kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン~kaorinの秘密~

今日は久しぶりにkaoとrinの登場ですよ! え? 誰がkaoとrinだって? 私たちですよー。 じゃん! kao-kaoのkaorinさんが独断と偏見で勝手につけた単純な名前、 ピンクがkaoで、ブルーがrin。 kaorinさんのことをなんでも知っている私たちが、 今日は彼女の秘…

願い事

平気だよと 笑顔でさらっと言ってのける その笑顔にたどり着くまで いったいどのくらいの時間が かかったのだろう どんなに孤独で 不安に押し潰されそうな 毎日だったのだろう 涙を流し 苦しいことも 辛いことも たくさんあったね 励ますのは 自分の方なのに…

白バイに乗れるかな?イベントのお知らせ♪

ハロウィンの飾りって楽しいですね♪ 子ども達が通っていた幼稚園では、 毎年カボチャをくり貫いて顔を彫り、 中にロウソクを入れてカボチャ提灯を作りました。(親が)笑 夏祭りの時だったのだけれど、それを園児達一人一人が持ち、 “ほたるこい”を歌う姿は…

小さな友達

2歳のyちゃんは、ママが日本語教室の授業を受けている間、私と一緒に過ごす。 片言の日本語を話すママは中国出身のiさん。 慣れない土地での子育てに、きっと不安もあるだろう。 それでも初対面の頃よりもiさんの表情が柔らかくなったのがとても嬉しい。 日…

素晴らしい色の世界

高校3年生まで、とある美術研究所のi先生の元へ通っていた。 “研究所”というと何だか大それた感じがして少し恥ずかしかったのだけれど、絵画教室のことで、今思えば私は美術を研究していたのである。(してたのかな?) 研究といっても、先生が事細かく説明…

今日も笑顔で…

ジニアというとピンとこなかったけれど、百日草のことらしい。 百日というだけあって、開花時期がとても長いお花。 それにしても、いつからジニアって呼ぶようになったんだろう。(^-^ゞ ジニア畑。猪苗代ハーブ園にて。 花言葉の「不在の友を思う」や「注意…

答えは自然の中に…♪

色を表現するのって楽しい。 綺麗な景色やお花を見てイメージしてみる。 この色とこの色を合わせよう。 ワクワクする感覚。 青い空、白い雲。 エメラルドグリーンやコバルトブルーの海。 芽吹き始めた春の柔らかい萌木色。 鮮やかで眩しいほどの夏のグリーン…

運命の色…?

今日もチクチク、チクチク…小鳥を作ります♪ たくさん作ったフェルトボールの中から 何色にしようかな? リボンはどうしよう? 本当はネイビーのチロリアンテープにしようと思ったけれど、 ベージュにピンクのお花模様に決めました。 今回の小鳥は少し幼い感…

疲れたからアイスを食べた♪

今日は小学校で学習発表会があり、中学校は授業参観&バザーがあった。 2人とも時間がかぶっている。 仕方がない。 まず最初は学習発表会。 毎年、劇をやる学年、体操を披露する学年、音楽を演奏する学年などが決まっている。 人数が多いため、体育館に1度に…

しゃっくりで慌てたことはありますか?

誰でも経験したことのあるしゃっくり。 横隔膜の痙攣で、大人よりも子どもの方が出やすく、大抵はすぐに止まるのだけれど、小さい子がしゃっくりすると、本人にとっては一大事。 特に赤ちゃんのしゃっくりは、何とかして止めてあげたいと思ってしまいます。 …

鶏そぼろ弁当と今日の小鳥♪

鶏ひき肉を炒めて生姜、酒、醤油、みりんなどで味付けした鶏そぼろ。 その時によって、めんつゆを入れたり塩を足したりするのだけれど、 炒める手を止めなければ、きっと失敗が少ない料理なのだと思う。 汁気がなくなるまで絶えず箸でよくかき混ぜるのが、 …

雨のち晴れ♪そしてミニ四駆

朝は冷たい雨が降っていましたが、晴れて太陽が顔を出しました。 お花たちが生き生きしています。 気持ちの良い青空。\(^o^)/ 昨日までは本当に寒くてコートを出そうかと思ったのですが、(でも、そろそろ冬物を出さなきゃね)今日はそれほどでもなく、絶…

ピンクのカボチャ…?

ジャーン! 不気味なカボチャのオバケ! ハロウィンで思い出したのですが、先日訪れた猪苗代ハーブ園でもハロウィンの飾りでいっぱいでした。 仮装する我が家のヤンチャ坊主。(^w^) さてさて、昨日のフラワーセンターでは、様々な体験コーナーがあり、いつも…

ハロウィンの飾りでワクワク♪

市のフラワーセンターで開催されたオータムフェスティバルに行ってきました。 生憎のお天気だったのですが、会場にはハロウィンコーナーもあり、思わずテンションが上がっちゃいましたよ。 可愛いでしょ~。 年々グレードアップしてる気がします。 小さい子…

レジンと羊毛フェルト

レジンの着色には、いつもフロッキーパウダーを使用しています。 羊毛フェルトとも相性がいい気がするので、お気に入りのアイテムなのです。 フロッキーパウダーはモコモコしているパウダーなのだけれど、レジン液に混ぜると繊維質な感じはなくなり、まるで…

葉っぱのブローチ

五色沼の前に「猪苗代ハーブ園」 へ立ち寄った。 赤ピンク色がとても美しいコキア。 まるで帽子がたくさん並んでいるみたい♪ コキアの奥にはコスモス畑。 今が見頃の秋の植物たち。 五色沼も素晴らしかったし、秋の風景を満喫したら、 やっぱり秋色の作品を…

五色沼(ごしきぬま)

ここへ来るのはどのくらいぶりだろう。 確か小学生の時以来かな。 こんなに綺麗な景色があるんだなぁ…って、 子ども心に、感動した覚えがある。 何十年ぶりかで訪れたけれど、 やっぱり、どこを切り取っても美しくて神秘的。 透き通った水面に映る木々はまる…

フェルトボールで…

フェルトボールに座金を合わせ、 ヘアゴムを作りました。 大きめの座金が華やかです。 羊毛フェルトをミックスした、こだわりのカラー。 ニードルでチクチク、チクチク…… 時々手のひらでコロコロ転がしながら形を整えます。 そしてまたチクチク、チクチク…… …

繋がる未来

ずっと 考えないようにしていたけれど どうしようもないこともあるのだけれど 同じような思いをさせないよう 手を差し出したら繋いでくれるかな 笑ってくれるかな 誰かのために 未来のために… そんな思いが 今の私を動かしている (新舞子ビーチにて)

チェック!

来月出店させていただくイベントのワークショップで、“ヘアゴム作り”を行うことになりました。 何を作ろう? デザインはどうしようか? いくつか候補を出して、たまに家族に聞いてみることもあるのだけれど、最終的にやるのはkaorinなので、毎回悩むのです。…

“迷う”ということ

昨日の記事にいただいたコメントで、“歳なんて気にしないで~…”という内容のコメントを複数いただき、改めて自分の好きなものを楽しもう!と思ったkaorinです。コメントをくださった皆さま、ありがとうございます。 大変!ウサギのルームシューズが可愛いも…

今日の小鳥とお気に入りのルームシューズ♪

小鳥のストラップを作りましたよ~。 今回は5色の限定ストラップです。 来月はイベントを2つ控えているので、少しずつ作品を増やしていかなければ…。(^-^ゞ そうそう、新しいルームシューズを購入しました。 ふわふわしてるウサギさんのスリッパです。 ぴょ…