kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ポーチュラカの育て方

今日は久しぶりの青空で、午後から気温が上がりましたね。こんなに気温の差が激しいと、体がついていきません。頭がもや~っとなったり、頭痛になったりします。

何だか体調が良くないなぁ…と思いながら買い物に行ったスーパーで、思いがけずお友達とばったり遭遇。

彼女は3人の子育て奮闘中で、頭の回転が早く、いつ会っても前向きで明るいので、私も見習わなければ!と思うところがたくさんあります。今日もついついお喋りの花が咲き、元気をもらっちゃいました。(*´∀`)

さてさて、我が家のポーチュラカ、次々咲く可愛らしい花も去ることながら、どんどん茎が伸びています。1度カットした方がいいかなぁ…と思い、調べてみました。

ポーチュラカは、しばらく放っておくと茎だけがどんどん伸びていき、綺麗に咲いていた花の数が減っていくので、少なくとも月に1度は、半分くらいを目安に切り戻しを行った方が良いとのこと。

え?Σ(T▽T;)

…1度もしていない。(笑)

そう言えば、葉っぱのピンク色が薄くなってきたし…

やはり、カットするべきですね。