kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者参上!

幼稚園の頃から「忍者」にハマっている次男くん。図書館から借りてくる本にも、忍者物が入っていたりします。 ヌンチャクをしたり、巻物を作ったり…。 お気に入りの忍者マスクと鉢巻きで、忍者ごっこをしています。 長男くんは、こういうことにあまり興味がな…

フリスビー

今日も良いお天気でした~♪(*^-^*) 家族で公園に行きましたよ。 次男くんがやりたがっていたフリスビー。 何回か練習しているうちに、上手に飛ばせるようになり、パパとキャッチしあっていました。 次男くんは体を動かすのが大好き! 良く動きます。 長男く…

ハナミズキ

若葉が眩しい季節ですね。(*^¬^*) 今日も良いお天気で、街路樹のハナミズキが綺麗に咲いていました。 ハナミズキと言えば、一青窈さんの「ハナミズキ」を思い浮かべる方も多いと思います。 「君と好きな人が百年続きますように…」 素敵な歌詞ですね。(*´ω`…

照れ屋さん

次男くんと同級生のお友達が、以前羊毛フェルトで作ったクマのキーホルダーを購入してくれました。 お気に入りで、大事にランドセルにつけていてくれたのですが… 「壊れちゃったの~直せるかなぁ?」 と言われ、お直しに伺いました♪(*^▽^*) 同じ幼稚園を卒園し…

炭火焼き♪

今日は、近所の炭火焼きのお店に歩いて行ってきました。 前から気になっていたのですが、個室があり、家族で行ってもあまり人目を気にせず、くつろげる感じで良かったです。 炭火で焼いた魚介類、お肉、お刺身、揚げ物、汁物など…種類も豊富でした。 カニ味…

ワイヤープランツ

昨日は中学校の授業参観でした。 担任の先生がミッキー好きで、ペンケースやマグカップ、バックなどがミッキーなんだと聞いていたのですが… ネクタイもミッキー柄でした~♪ 数学の授業でしたが、長男くんもちゃんと答えていて、ちょっぴり安心しました。(^-^…

小さな小瓶

以前、中国へ出張に行っていた旦那さま。 お土産に、小さな小瓶を買ってきてくれました。 実はコレ、嗅ぎ煙草入れらしいのです。 「鼻煙壺」と書いて、読み方は「ビエンコ」。 中国伝統工芸品の一つで、その描かれた細かい図柄もさることながら、なんと1㎝も…

新緑の季節

草木が芽吹き、この時期の柔らかなグリーン色が、とても好きです。(*^-^*) 日本の伝統色で言うと、若草色や萌木色のような色…。 そんな色が目に飛び込んでくると、嬉しくて思わず顔が綻んでしまいます。 もうすぐGWですね♪ 「GWってなに?」 次男くんが聞いて…

ヘリオトロープの思い出

子どもの頃に通っていた絵画教室の入り口には、バラのアーチがあり、様々なお花が植えられていました。 その中にヘリオトロープも咲いていて、暑い夏のある日… 「今日はヘリオトロープを描こう♪」\(^o^)/ と決め、外で集中して描いていたら、先生が麦わら帽…

今週末は…

最近、「春」という漢字を習った次男くん。 画数が多い漢字も覚え、なかなか良い字を書いていて、驚いています。 担任の先生のお陰ですね。(*´∀`) さて、今週末は小学校で「春季大運動会」があり、張り切っている次男くん♪ 毎日練習を頑張っているみたいです。 …

菜の花

昨日は、カモミールの側に菜の花も咲いていて… 遠くから見ると、そんなに大きくはなさそうだったのですが、近くに行くと私の背丈(160㎝)ほどの菜の花が! 驚きました~。w(゜o゜)w 菜の花って大きくなるんですね。 黄色と黄緑色の配色が美しく… 一面の菜の花…

カモミールとピンクの小鳥

毎年、カモミールが咲く場所があり、お散歩しながら見てきました。q(^-^q) 林檎のような香りがするのが特徴で、カモミールの名前は「地上の林檎」という意味のギリシャ語から由来しているそうです。 眠れない時のハーブとしても知られていて、リラックス効果…

ビーズの指輪

子どもの頃から手芸が好きでした。(*^-^*) 小学校では手芸クラブに入っていた時期もあり、商店街にあった手芸屋さんには、沢山の布やボタン、リボン、ビーズなどが並んでいて、見に行くのがとても楽しみでした。 中学生くらいの頃、ビーズにハマっていて、よ…

春色の小鳥

桜吹雪を見ました。(〃ω〃) ハッと息を飲むほど美しく、ヒラヒラ舞い散る桜の花びらに、風情を感じました。 満開の桜は言うまでもなく美しいですが、散りゆく姿もまた儚げで、何とも言えない美しさがあり、素敵ですよね。 さて、今日は小学校の授業参観があ…

にんじんしりしり

『にんじんしりしり』ってご存じですか? 沖縄の郷土料理で、人参と卵を炒め合わせ、塩こしょう、しょうゆ等で味付けしたシンプルなものです。 沖縄では、各家庭それぞれのレシピがあるそうで、「しりしり」というのは、にんじんを専用のスライサー、「しりしり…

小鳥の休息♪

今日は病院で3時間も待たされ、くたびれました。2~3日前から咳がひどく、行ってきたのですが… 軽い喘息と言われてしまいました~。 今年に入り、1月のインフルエンザ、2月の胃腸炎に続き今度は喘息…。(/o\) 困りましたね~。疲れてるのかなぁ。 ずっと元気…

マシュマロココア

今日は、中学校の家庭訪問の日でした。 まだ始まって1週間なので、何を話そうかとドキドキしちゃいました。 ルピシアの白桃烏龍をお出ししたのですが… 「良い香りのするお茶ですね」(^o^) と言って全部飲んでくださいました。 ルピシアでも大人気らしく、みず…

うさぎのパン

昨日は、山手線に乗って秋葉原へ向かうところでしたが… 山手線の架線を支える柱が倒壊し、撤去作業のため9時間以上運転見合わせとなりました。今朝の新聞にも出ていましたね。w(゜o゜)w ダイヤは乱れ、どの駅もちょっとしたパニックになっていましたよ。 も…

雷門

昨日行った雷門は、スゴい人混みでした~。 真ん中の提灯は、700キロもあるそうです。 外国人の観光客の多さにも驚きました。 お店の方も英語で対応していて、何だかカッコ良かったです。 お目当てだった、きびだんごやアイスもなかを食べ、浅草寺で引いたお…

プチ旅行

今日は子ども達と一緒にプチ旅行~♪ 行き先は… 東京タワー&雷門です。 実は、パパが結婚式にお呼ばれしていたので、私達は観光することに…♪q(^-^q) 車で行ったので、東京タワーで下ろしてもらい、お昼過ぎに地下鉄で浅草へ。 次男くん、初めて乗る地下鉄にド…

バラの指輪

先日ある所で、バラの花の形にカットされた天然石の指輪を見つけ… 一目惚れしてしまいました。(///ω///)♪ 決して高価な物ではないのですが、お気に入りの物を身につけていると、ちょっぴりモチベーションが上がるような気がします。 さてさて… 明日は子ども…

青空の下で…

去年の秋頃、お友達から水仙の球根をいただきました。 寒さに負けず、冬を乗り越えて芽を出し… いつ咲くのかなぁ…? と、ワクワクしていたら… ついに咲きました♪(*´∀`) 球根の中に、こんなに可愛らしい「花のもと」が入っていたなんて、何だか不思議な感じで…

アップルパイ

今日は朝から季節外れの雪がちらつき、寒~い一日でした。(*_*) 寒暖の差が激しいですね。 体調管理に気を付けたいです。 子ども達も新学期が始まり、疲れているようで… 次男くんは昨日、夜ご飯の前に寝てしまいました。なんとか起こして、ご飯を食べました…

髪飾り♪

長男くんの靴が無事に帰ってきました! 間違えて履いて帰った子のサイズは23.5㎝。 長男くんは26㎝…。 勿論、名前は書いていたし、ブカブカだったと思うのですが、皆同じデザインだから、気がつかなかったのかなぁ…σ(^_^;)? ご丁寧にお手紙も入っていて… 一…

着物で…

今日は午後から中学校の入学式でした。(*^-^*) 真新しい制服を着て、ますます凛々しくお兄さんらしい顔つきに見える長男くん。 式で名前を呼ばれた時の返事も立派でした。 3年間は早いんだろうな…。 午前中、小学校の始業式で疲れたのか、一緒に出席した次男…

ハーブの恵み♪

今日で子ども達の春休みが終わりです。 春休みは、映画やカラオケに行ったり、町探検をしたり… 二人とも楽しんでくれたようで、良かったです。 あっという間に大きくなる子ども達。 一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。笑顔いっぱいでありますよう…

ラッパ水仙

ラッパ水仙を見かけました。(*´∇`*) 並んで咲いていると、とても可愛らしく、思わず見とれてしまいました~♪ 水仙にも毒があるそうで… だからこそ、見る人の心を魅了し、美しく咲き誇ることができるのでしょうか…。 寒い冬を乗り越えて咲く春の花は、強い生…

星型のビーズ♪

ブログの背景を、春らしい感じに変えてみました~♪ さてさて、次男くんが… 「ビーズが欲しい~♪」\(^o^)/ と言うので、ビーズを選びに行きました。 ブレスレットと指輪を作り… 女の子にあげるらしいです。 配色や通す順番も全部自分で考えて、ひとりで仕上げ…

紅梅色

今日は、少しだけ「色」のお話をします。(*^O^*) 日本には、固有の伝統的な色の名前が、数多くありますが、どの色も名前を聞くだけで不思議とイメージが浮かんでくるものばかり… それらの名前には、その色を表すために身近にある「草木」「染料」「生物」など…

お揃いのチロリアンテープ

今日はエイプリルフールでしたね。 面白い『嘘』はないかなぁ…?(*´ω`*) 考えているうちに、特に発表することもなく1日が過ぎてしまいました~。 嘘でも笑えるジョークなら良いですが、そうじゃないのはやめていただきたいですね。(笑) 日本では、大正時代…