kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

ウグイス色の秘密

近所の白梅の木にメジロがいるのを見つけました。梅の香りに誘われてやってきたのでしょうか。

メジロは梅の花の蜜が大好きで、抹茶色に近い柔らかな黄緑色をしている鳥です。一見、ウグイスと勘違いしそうですが、ウグイスの体の色は茶系で、人里の梅の木に止まることはあまりないそうです。昔の人がメジロとウグイスを混同してしまったことから、メジロの色が「ウグイス色」になったのだとか。

…ご存じでしたか?(^-^ゞ

大きな鳥は恐い気もするのですが、毎日のように小鳥の作品を製作しているので、外で見かけると、つい鳥に目がいってしまいます。

陽射しは春を感じますが、外は今日も冷たい風が吹いていました。体調管理に気を付けなければいけませんね。

ヘアピンを作りました♪

ビーズで刺繍したお花のヘアピンは、それぞれ小鳥とお揃いの色で作ってみましたよ。