kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ♪

7月3日(日)のワークショップで使う、お花のブローチのキットを作りました。羊毛フェルトとブローチピンのセットです。 お花の部分はピンク色と水色の羊毛フェルトで、どちらかお好きな方をお選びいただき、真ん中の色はどちらも紫色です。針とマットはこちら…

イベント告知♪

今度の日曜日に開催されるイベントの告知です! ~Petit Marche~with素敵な作家さん ☆日時・7月3日(日) 11時~16時まで ☆場所・アリオス5階大リハーサル室にて 当日は様々なジャンルの作家さん達が大集合!ハンドメイド雑貨を販売します。 今までkao-kaoの…

ミネラルウォーターを飲む花?

昨日、一緒に紫陽花を見に行った次男くんが、「ミネラルウォーターを飲んでる紫陽花はコレだね♪」と言っていました。 ん?ミネラルウォーター??w(゜o゜)w 一瞬何のことだろう…?と思いましたが、どうやら土の成分によって紫陽花の色が変わるということを言…

紫陽花

昨日が授業参観だったので、小学校はお休みでした。 虫かごと網を持って、次男くんと2人で市内にあるフラワーセンターへ行ってきましたよ。 ちょうど紫陽花が咲いていて、青や紫、ピンクの花がとても綺麗でした♪ フラワーセンターには遊具もあり、貸切状態で…

授業参観

小学校の授業参観がありました。(^w^) 「今日は、社会しか持って行かなくていいんだ」と、次男くん。宿題のノートもいらないと言い張り、朝から嬉しそうに、いつもより軽いランドセルを背負ってジャンプし、足取りも軽やかに登校しました。 授業参観は社会。…

方言

学校で「いずい」と言ったら、先生に「いずいってな~に?」と聞かれたと話す長男くん。 みなさん「いずい」って、ご存知ですか?\(^o^)/ 私は宮城県出身なので、子どもの頃からバリバリ使っていた言葉なのですが、ちょっとした違和感や不自由感を表すよう…

小さなお星様

毎年この季節になると、小さな黄色い花を咲かせる我が家の多肉植物。 名前は分からないのですが、よく見るとお星様みたいな可愛らしい花が咲いています。(*^-^*) 黄緑色の葉っぱに小さな黄色いお花… 見る度に癒されています♪

リボンのヘアゴム♪

毎時間ごとに鳴る時計の音楽に合わせて、ダンスをする1歳4ヵ月のMちゃん。ママはフィリピン出身の方です。 ママが日本語のお勉強中に、生涯学習プラザの遊び場で2時間ほどお預かりしているのですが、音楽が鳴ると自然と体が動くようで、いつも可愛らしいダン…

キャンディ?

最近、羊毛フェルトに好みの色合いがない時は、何色かミックスさせて色を作っています。 羊毛フェルトを始めたばかりの頃は、思い付かなかったような方法ですが、「この手があったか!」という感じで、細かくちぎって混ぜ混ぜ…♪ すると、なかなか味わい深い…

色とりどり♪

パッチンピンをたくさん作りましたよ。 色の組み合わせが楽しくて、夢中になって仕上げました。 今度のイベントに出品しま~す♪(*^^*) 全て一点物です… (*^-^*)

チップを描く♪

最近、絵を立体的に描くことに目覚めた次男くん。影をつけたりしながら、こだわって描いているようです。 確かに、光と影になっている部分を表現出来ると、絵はより立体的に仕上がりますね。今までは、言ってもあまりピンとこないようでしたが、ようやく自分…

HAPPY BIRTHDAY♪

今日は、長男くんの14歳の誕生日♪ パパと一緒にプレゼントを選んできた次男くんが、昨日から「プレゼント買ってきたけど、何かは言わないよ~♪」と、長男くんの前で騒いでいました。当日までサプライズで、そんなこと言わなきゃ良いのに…と、思いましたが、…

さくらんぼ

山形の甘~いさくらんぼをたくさんいただきました。 今年のさくらんぼは、特に甘い気がします。 嬉しいな~。感謝です♪(*^^*) まるで、赤い宝石のようなさくらんぼです♪

お花のヘアゴム♪

タイ出身のTさんが日本語の授業を受けている間、私が1歳のKくんをお預かりしているのですが、昨日は眠かったらしく、2時間ずっと抱っこで過ごしました。 Kくん、いつもは30分くらい寝たら、遊んだりおやつを食べたりするのですが、昨日は下ろすと泣くのでず…

配色イメージ

今朝は、なぜかと~っても早く目が覚めて、朝と言うよりまだ夜中だったのですが、どうせ眠れないなら…と思い、制作タイムに♪ こういう時って、集中できるんですよね~。 何だか色々とひらめいて、イベント用のヘアゴムを仕上げました。 さて、写真は先日作っ…

ウルルのからし味噌

カフェ・ウルルへ行った時、レジの側に手作りのからし味噌が売っていたので、気になって購入してみました。胡麻や蜂蜜、唐辛子などが入った甘辛い味噌です。 130グラムで150円。からし味噌ではないけれど、似たような味噌がスーパーでは200円くらいで売ってい…

アトリエNINさんのコースター

一昨日のパークフェスで購入した、アトリエNINさんのコースター。 たくさん種類があって、どれにしようか悩みましたが、大好きな鳥とリスにしました。 家具なども作られていて、色合いも独特でどれも素敵な作品ばかり。思わず見とれてしまいました。 コース…

カフェ・ウルル

以前から行きたかった、見晴らしの良い高台にあるカフェ。ここのワッフルが絶品です♪ 「Wベリーとクリームチーズ」を注文したのですが、ワッフルの中にクリームチーズが入っていて、今まで食べたワッフルの中で一番美味しくて感激!あまりの美味しさに、つ…

パークフェス♪

月に1度、公園で開催されるパークフェスに行ってきました。昨日、次男くんがラジコンを走らせた公園です。 様々な手作り品のお店が並び、他にも歌やフラダンス、大道芸など盛り沢山。 次男くんの同級生のママもお店を出していて、革のキーホルダー作りにチャ…

キラキラの太陽と…

今日は気持ちの良いお天気♪ 次男くんのラジコンを走らせに、歩いて近くの公園へ行きました。 木の葉の隙間から太陽の光がキラキラ…。 暑すぎず、吹き抜ける風がとても爽やかで、風が吹く度に葉の影もユラユラ…。 癒されました。(*^^*) ラジコンを走らせご機…

お花のヘアピン

今日は暑かったですね。 我が家の男子も汗だくです。 特に旦那さんは、暑いとご機嫌斜め…。 困りましたね。(笑) お花のヘアピンを作りましたよ。 女の子がつけたら可愛いかなぁ…♪ これからの季節、浴衣にも似合いそうです。 白のレースで爽やかに。 涼しげな…

仲良し小鳥♪

フィリピン出身のMさん。まだ日本語は片言ですが、フィリピンの言葉はもちろん、英語がペラペラです。フィリピンでは、幼稚園から英語を習うそうで、英語が出来ないとお仕事出来ないんだとか。日本も、大きくなるまでに英語がペラペラに話せるようになるシス…

爽やかな配色

ビーズって小さくてキラキラしていて、見ていると素敵だなぁ…と思います。 つい先日も新しい色のビーズを購入したので、早速ブローチの刺繍に使ってみました。 チクチクと、一粒ずつ縫い止めています。一見大変そうな作業ですが、好きなので苦にはなりません…

2羽の小鳥ブローチ

イベントに向けて、頭の中は作品のことでいっぱいの私。 あ~。どこかにこもって制作に没頭したい! …無理だな。(笑)(^o^ゞ でも、何とかなるかな♪ 今日はブローチを作りましたよ。 お洋服やバック、帽子などのアクセントに…♪

夏バック

バックを作りました♪ こんなバックがあったらいいなぁ…と、イメージしながらデザインしました。 お花のレースで可愛らしく、これからの季節にピッタリな、爽やかで夏らしいバックです。 生地に接着芯を貼っているのでしっかりしていて、内側にポケットもある…

若いですか?

ショッピングセンターで店員さん が次男くんを見て、「こんなに大きなお子さんがいらっしゃるんですか~?」と言うので、聞かれてもいないのに思わず「中学生の子もいるんですよ~」なんて話しちゃいました。(笑) 家に帰り、お留守番をしていた長男くんに「…

今日の小鳥♪

今日は、小学校の奉仕作業がありました。旦那さんと次男くんも一緒に3人で行ってきましたよ。3年生の担当は植え込みの草刈。 最初の方は、次男くんも草をむしっていたのですが、そのうち切り株の上に小さな石を並べて何かを作り始めました。 そして、同じク…

美味しい隠し味

この頃、誰かが作ってくれた食べ物に思わず感動してしまうことが多い私。美味しければ何でも感動するのかというと、そうではないんですよね。 何が違うのかなぁ…と考えてみると、お友達が作ってくれたものも、お店で購入する時も、会話をしたり、その方の人…

トムヤムクンクッキー♪

毎週水曜日と木曜日は、国際交流で日本語教室の託児スタッフをしています。 タイ出身のTさんとフィリピン出身のMさんのお子さんをお預かりしているのですが、お二人とも一生懸命日本語を勉強されていて、言葉も文化も違う日本でよく頑張っているなぁ…と感心…

丸いお花

7月に開催されるイベントでは、ワークショップも予定しています。 今回は、お花のブローチを作ります。 コロンとした丸い形のお花です。 羊毛フェルトが初めての方でも大丈夫♪(*^^*) 詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。