kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

中学校の名札は、毎回縫い付けなければいけないので、ピンだったら良いのになぁ…と思います。面倒ですね~。(笑)(^o^ゞ プラスチック製で、4スミに穴が開いているので、それを糸で制服に縫い付けます。糸の色も決まっていて、学ランの時は黒い糸、Yシャツの…

小鳥とお花のブローチ

新作ブローチ出来ました。 夏らしいお洋服やバックにもピッタリです♪ 7月のイベントに出品しま~す。(*^^*)

新玉ねぎのかき揚げ

マジメだからか、時々ムスッとした表情に見えてしまうことがある旦那さん。 本人には自覚がないらしく、家族の中でもそれが話題になるのですが、何やらそれは私と付き合いだしてからだと言うので…(いやいや、付き合う前からでした(笑)) 「ママにそうさせる…

アイシングクッキー

ガス屋さんのイベントに行ってきました。 何日も前からこの日をスゴく楽しみにしていた次男くん。張り切っていましたよ。 色々な体験コーナーがあり、ピザやアイシングクッキー作り、ハンドマッサージ、ガスの配管を組んだり金属探知機を使うコーナーもあり…

カフェ・デル・マール

朝から雨降りでしたが、お休みだった旦那さんとお昼に近くのカフェへ行きました。 色々悩んで、ランチメニューの「チキンのマッシュポテト焼き」を頼みました。 チキンの上にマッシュポテトをのせて焼いたものですが、トマトソースも入っていて、これがベス…

チョウチョとキノコ

今日は小学校の家庭訪問の日でした。 午前中は託児スタッフをしていたので、家庭訪問がトップバッターということもあり、ちょっとバタバタ…。家へ直行!なんとか間に合いました~。 普段から幼いなぁと感じる次男くん。一応、学校での様子を聞いてみたのです…

色とりどりの…

羊毛フェルトで作品を作る時は、心の中で「可愛くな~れ」と言いながら作っています。作業が慣れても、それは変わりません。おまじないのようですね。(^o^ゞ 今日の小鳥たちは色とりどり♪ 羽根もカラフルにしてみました。 この小鳥を使ってブローチを作ろう…

簡単サラダ♪

鶏ササミを使ってサラダを作りました。 暑い日にもピッタリのメニューです。 耐熱皿に入れた鶏ササミに塩・コショウしてお酒を少々。ラップをふんわりかけ、レンジで温めるだけでしっとり美味しい蒸し鶏に♪ 後は食べやすい大きさにカットすればOK。時間がな…

白いレースのヘアゴム

運転していたら、道路の温度計が30℃を表示していました。5月って、こんなに気温上がったかなぁ…。一気に夏のようです。 先日作っていたパーツでヘアゴムを作りました。本当はヘアピンにしようと思っていたものですが、気が変わりました。(^o^ゞ 白いレースを…

ピョン吉とイチゴ♪

昨日は最初に行ったダムから車で20分くらいのところにもダムがあり、そこでもダムカードをもらいました。かなり細い山道で、「なんだこの道は」と車の中で大笑い。すれ違う車がいなくて良かった!ダムにも色々なゲートや型式があり、それぞれ特長があるんで…

ドライブ日和

市内の中学校で練習試合があり、長男くんを送ってきました。片道40分はかかる場所なので、午前中だけということもあり、1度家へ帰るよりも近くで観光することに…。お天気も良く、景色も綺麗で絶好のドライブ日和でした♪(*^^*) ダムがあり、そのそばに「公園…

パッチンピン♪

中学校で集まりがあり、行ってきました。夜の学校はドキドキです。何度行っても校舎内で迷子になります。(笑) 部活の保護者会で、18時半から20時半まで2時間の話し合い。今年度初顔合わせということもあり、最初は自己紹介や活動の流れ等のお話しだったので…

小枝のオブジェ

新作です♪(*^^*) 羊毛フェルトの色をミックスさせて、独特な風合いを出しています。 カラフルな卵は小指の先くらいの大きさ。 小さいほど集中力がいる作業ですが、つい夢中になってしまいます。 ほっこり和んでいただけたら嬉しいです♪

ロベリアと青い小鳥

今日は日本語教室の託児スタッフをしていました。今日から毎週水・木に計10回行われる講座です。ママがお勉強中に同じ建物の遊び場でお子さんをお預かりしています。 今回の講座も様々なお国の方が集まったようで、エレベーターの中でドレッドヘアの方と一緒…

雨の雫

今日は朝から雨降りで、何だか気持ちまでどんより…。太陽が見えないと気分が晴れません。梅雨の時期になればそんなことも言っていられないのですが…(^o^ゞ 我が家の多肉植物の鉢を覗いてみたら、大きな水玉がありました。小さな発見に憂鬱な気分もちょっぴり…

羊毛フェルトとビーズ

宿題をやりながら寝てしまった次男くん。 今日の宿題は漢字が20問。ノートに1行ずつ書いていくのですが、めんどくさいのかいつも「やだなぁ」と言いながらやっています。 3問くらいのところでお気に入りのぬいぐるみを抱っこしながら眠ってしまいました。疲…

幸せの甘~い香り♪

ダブルソフトでフレンチトーストを作りました。 卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを混ぜたものをたっぷりパンに染み込ませ、バターを入れたフライパンで焼きました。パンプディングと同じような卵液です。 他の食パンでも作りますが、フワフワの分厚いダブ…

シロツメクサ

公園でシロツメクサが咲いていました。 子どもの頃に夢中になって編んだ花冠。 懐かしくなり、久しぶりに編んでみました。 ブレスレットくらいの大きさかな?(*^^*)

今日のお弁当♪

今日は中学校が体育祭、小学校は遠足だったので、旦那さんの分も合わせてお弁当を3つ作りましたよ。 お弁当箱を開けた時のお楽しみにしようと思っていたら次男くんに見つかり、「ネコちゃん弁当だ~♪」と喜んでくれました。耳がないのでネコかウサギかよく分…

ぐんぐん成長中!

美容室へ行ってきました。(*^^*) 髪が短かった頃は自分で染めていたのですが、今は長くしていることもあり、美容室でお願いしています。 何度か担当してくれている美容師さん(20代男性)に、「いい感じに伸びてきましたね。もう少し長くしてもいいかもしれ…

お花に囲まれて♪

金曜日に遠足の次男くん。 なぜか昨日から準備を始め、敷物やごみ袋、雨具等をリュックに入れていました。 そう言えば、家族で出掛ける予定が決まっている時も待ち遠しくて、いつも早くから荷物を詰め込んでいます。 遠足は、市内の公園へ行くようですが、「…

カラフルな卵たち

羊毛フェルトで卵を作っています。 土台の羊毛フェルトに、入れたいカラーの羊毛フェルトを巻き付けながらチクチクしていくのですが、カラフルで何だかハッピーな感じです。 1つ作ると違う色の組み合わせでも作りたくなり、まだまだ色々なバージョンが出来そ…

新ジャガで…♪

体育祭の朝練で、いつもより30分早く家を出る長男くん。今朝は大縄跳びが13回飛べたそうです。全員が揃うって、大変だなぁ…。最初は3回くらいだったらしいので、練習の成果が出ているようで何よりです。 さてさて… 新ジャガが美味しい季節です。 新玉ネギも…

パンプディングパイ♪

パンとパイシートが残っていたので、いつものパンプディングにパイを合体! …させちゃいました~。(笑)(^o^ゞ パンプディングの生地の上にカットしたパイシートを並べてシナモンシュガーをかけ、180℃のオーブンで40分くらい焼きました。 作り置きしていたリ…

真剣です

毎週のようにミニ四駆を走らせに行く次男くん。5月5日には子どもだけの大会がありました。勝てなかったけれど、最後にビンゴでミニ四駆のパーツが当たり、喜んでいました。 今日は人が少なく、模型屋さんの倉庫は貸し切り状態。次男くん、工具を使う表情も真…

ミックスベリーゼリー

旦那さんの実家が長野県なので、近くにかんてんぱぱ(伊那食品)の工場があり、ありがたいことに、時々お姑さんがかんてんぱぱの物を送ってくれます。感謝! なぜ「かんてんぱぱ」というネーミングなのか?気になったので調べてみたら、パパでも誰でもパパっ…

柏餅

今日は「子どもの日」ですね。(*^^*) 近くのお菓子屋さんで柏餅を買ってきました。子ども達が幼稚園の頃は、よく園で一緒に手作りしたなぁ…。懐かしいです。 このところ毎週のように他校と練習試合があり、部活も頑張っている長男くん。すっかり元気になって…

お宝発見!

次男くんは、その辺に転がっている石も拾ってくるほどの石好きです。 今日は、出掛けた先の天文台で「化石鉱物発掘体験」をやっていて、張り切ってチャレンジしていました。 棒でグリグリしながら削っていくと、お宝が出てきます。大小合わせて10個は天然石…

風薫る5月

新緑の季節ですね。 この時期の柔らかなグリーンが大好きです。 次男くんと公園へ出掛けました。公園の階段には大きな紅葉の木がたくさんあり、見上げると葉っぱがとても綺麗でした。 隙間から射し込むキラキラの太陽の光。 そよそよと吹き抜ける5月の風。 …

ご当地もの

どこかへ出掛けた際には、ご当地ならではのお酒も気になります。(^o^ゞ 大内宿でもお酒売り場を見かけ、一緒に歩く旦那さんに「見て行かなくていいの~?」なんて言われ、「本当?じゃあ、見て行こうかな~」と、私。最初から行く予定だったのですが…。(笑) …