kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海の仲間達

ユラユラ揺れるクラゲ達… スゴく綺麗♪ 癒されます。 ついに行ってきました。 ここ… 仙台うみの杜水族館! 実家に帰省したらいつか行ってみようと思っていた場所です。 「混むよ~」と言われてドキドキしながら到着したのですが、チケットも並ばずに購入でき…

春に向かってスクスク…

今日から2泊3日で私の実家がある宮城県へ。 途中で立ち寄ったサービスエリアで見つけた植物。 猫柳? …と思いましたが、よく見ると私の知ってる猫柳と何か様子が違います。 後で調べてみたら、コブシの芽らしいです。 透き通るような冬の青空が気持ちよく、…

今日のお昼ご飯

家でよく耳にする言葉。 「腹へった~!」 その度に、もうそんな時間?…とドキッとする私。(笑) お腹がすくのは元気な証拠。 具合が悪ければ食べたくありませんからね。 美味しそうに食べてくれるなら、頑張ってご飯作っちゃいます。 お昼に作ったツナトマト…

思いがけないプレゼント♪

以前からずっとUVレジンをやってみたくて、材料を揃えようかと悩んでいました。 羊毛フェルトがあるし、ビーズも…。 チャレンジしたい気持ちを押さえつつ、半分諦めていたのですが、なんと、クリスマスに長男くんがUVランプをプレゼントしてくれました! 色…

優しいカラーのグミの味は…

「良いことって、地球を1周回って倍になって帰ってくるんだよ。そのためにいっぱい良いことをしてチャージするんだって。」 次男くんが言います。 何だかそう思うと、たくさん良いことをしたくなってしまいそうです。 みんながそんな風に思えたなら、世の中…

メリークリスマス♪

昨日は次男くんが「ママはイヤリング作るから…」と、イヤリングのパーツをプレゼントしてくれました。嬉しいなぁ♪ 早速イヤリングを作りましたよ。 フェルトボールと小鳥のチャームのイヤリングです。 片方はレザーフラワー。 もう片方は1㎝ほどのフェルトボ…

大切な誰かのことを思う日

クリスマスの朝、枕元にプレゼントが置いてあったのは遠い昔。 「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」と、大人達が言います。 サンタさんに手紙を書き、プレゼントを待つあのドキドキとワクワクがもう味わえないのかと思うと、少し寂しいような気もしま…

昭和の私?

私の服装を見た長男くんに「昭和みたいな格好してるね」と言われました。 「ちょっと、平成生まれの君に昭和の何が分かるのよ~」と、すかさず返しましたが…。 まさか、そうくると思わなかったなぁ。(笑) この頃、ロングスカートにセーターを合わせることが…

真っ赤なデコベリー♪

先月の終わり頃に購入したデコベリー。 元気に真っ赤な実をたくさんつけています。 赤は、やる気upのカラーです。p(^-^)q 鮮やかですね!生命力が溢れています。 よく見ると、ガクの部分がお星さまみたいな形をしていてとても可愛いです。 白やピンクの実を…

羊毛フェルトの多肉植物

多肉植物を育てているのですが、ぷっくりとした葉っぱが可愛らしくてお気に入りの植物です。 育てていると言っても、たまに水をあげる程度なので、手間がかからなくて楽チン♪ 今日は、そんな多肉植物を羊毛フェルトで表現してみました。 始めに10枚の葉っぱ…

幸せの足跡

我が家には、14歳と8歳の息子がおります。 小さい頃の可愛らしい写真を眺めながら、もっとこの頃の彼らを見ていたかったなぁ…という思いがふと頭をよぎる時があります。 でも、きっとその当時はまだ未熟で余裕もなかったので、年を重ねるごとに親としても成…

記事の引っ越しが完了しました

大好きな小鳥やお花をモチーフにした作品を制作しているkao-kaoです。 以前書いていたブログ記事の引っ越しが完了しました! どど~んと記事が増えています。 12月11日より前の記事約2年分をこちらに全て移しました。 もしかしたら、写真がうまく表示されな…

クリスマスカラー

クリスマスはキラキラした華やかなイメージがあり、特に子ども達はプレゼントのことで頭がいっぱい! サンタさんくるかな~? と、毎年ドキドキ、ワクワクしている時期ですね。 クリスマスカラーというと、赤と緑。 お互いを引き立て合う、際立たせると言わ…

元気のもと♪

今日は午後から中学校で集まりがあったのですが、その前にママ友6人で予約していたお店へランチに行きました。 お店の方が1人で切り盛りされていて、10人ちょっとで満席になりそうな店内。 私達の他にもお客さんが2人いたので、「本日満席」という貼り紙が入…

冬のリース

現在は様々なカラーバリエーションがある羊毛フェルトですが、私が始めたばかりの10年ほど前は、まだ手芸屋さんでもあまり種類が豊富にそろっていなかったように思います。 今はネットでも簡単に手に入るので、便利な時代になりましたね。 種類もたくさんあ…

フェルティングニードル

羊毛フェルトは、石鹸水をかけながら作る方法と、ニードルと呼ばれる専用の針でチクチク刺して作る方法があるのですが、私は後者の方法で制作することが多いです。 最初はフワフワした綿のような羊毛フェルトですが、刺すほどに固くなり、形になっていくのが…

好きを「カタチ」に…

子どもの頃、ワクワクしながら商店街の手芸屋さんを見て回った記憶があります。 たくさんの布やリボン、ボタン、刺繍糸など、様々な手芸用品の数々に、心躍らせたものでした。 子どもの時のドキドキやワクワクって、大人になった今よりも大きかった気がしま…

初めまして

羊毛フェルトでオリジナルの作品を制作しているkao-kaoです。ハンドメイドのイベントなどに出品しています。 不定期になりそうですが、作品や日常の出来事などをアップしていきたいと思います。 宜しくお願いします。(*^-^*)

ありがとう♪

お友達に、少し早いクリスマスプレゼントをいただきました。 嬉しいなぁ♪\(^-^)/ 雪だるまはトイレットペーパー。 可愛くて使うのがもったいな~い! しばらく飾っておこう♪ 思ってくれるお友達がいることに感謝です。

山藤の種

夕方、次男くんと近所を散歩していたら、木の上の方から「ピシッ、パラパラ…」というような乾いた音が何度も聞こえてきました。 何かなぁ…と見上げると、木に巻き付いた山藤の種が弾ける音でした。 いんげん豆を大きくしたような形の山藤の種は、乾燥してカラ…

カシューナッツのお味は…

Tさんにタイのお土産をいただきました♪ エビチリペースト味のカシューナッツだそうで、パッケージのおじさん(?)もユニーク。カシューナッツをつまんでいるところも面白いです。(笑) 以前いただいたトムヤムクン味のスナックも辛かったけど、こちらもまた辛…

甘~い香りに誘われて♪

気がつけば自分のことは後回し… ママになると、そんなことがよくあります。(^o^ゞ 寒くなってきたし、もうそろそろ新しいマフラーを購入しようかなぁ…。そう思って探していると、気に入るものがなかなか見つからなかったりして。 …まぁ、いいか。また今度。 …

来年は…♪

今日は、ものすごい強風が吹き荒れていて、外では色んなものが飛んでいました~。(/o\) さて、そろそろ年賀状を買いに行かなければ…と思いつつ、また買いそびれてしまいました。(笑) 毎年悩む写真選び。 家族の間で「思いきって合成する?」…なんて案も出ま…

鉢植えの番人…?

可愛いものや、お気に入りのものが側にあると、不思議と笑顔も増えるような気がします。 笑顔でいると、回りの人も笑顔になり、何だかハッピーな気分です。\(^o^)/ 「笑う門には福来る」ということわざがありますが、笑顔がもたらすプラスの感情が働くと、…

ハチミツパワー♪

毎日、お湯に溶かして飲んでいるハチミツ。 ハチミツレモンにしたり、紅茶に入れたり…。 ハチミツには、喉の殺菌と荒れた粘膜を保護してくれる作用があるんですよ。それにより咳も静めてくれるそうです。 最近では、小児用の咳止めシロップと同等か、それ以…

ミニ四駆

久しぶりにミニ四駆を走らせに行ってきました。 次男くんと旦那さんは毎週行っているのですが、私は約半年ぶりのミニ四駆です。 「ママはもうやらないの?」「何のためにミニ四駆買ったの~?」などと散々言われ続け… ようやく一緒に行けました。(笑)(^o^ゞ …

リンゴヨーグルト

我が家では、リンゴジャムをプレーンヨーグルトにのせて食べるのが大好きです。(*^^*) 長男くんも、ヨーグルトはこの食べ方が一番美味しいと褒めてくれます。(笑) 甘く煮詰めたリンゴがヨーグルトの酸味を和らげてくれ、ベストマッチ♪ たくさんジャムを作っ…

アップルパイ

リンゴをたくさんいただいたので、スライスして甘く煮詰め… 久しぶりにアップルパイを作りました♪ 今回は四角いパイです。 パイシートを使うと簡単!便利♪(^w^) 作る大きさにもよりますが、パイシート1枚で2個作れるので、2枚使って4個のアップルパイを焼き…