kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

にんじんしりしり

『にんじんしりしり』ってご存じですか?

沖縄の郷土料理で、人参と卵を炒め合わせ、塩こしょう、しょうゆ等で味付けしたシンプルなものです。

沖縄では、各家庭それぞれのレシピがあるそうで、「しりしり」というのは、にんじんを専用のスライサー、「しりしり器」にかける音からきているとのこと。

数年前にTVで知り、久しぶりに作ってみました♪

我が家にしりしり器はないので、千切りにしましたよ。

フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを中火でさっと炒め、蓋をして弱火で2分。

ツナをいれて、塩麹、めんつゆ、こしょうで味付けしました。

最後に溶き卵を入れ、ほぐしながら炒め合わせたら出来上がりです♪(о´∀`о)

油で炒めることにより、カロテンの吸収も良くなり、お弁当の彩りにも良いですね♪