kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苺のデザート♪

大晦日ですね。(*´ω`*) 次男くん、「お正月には凧上げするんだよ♪」と、今日は張り切って凧作り。 実際は、ほとんどパパが作っていましたが…。(笑) 夜は、家族で紅白歌合戦を見ながらオードブルを囲み、手巻き寿司を楽しみました~♪ 「カウントダウンまで起き…

ぷちぷち

今日の我が家の晩御飯は、味噌トンコツ鍋!〆はラーメンで、美味しくいただきました~♪(*^O^*) そして、前から気になっていた『ぷちぷち』というお酒を飲んでみました。 日本酒ベースの発泡酒で、とても飲みやすかったで~す。\(^-^)/ 2014年もいよいよ明…

羊ダルマ♪

やっと年賀状が出来上がりました~。 元旦には間に合いませんね。(。´Д⊂) さて、来年は未年。 と言うことで… 羊のダルマを作りました♪(*^¬^*)

鏡餅

今年も残すところ後わずか…。早いですね。(*^O^*) 子ども達は、仲良く向かい合って冬休みの宿題を頑張っています。 6年生にもなると勉強も難しくなり、 「分からないな~」 と言うお兄ちゃんに、 「これ見ちゃったらいんじゃないかな」 と、次男くんがドリルの答…

も~いくつ寝るとお正月~♪

いつもブログを見て下さり、ありがとうございます♪\(^-^)/ 実はこのブログ、パソコンが得意な12歳の息子が立ち上げてくれました。 毎回、写真の下の方にリアクションボタン(かわいい!)があります。もし良ければチェックを入れて下さると、カウンターが増…

みかんで…

みかんアートをしてみました~♪ 『カタツムリ』に見えるかな?q(^-^q) ウサギも作りましたが可愛くなく、ヘビは途中で切れてしまいました。(笑) みかんは美味しくいただきましたよ♪

今日がホントのクリスマス!

昨日はお友達に誘われて、ホテルのランチバイキングに行ってきました~♪\(^o^)/ 次男くんはお料理よりも、自分で作るわたあめやポップコーンが気になるらしく、何度もチャレンジ! お兄ちゃんは、私よりもかなり沢山食べるので、子ども料金では申し訳ない…

メリークリスマス♪

今日はクリスマスイブ!*1 子ども達もウキウキ♪ 家族皆で美味しいケーキをいただきました。 今夜はサンタさん来るのかな~? *1:o(^∇^)o

門松

毎年この時期になると、門松を作る方がご近所にいて、今年も「出来たよ~」と、見せてくださいました。 寒い中、暗くなるまで外で作業されていた日もあり、ずらりと並んだ門松を見ると、何だか私まで嬉しい気持ちになります。(*^▽^*) 素晴らしい仕上がりです!…

冬至

今日は冬至です。(*^-^*) 一年のうちで、一番昼間が短い日ですね。 冬至と言えば、カボチャと柚子湯! …と言うことで、カボチャの小豆煮を作りました。 『いとこ煮』と言うらしいのですが、何だかピンとこないので、馴染みのある呼び方で…。(^-^ゞ カボチャ…

ジングルベル♪

次男くん、ごきげんに『ジングルベル』を歌います♪(*^O^*) 鼻歌バージョンや口笛バージョンなど、アレンジしながら、今日は一日中歌っていました♪ ウキウキしているのがこちらにも伝わってきます。クリスマスが楽しみで仕方がないのでしょうね。 サンタさん…

美味しい林檎!

林檎を沢山いただきました。 感謝です!(*´∇`*) 蜜がいっぱい入ってます♪ スゴいです! ビックリして、つい興奮してしまいました~(笑)(^o^ゞ 食べてみると… 甘く、微かにパイナップルのような風味があります。蜜が入っているからでしょうか? 驚きです! …

ブーツ3兄弟

羊毛フェルトで作ったブーツ。 次男くんが「暇だ~」と騒ぐので、ブーツに「目玉をつけて♪」とお願いしたら、何だかお茶目なブーツが出来上がりました~♪q(^-^q)

渋滞…

我が家の旦那様、今朝は7時過ぎに家を出て会社へ向かいました。普段なら車で15~20分もあれば着く距離なのに、8時半を過ぎてもまだ着かないと連絡があり…。 …そうです。雪!Σ(T▽T;) 今住んでいる所は、あまり雪が降らないので、うっすら積もっただけでも大…

障子張り♪

月に何度か、公民館で行われる親子講座のお手伝いをさせていただいています。 1歳~3歳のお子さんと、ママを対象とした講座です。毎回、子育てを頑張るママ達とお子さんを交えて、楽しく笑顔になれるお手伝いが出来たら良いなぁと思っています。どの子もみん…

ほっと一息…

今日は、次男のクラスに絵本の読み聞かせに行ってきました~。(*^¬^*) クリスマスが近いこともあり、読んだ絵本は…『サンタおじさんのいねむり』 サンタさんが、子ども達にプレゼントを配る途中で、居眠りをしてしまうお話です。 みんな静かに集中して聞い…

サンタさん

「ママ、クリスマスプレゼント買ってあげるよ♪千円で何がいい?」 と、次男が聞いてきます。どうやら、貯めていたお年玉の一部を使うらしいのです。 しかも、なぜか千円…。(^o^ゞ 「ママはいいよ~」 と言いながらも、何度も聞くので、 「う~ん、じゃあエプロン…

お揃い♪

子供の頃しか着れないかも…と、兄弟でお揃いの洋服を購入しました。 嫌がることなく、二人とも仲良く着てくれています。微笑ましいです。(*^-^*) 良い思い出に残ればなぁ…と思います。 お兄ちゃんは身長が高く、弟は小柄。性格も全く違います。5歳という年の…

ツリー♪

小さいけれど、我が家のクリスマスツリー。 次男くんも張り切ってお手伝い! 毎年恒例のペコサンタと手作りブーツも飾り、ようやくクリスマスモードになりました~♪(*´∀`)

小鳥の親子

ものもらい、お陰様で良くなりました♪早めに眼科に行ったのが良かったみたいです。ご心配おかけしました~。お揃いのチロリアンテープを巻いた、小鳥の親子...♪(^-^)手前のお花は、フェルトを折ったものに切り込みを入れ、クルクル巻いて作ります。仕上げに…

3色クジラ

青色は、集中力を高めてくれたり、気持ちを静めてくれる効果があります。 青い空や海を眺めていると、不思議とリラックスできるのは、そんな理由からかも知れませんね。 そう言えば、青い羊毛フェルトで作品を作っている時も、いつもより集中して作業ができ…

ものもらい

目にものもらいが出来てしまい、眼科に行ってきました。( ノД`)… 以前、息子を連れて行ったことのある場所なのですが、この眼科なぜか『牛の置物』がたくさん置いてあります。 オシャレな感じで、色々な種類の牛の雑貨が並べてあるのです。 …気になります。 …

黄色いパンジー

お友達から黄色いパンジーをいただきました~♪ 黄色は元気になる色ですね! 見ていると、明るく前向きな気持ちになります。 大事に育てたいと思います。o(^o^)o

チェッカーベリー

クリスマスカラーのチェッカーベリーをベランダに置いてみました。 大きめの赤い実がたくさんついていて、とても可愛いらしいです。 調べてみたら、一応実は食べられるようですが、決して美味しくはないらしく、観賞用として楽しむのがオススメだそうです。 …

ストレス解消法

皆さんのストレス解消法は何ですか? 私は、『大声で笑うこと』です。\(^o^)/ 「え?お酒飲むことじゃないの~?」 と、どこかから聞こえてきそうですが、そんなに飲んだくれてばかりもいられないので、そこは無視します。(笑) 録画していたお笑い番組やバラ…

雪だるま

寒くなりましたね~。 朝、布団からなかなか出られません。(T^T) それでもアレコレやらなくては…と思うと、家族の誰よりも先に起きてしまいます。きっと、どこのお母さんもみんな同じですね。(^o^ゞ 小さな小さな雪だるま達です♪(*^-^*)

やる気スイッチ

師走です。( ̄∇ ̄*)ゞ 12月は、あっという間に過ぎていきます。 今年も残すところあと1ヶ月もありません。 ということは… そろそろ大掃除が気になりますね。 普段からこまめにやっていれば、大掃除なんてやらなくても良いのでしょうが、なかなかそうもいきま…

ラ・フランス

食べ頃になったラ・フランスが冷蔵庫にあったので、我が家の子ども達に切って出してあげたところ… 一口食べた次男が…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 「ん~っ!腰抜かすほど美味し~♪」 と叫んでいました。 「…それを言うなら、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいでしょ~」 思わず…

感性豊かに…

年代と共に似合う色は変わってくると思いますが、不思議なもので昔から好きだった色合いを、今でも好んで選んでいたりするので驚きます。(#^.^#) 色彩の感覚というのは、経験の積み重ねで磨かれるものと言われますが、もしかすると好みとか、ある程度土台に…

サーモンピンク

小学6年生の頃、お気に入りだったサーモンピンクのセーターに、モスグリーンのチェックのスカートを合わせてよく着ていました。 当時通っていた絵画教室の先生に、その配色をスゴく誉められたことがあって、とても嬉しかったのを今でも覚えています。(*^-^*)…