kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

挽き肉とさつま芋の野菜たっぷり炒め

食欲の秋です。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

さつま芋の美味しい季節ですね。

さつま芋を使って何かご飯のおかずになるようなものをと思い、作ってみました。

まず、ブロッコリーは固めに茹でておき、さつま芋と人参はレンジで火が通りやすくしておきます。

フライパンに胡麻油を入れ、鶏挽き肉を炒めます。そこへシメジと乱切りしたさつま芋と人参を入れ、ショウガ、塩麹、砂糖、酒、みりん、醤油を入れて蓋をし、約10分間蒸し焼きにします。蓋を取り、ブロッコリーを炒め合わせて出来上がりです。

柔らかいだろうと思っていたさつま芋と人参が固いところがあり、子ども達はブーブー言っていましたが、味付けは甘辛くてご飯がススム味。我ながら美味しく出来ました~♪

今度作る時は固さを確認してから出そうっと。(^o^ゞ