kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのゾウさん

Yちゃん(2)のママ(Sさん)はフィリピン出身。来日してまだ4年ほどだと言うけれど、日本語がとてもお上手。明るくて小柄でまるでお人形さんみたいな美人さん。 2年くらい前に、レチェプットというフィリピンのお菓子を食べたことがあるkaorin。レチェプッ…

にょきにょき!【新作ブローチ出来ました】

食べた果物の種を 植えてみようかな? なんて、きっと皆さん 1度は思ったことがあるはず。 1ヶ月くらい前だったかな? ある種を植えたんです。 芽が出るかどうかわからないから 鉢植えにバラバラバラッと 確か10こ以上入れたかな。 しばらくたっても 芽が出…

多肉ちゃんアレンジ【その後】

先日完成させたつもりだった 多肉ちゃんアレンジ。 やっぱり納得がいかなくて 小鳥さんの色をチェンジ。 紫のお花やフェルトボールも入れて ついに(今度こそ)完成。 こんな感じになりました。 うん。 やっぱりブルーより クリーム色の小鳥さんの方が しっ…

すべての子どもたちと、かつて子どもだったおとなたちへ【エリック・カール展】

今もなお、世界中の子どもたちに愛され、多くの人に忘れられない絵本になっている「はらぺこあおむし」。一冊の本のなかで異なるサイズのページが展開し、さらに丸く型抜きするなどの加工を施す複雑な製本は、当時のアメリカの印刷会社ではあまりにも費用が…

エレベーターとわたし

長年の特訓(?)の末、お陰さまで人見知りをあまりしなくなったような気がしているのだけれど、どうもあの狭い空間の中で知らない人と一緒に乗るのはちょっぴり苦手。誰もいないエレベーターに飛び込むときには誰も乗ってきませんように…なんて思ってしまう…

新たな改善点に気づく

「今日はお弁当いらないよ。」 も~!作り終わった後に言わないでくれるかな。もっと早く起きてよね。 毎年会社の創立記念の日はお昼が振る舞われるらしく、特別なメニューが食べられるそうなのだけれど、今日はそんな日で、お弁当は「kaorin食べて。」と旦…

仲良しこよし

「1年生の子と遊んでくる。」 学校から帰ってくるなりそう言うと、いつものリュックに色々な遊び道具を詰め込み、出かける準備を始める次男Kくん。 「同級生の○○くん達じゃなくて?」 1年生と遊ぶと言ってきたのは初めてのこと。 学校では意外と頼りにされて…

羊毛フェルトで多肉ちゃん~今日のお絵描き♪~

前回の記事で登場したヒツジさんですが、実はアルパカさんだったかもしれないということを思い出したkaorinです。いつの間にかヒツジさんだと思い込んでいたのだけれど…あれれ?おかしいな。似ていませんか?気に入っているので、どちらでもいいのだけれど……

久しぶりのkaoちゃんとrinくん登場【森のくまさん♪】

kao「ある~ひ もりのなか♪」 rin「くまさんに であ~った♪」 kao&rin「はなさくも~り~の~み~ち~♪くまさんに であ……」 kao「わぁ!クマさんいたよ?!rinくん。」 rin「本当だ。クマさんだ!ねぇ、このクマさんkaorinさんが確か18年くらい前にお姉ちゃ…

伝えたい気持ちがあれば…♪

このブログでも時々登場する多肉植物。 たくさんあるのだけれど、このコが最初。プックリしていて可愛い葉っぱだから、名前はプクちゃん。ぎゅっと集まった葉っぱがまるでバラの花みたいでしょう? そんなプクちゃん、またまた蕾をつけていました。嬉しいな♪…

飴に例えてしまうわたし

(先日、出会った小鳥さん♪) 「ママって、なんでもこういう感じの味の飴あるよね。」ってよく言うよね。と次男くん。隣にいた長男くんも「確かにそうかも。」…と。 今までそんなに気にしていなかったけれど、そう言われてみればそんな気がしてきました。も…

お魚さんシリーズ♪

以前作ったクジラさん。 男の子にも人気があったんです。 お魚さんシリーズ、クジラに続く第2だん(勝手に)として、何か作ろうかなぁ…と考えていたkaorin。 (正確にはクジラは哺乳類で、魚類ではありませんが…)(^-^ゞ そんなわけで、先日水族館へ行ってき…

思わず歌ってしまう歌

この寒さはいったいなんなのでしょう。今日はモコモコのパーカーを着ていたkaorinです。ストーブもまだ活躍中。。 7月のイベントに向けて、少しずつ作品を仕上げています。寒いから…かな?赤い羊毛フェルトを使いたくなり、小鳥を作りました。 赤い小鳥を見…

思い思いの色彩で~紫陽花のブローチ~

kao-kaoの羊毛フェルト講座がありました。今回の内容は「紫陽花のブローチ」です。初めての方、大歓迎!皆さん楽しみにして来てくださったようでした。嬉しいな。 「先生はどうして絵を描くことから、羊毛フェルトをされるようになったのですか?」こんな質…

羊さんとご対面♪【りんどう湖ファミリー牧場】

「あ、どうも。いつもお世話になってます。」 思わずそんなことを言ってしまったkaorin。羊さんは、いったいなんのことやら…??(笑)でも、何となく笑っているみたい。メェー。 羊毛フェルトは羊さんの毛だもんね。 外は冷たい雨で寒かったのだけれど、羊さ…

ご縁に感謝♪【雨の日もハッピーに…☆】

kao-kao定番のお花のブローチ。 今日は、出来上がるまでの行程を、少しだけご紹介しちゃいます。 まず、大小のフェルトボールを作ります。ほとんどの作品は、専用の針(ニードル)で仕上げています。チクチク、チクチク…。ニードルは先端がギザギザになって…

芝桜が織り成す風景

(ハートの花びらがいっぱい♪) ここは見頃になると、一面に咲く芝桜がとっても美しい場所。 会場に着くと、 行く手を阻むこんなものが。 藁でできたネコバス。(ちなみに後方が芝桜。まだこのときは少し早かったかな?) 中もちゃんと座れるようになってい…