーム」を見つけて懐かしくなりました。確か、私が子供の頃にも流行っていた記憶があります。次男くんがやりたがり、甘~い旦那さんが購入しちゃいました。(笑) ボタンを押して、ハンマーで相手の人形の頭を飛ばした方が勝ち。単純で…

白いお花のブローチ

羊毛フェルトで白いハート型の花びらを3枚作り、それを重ね合わせて真ん中にビーズで刺繍をしました。その回りにペップとフェルトボールをあしらい、お花を作りましたよ。最後に、2種類のレースを後ろに縫い止め、ブローチに仕立てました。 ペップとは、造花…

石鹸水で…

いつもは、フェルティングニードルを使ってチクチクと作品を作ることが多いのですが、今日は、石鹸水で羊毛フェルトの目を詰め、しっかりとしたシート状にして、ランチョンマットを作りましたよ。(*^^*) 作り方は… まず、作りたい大きさに合わせた羊毛フェル…

我が家のアップルパイ

次男くんの帰りが遅いので、ちょっぴり心配して待っていると、近所のお友達(女の子)のママと一緒に帰って来ました。 訳を聞くと、そのお友達のママが出掛けていたので鍵がなく、家の中に入れずに、外でその子のお姉ちゃんともう一人の男の子と4人で、宿題を…

仲良し小鳥♪

今週は小学校の個別懇談があり、今日は次男くんの番だったので行ってきました。 私が子供の頃は、小学校で個別懇談というものはなかった気がするのですが、担任の先生とお話ししながら学校の様子も分かるので、安心しますね。今のところ、大きな問題はなさそ…

1周年♪

ブログを始めて… 今日でちょうど1年になりました。\(^o^)/ 長男くんが立ち上げてくれたこのブログ。何とか毎日更新していますが、最近では日付が変わる頃に更新することもあり、不定期にしようかなぁ…と、思うこともあります。 ウェブバージョンでご覧いた…

タル鶏天ぶっかけ

CMで見て気になっていた、丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけ」を食べてきました。\(^o^)/ 次男くんは、なぜか「うどん屋さんなんか行かない」と、また駄々をこねて車の中で泣いていましたが、いつも彼の言う通りとは限りません。(笑) お店に到着し、いざ注文!楽し…

家族でゆっくり♪

今日は、珍しく長男くんの部活がお休みでした。一日中雨降りで、次男くんが外で遊びたがり駄々をこねていましたが、家族でゆっくり過ごすことができました。 立ち寄ったローソンのドーナツコーナーに、またまた新しい商品が並んでいるのを見つけ、購入してみ…

1枚くらいは…

次男くんが通っているスイミングでは、もうクリスマスツリーが飾られていました。でも、やっぱりまだクリスマスという感じがしないなぁ…?(^o^ゞ 今日は、撮影会がありました。スイミングにプロのカメラマンが来て、プールに潜っているところや、泳いでいる…

小鳥とキノコのオーナメント

ハロウィンが終わると、お店はあっという間にクリスマスのディスプレイになり、スーパーにはお菓子のブーツやシャンメリーも並ぶようになりました。早いですね~。 実は、我が家ではまだハロウィンの飾りが残っているんですよ。もうそろそろ、少しずつクリス…

ポッキーデコ♪

今日は「ポッキーの日」ですね。\(^o^)/ ということで… ポッキーをデコレーションしてみましたよ。 ポッキーにチョコペンをかけ、固まらないうちにマーブルチョコやアラザンなどを飾り付けました。 子ども達は、残ったチョコペンをソーメンのように出して…

京サブレ

可愛いサブレをいただきました♪o(^o^)o 京都のマールブランシュのお菓子です。 母がお取り寄せして送ってくれたのですが、あんまり可愛いから食べるのがもったいない‼ …と、思って箱を開けては閉め、何日か眺めていましたが、賞味期限が近づいてきたのでつい…

小鳥のブローチ

届いたばかりの羊毛フェルトで… 小鳥のブローチを作りました♪(*^^*) ビーズのお花の刺繍がポイントです。

心を込めて…♪

色違いのお花が3つ重なったブローチ。 作るのに時間がかかるので、先日のイベントでは、1つだけしか出せませんでした。本当はもっとたくさん作りたかったのですが、出店のお話をいただいたのが当日の1週間前だったので、バタバタしておりました。 どの作品も…

マジョリカブルーの羊毛フェルト

羊毛フェルトが届きました♪ ブルー系がなくなってきたので注文しました。近くの手芸屋さんでは、なかなかお気に入りの色が揃わないので、ネットでお取り寄せしましたよ。マジョリカブルーのセットです。今は、携帯で簡単にお買い物ができるので便利ですね。…

アイスブルーの法則

今週は「学校へ行こう週間」があり、水曜日に小学校へ行ってきました。 次男くんのクラスに行ったら、休み時間にある男の子に、「あの、僕は○○くんと親友なので、これからもどうぞ宜しくお願いします」と言ってペコリと頭を下げられました。どうやら次男くんと「…

お花のブローチ

新作です♪(*^-^*) 羊毛フェルトでお花の形を作るのは、なかなか根気がいる作業です。 慣れていても… うっかり針で指を刺してしまいます。(笑) 色の組み合わせが一番楽しい時間♪ これから色違いで作っていこうと思います。

クジラさん

先日のイベントで人気があったクジラさん。 あまりたくさん作れなかったので、あっという間に完売してしまいました。 以前にも書きましたが、ブルー系の色は、集中力を高めてくれたり、気持ちを静めてくれる効果があるんですよ。リラックスできるので、イラ…

今日は何の日?

昨日は、お休みだった旦那さんと2人でドライブへ。 紅葉は、まだ少し早いかなぁ…という感じでしたが、以前から行きたかった「とろろ屋半兵衛」で麦とろ御膳を食べ、偶然立ち寄った陶器のお店「土みに館」で、素敵なお皿を見つけました。ご主人が全て手作りされて…

お気に入りのリップケース♪

昨日アリオスで行われたイベントでは、バックやポーチ、アクセサリー、お洋服、ペーパークイリング、ハンコ屋さん等々…様々な手作り品の数々が並び、会場は熱気に包まれていました。 少しだけ家族にお店番をお願いし、私もお気に入りのものを見つけてきまし…

ありがとうございました!

本日のイベントは、お陰様で大盛況でした。 来てくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝です!\(^o^)/ 「癒されるね~」と言って喜んでいただき、とても嬉しかったです。これからも、また頑張って製作しますね。 私自身も、他の作家さん達が作…