kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

寄せ植えリースとご報告☆

 

 

 1ヵ月くらい前に、寄せ植えのリースを作った。リースって、家族の無事や豊作を願うものだったり、家を守る意味合いなどがあったりして、終わりのないまぁるい形も可愛らしくて素敵。


f:id:kao-kao-n:20201130204358j:image

 

 実は、寄せ植えでリースを作るのは初めて。ずっと作りたかったので、実現できて嬉しい。35センチの大きなリース。根元の土部分には、水苔をギュッギュッと敷き詰めている。これで、ひっくり返しでもしない限り、土はこぼれない。

 


f:id:kao-kao-n:20201130224047j:image(カルーナ、ガーデンシクラメンビオラ、アイビーなど)

 

 

 

 

***************

 

 

 

さてさて。

3年半ほど前の↓こちらの記事。

 

 

 仕事や家事をしながらなので、勉強は思うように進まなかったけれど、あれから試験のたびに合格科目が増えていった。今はYouTubeなどもあるから、本当にありがたい。かなり助かった。

 今年度は、4月の前期試験がコロナの影響で中止になった。先日、後期試験が無事行われ、このたびついに9科目全て合格し、実技試験に進むことになった。最初に受験した年から3年間は合格科目の免除がある。いよいよ今年が最後のチャンスだった。(結果的には、今年度は特例として、あと1年期限がのびることに)

 2つセットで合格点でなければ、片方だけでは合格にならない、通称「ニコイチ」と呼ばれる科目(教育原理と社会的養護)があるのだけれど、このニコイチがなかなかクリアできなかった。法律関係もたくさん学んだ。諦めないで本当に良かった。我ながら、よくやったと思う。教育原理が過去最高得点で涙が出るほど嬉しかった。

 今回の実技試験(12月)は、こちらも特例で、本来なら2科目受験しなければならないところ、今年度に限り1科目のみの受験に。最後まで気を抜かないで、頑張ってこようと思う。

 

 

 

***************

 

 

 

北風が冷たい季節になった。

気がつけばもう12月。

あっという間に

今年も過ぎていく。

早いなぁ。


f:id:kao-kao-n:20201201162355j:image

 冬らしいお花をと思い

(↑実は合格通知が嬉しくて)

購入したプリンセチア。

ポインセチアではなく

プリンセチア。

昔ながらの

真っ赤なポインセチア

どちらにしようか迷ったけれど

色合いも可愛いらしい

プリンセチアに。

お花や植物は最高の癒し。

大好き。

 

毎日を大切に生きていきたい。

明日も笑顔で。

 

 

*Kaorin*