kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

石鹸水で…

いつもは、フェルティングニードルを使ってチクチクと作品を作ることが多いのですが、今日は、石鹸水で羊毛フェルトの目を詰め、しっかりとしたシート状にして、ランチョンマットを作りましたよ。(*^^*)

作り方は…

まず、作りたい大きさに合わせた羊毛フェルトを縦、横の順に交互に重ねます。模様を付ける時はここで配置します。ズレるのが心配な場合は、軽くフェルティングニードルで刺しておきます。

そこに、中性洗剤とぬるま湯を優しくかけ、手で撫でながら固めていきます。私は大きなビニール袋に入れて上から擦りました。その方が摩擦がおきやすく、フェルト化しやすいです。

すすいで乾かしたら出来上がり♪\(^o^)/

久しぶりにやったので、厚さが均等にならなかった部分もありましたが、素朴な味わいのある雰囲気に仕上がりました。

冬に向けて、雪だるまの模様にしてみましたよ。