kao-kao日記

優しい時間と笑顔の輪が広がりますように…。

フリュイショコラ~市田柿~

今回、長野へ行ったらお土産に買ってこようと決めていたお菓子がありました。チョコレートと干し柿を使ったもので、実は、これも某テレビ番組でM・デラッ○スさんが「美味しい」と絶賛していたお菓子です。(笑)

栗きんとんと栗焼酎のガナッシュ市田柿に詰め、チョコレートでコーティング。干し柿の天然の甘みとガナッシュのとろりとした風味がお口の中で溶け合います。5個入で1725円。少しお高い気もしますが、良い素材を使い、手間もかかるとなると納得でしょうか。ゆっくり味わいながらいただきました~♪

作っている「信州里の菓工房」には何度か行ったことがあり、カフェコーナーもある素敵なお菓子屋さんといったイメージです。ケーキやクッキー、和菓子など、色々なお菓子がありますが、特に栗を使ったお菓子が有名です。みかんが丸ごと入った「みかん大福」というのもあり、残り2つだけだったので、子ども達に買ってあげました。これも美味しかったようですよ。(^w^)